なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

2009年8月 3日 (月)

ユーミン ライブ

210803_01

その座席はその日、たった2時間の為だけに数ヶ月前からリザーブされていた。

僕は念願のその座席へようやく座る事が出来た。

その日が来るのをずっと待ち望んでいたのだ。

周囲は派手な動く照明に照らし出され、ややかすれ気味の聞き慣れた歌声が

会場いっぱいに響き渡る。

照明と曲は見事にマッチングし、観客を盛り上げる。

しばらくは座ったままだったけど、僕は我慢しきれずに立ち上がった。

曲を聴いていたら じっとしている事ができなかった。

ユーミンのライブ。

最新アルバムの曲はもちろん、昔の曲も数曲。

歌いながらステージを走るユーミン。

曲のキッカケで宙に舞うユーミン。

曲の終わりと共に突然ステージから消えるユーミン。

そしてライブ終盤では ついに涙ぐんでしまうユーミン。

素晴らしい完璧なライブだった。

210803_02

ところで公演途中、ライブツアーがスタートする前 ライブに備えて痩せる

努力(苦労)をした話があった。

僕にとってユーミンは間違いなく神様のような別世界の人だけれども

その話や涙ぐんでしまうところを見て「なんだ、フツーの人なんだな」と

その存在はとても身近なものに感じられた。

2009年4月10日 (金)

このアルバムも良いです。

210410_01

notes 泣きながらー、ちぎった写真をー」

周りの友人達が松田聖子や中森明菜のLPを聴いていた頃、僕は松任谷由実や

大瀧詠一を聴いて友人達より少しだけ大人に近づいたような、そんな優越感を

感じていた。

学生の時に聴き始めたユーミンの曲は大人になってからも聴き続け

初めて買った車、中古のHONDAインテグラに乗り始めた時もカーステの

カセットテープにユーミンは欠かせなかった。

今ではカセットテープに代わり、CDやハードディスクで音楽を聴くようになった。

ソフトは変わっても音楽の本質は変わらない。

でも、ユーミンの曲を聴く時にはLPやカセットの方が似合う、何となく

そんな気がする。

3年ぶりに出た今回のユーミンのアルバム。

このアルバムも僕のドライブBGMとして必須アイテムになるかも。

2008年6月14日 (土)

ケータイミュージックプレーヤ

20080614_1

ココをご覧になってる方は

「ケータイで音楽なんて だいぶ前から聴いてるよ。」という方が

多いかもしれません

今更ですが、私はauのケータイ LISMOをよーやく使ってみました。

初めて設定する時に何にもわかんなくて とりあえず、近くに

いた人に聞いたら

「iTunes をダウンロードしてWAVファイルがどーの、こーの、

 2回ほどデータを変換して

 それからAACが、どーの、こーの。」  ( ̄ー ̄?).....エ??ナニソレ??

う~ん、さっぱりワカラン!

初めて聞く言葉ばかりだけどさ、アンタ 一体何語をしゃべってんの?

誰か日本語に訳してくれ~。

わけがワカランので取説を見ながら手探りでやってみたら

ようやく出来ました。

自分のケータイオンチもココまで来ると 大したモンだ。 (;^_^A アセアセ・・・

最近は仕事しながらヘッドフォンで音楽聴いてます。

思ってたより使えるのね、コレって。

もっと早くから使っときゃ良かったなー。

快適なのだ。notes

2008年6月 3日 (火)

Around40

200603_1

昨晩、テーブルの横に雑誌が置いてあった。(@自宅)

それはカミさんが見ていた女性向けの月間雑誌。

開いてみると 料理(レシピ)の写真がキレイに載ってる。

それも見開きページ、4分の1以上大きく載ってた。

種類も多く 実にウマそう。

他のページでは花や雑貨とか載ってて このテの雑誌って癒しの

ネタが多いのね。

写真を見てるだけでも楽しかった。

ところで、この前の日曜日、アミュプラザ鹿児島へ アートマを観に

行ったついでにHMVにも行ってきた。

カミさんに このCD↑を買ってくるよう頼まれたのだ。

このCDに入ってる曲は現在放送されてる

ドラマ「Around40 ~注文の多いオンナたち~」の主題歌

カミさんは普段ほとんどテレビドラマを見ないんだけど、珍しく毎週

欠かさず見てるんだよね。

丁度カミさんもAround40だから 共感できる部分があるのかも。

って あんまり年齢の事を言うと 怒られるかもしれん。 (;^_^A アセアセ・・・ 

2007年8月 7日 (火)

SONGS 人生の扉

1908071c

昨夜 12時頃、NHKで音楽番組 「SONGSが放送されてました。

(今回は「BESTセレクション」)

何名かアーティストが出演してたんですけど、竹内まりやも

出てました。

景色の良いホールでの収録。

竹内まりやが歌ってるシーンは初めて見ましたよ。

歌った曲は「人生の扉」

この曲はCDでいつも聴いてるけどさ、本人が歌ってる所を見ながら

聴くと全然違うねー。

もうね、鳥肌が立ちましたよ。

じぃ~んときた。

出演したのは 他にもドリカムや佐野元春、チューリップなどベテラン揃い。

若い頃から聴いてるので 耳慣れた曲ばかり。

皆さん、良い具合に歳を重ねてますねー。

コメントにも重みがあるモンね。

昨夜は偶然 この番組を見たんだけど得したな~、ホント。

やっぱ、ライブとかさー、音楽ってイイよね。

NHKさん、ありがとう。

イイ番組だった。

ちなみに見逃した方、YOUTUBE(人生の扉)でもご覧になれます。

2007年6月27日 (水)

♪あーしたー春が来たら きーみにー会いに行こう~

1906271c

HMVへ予約したアルバムを受け取りに行ってきました。

今回予約したCDは 佐藤竹善 「INDIGO」

(初回限定盤 InterviewDVD付き)

久し振りのオリジナルアルバムで、

この前、竹善のライブで歌われた曲が幾つか入ってます。

それと 先日 竹内まりやのアルバム「Denim」の話をさせて頂きました。

このアルバムは 大変気に入ってるんですが、その中に

「みんなひとり」って 曲があるんですよ。

松たか子も同じ曲を歌っている との事でしたので、松たか子のCD

探してみました。

アルバム名は「Cherish You」

そしたら ありました!

しかも アルバム制作時に撮ったドキュメンタリーDVD付き

聴いてみたら 松たか子の歌う「みんなひとり」も良いですねー。

同じ曲なのに 全然違って聴こえます。

おもしろい。

特典のDVDは レコーディング風景やジャケット撮影風景が

とても“素”の状態で見れて楽しかったですよ。

DVDには スタレビの根本要や小田和正達も出てきまして 小田和正の

時は 周りのスタッフが何だか少し緊張してる感じ。

CDジャケットの中にはライブツアーの日程表も入ってました。

予定を見てみたらですね、今週金曜日 福岡でのライブが 丁度

ツアー最終日になってましたよ。

うーん。 是非 行ってみたいけど、間近すぎて日程の調整がつかん。

2007年5月22日 (火)

間違いないです。

Dsc01032b アミュのHMVで 竹内まりやのNewアルバム

「デニム」(初回限定盤)を買ってきました。

今年 佐藤竹善のNewCDが出た時、

買いに行ったら初回盤が売り切れてたんですよ。

「デニム」では初回限定盤にのみアルバム未収録6曲入りCDが付いてます。

今回は念のために 事前に予約してみました。

それと この前の日曜日、車を運転中にFMを聴いてたら 山下達郎の

番組で竹内まりやがゲストでした。

ふたりで曲の解説をしながら このアルバムを流してましたよ。

番組を聴きながら 全曲聴くのを楽しみにしてました。

早速、○○ーして 自宅だけでなく、車の移動中や会社での仕事中も

聴けるようにしとこ。

それと曲とは関係ないですが、カミさんは今回のアルバムジャケットを見て

「50歳を過ぎて あのスラリとした体型は信じられ~ん。」と

言っておりマス。

2007年4月 6日 (金)

本番まであと少し

佐藤竹善のコンサートチケットを受け取ってきました。

(ツアータイトル「TANDOKU TOUR "welcome to my room Vol.2"」)

もぅね、このアーティストの曲、大好きなんだな~。

シングライク時代から熱心に聴いてました。

Dsc07075c

チケットを手にして驚いた。

アルファベットの列番号なんですが、A、B、C・・・と

数えていくと 私の座席はナント1桁列目!

ステージから近いじゃん!

喜んだ勢いで 会場の座席表をネットで確認してみました。

すると、

そこの会場は A列~P列までしか無い。

私の座席は 全体の真ん中ぐらい。

座席数を数えてみたんです。そしたら、全部で300席ほど。

行ったこと無いけど、こぢんまりとした会場みたい。

本番日は 5月15日。

よく考えたらあと1ヶ月ちょっと。

早いなー。

まだまだ先の公演だと思ってたのに。

HMVで先月末に発売になった

NewシングルCD「FOUR WORLDS」を買ってきました。

さて、これをじゃんじゃん聴いてライブの予習だ!

Dsc07275b

2007年2月 6日 (火)

ライブツアータイトルのCD

Dsc06707b MISIAのNewアルバム、発売になるのを

待ってました。 待ってたよ。

ようやく発売になったのだ。

実はこのCD、年末に行ったライブツアータイトル

THE TOUR OF MISIA2007 ASCENSION」の

アルバムなんです。

MISIAの場合、ライブツアーが開始してから

そのツアータイトルのCDが発売になることがあるんです。

その為に 早い時期に行われる会場では ライブで使用される曲の

予習が出来ないんですよ。

(私が行った福岡会場では まさにそうでした。)

個人的な意見だけど、出来れば ライブツアーがスタートする前に

アルバムを発表して欲しいなー。

でも、聴いたこと無いと「あれ?この曲は聴いたことが無いぞ」って

会場で思うので 逆にインパクトが強い。

そして、ライブで使用された曲をCDで改めて聴くと現場の

風景や熱気が蘇ってくる。

そう考えると「ま、その方がイイのかな」 と思ったりして。

Dsc06691bところで、先日 久し振りに現場の

仕事に出掛けてきました。

しかも そーゆー日に限って 重い荷物を持たなきゃ

いけなかったりして。

運搬距離は長いし、荷物は重いし、

危うく荷物を落としそうになりましたよ。

Dsc06695b昼食時間、ご飯を食べる時は箸を持ったら

腕がプルプル震えました。

写真(1枚目以外)は 昨日行った鹿児島市立図書館。

Dsc06704b昨日も申し上げましたけど、空を見上げてみたら

とても良い天気。

外にあったベンチに座って 改めて

周りを見渡して見ると ちょっと変わった風景。

時間があれば、周辺を少し散歩をするのもイイかも。

2006年12月 2日 (土)

ウインター・ワンダーランド

12月に入り、クリスマスも近づいてきた。

冬に聴く 小野リサのボサノバ。

数年前に発売になった 紙ジャケ仕様のCD。

初めて聴いたクリスマスソングのアルバム。

既にラジオからは 聞き慣れたクリスマスソングが溢れてる。

でも、今年はこのアルバムが聴けるので、また違った

クリスマスを迎えられそう。

Dsc05981b

ちなみに写真は ビニジャケ仕様のCD