なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

2006年9月13日 (水)

さよならは2Bの鉛筆

この前の休日、ドライブ行ってきました。

車を運転している時にBGMは欠かせません。

夜、眠る前に小一時間ほどヘッドホンで しっとりと聴く

CDも良いけど、車の窓を開けて 外の空気を

感じながら聴くCDも好きです。

この日 聴いたアルバムは EPOの「POP TRACKS」

Dsc04628b曲目は サザン、ユーミン、山下達郎、

ミニー・リパートン等の曲のカバーや

CMで使われたEPOの

オリジナル曲が入ってます。

内容的に 秋の季節にピッタリなアルバム。

約20年近く前ですが、このアルバムが出た時の

ライブツアーに行った事があるんですよ。

(@新宿厚生年金会館)

この時のライブも 盛り上がりました。

ライブの本編とアンコールも終り、客席の電灯が

明るくなったんですが、

(通常、この時点で予定されてたセットリストは

 アンコールも含めて 全て終了。)

お客さんはほとんど帰ろうとせず、アンコールの拍手が

鳴りやまない状態でした。

お客さんを静める為に EPOがひとりだけ、舞台へ

出てきてアカペラで熱唱。

印象深いライブでした。

2006年7月 4日 (火)

コナサンミンバンハ

Dsc03709b 日曜日、アミュヘCDを探しに行ってきました。

そしたら 偶然、HMVでバーゲンセール。

「あ! これはグッドタイミング!」

一部のCDが 2枚以上で20%OFF。

「あ、これ欲しかったんだよなー。」とか

「うわ~、懐かしー。」と思うCDが沢山ありました。

音楽聞くのが大好きなので、

これらのCD達は 私にとっては宝の山。

独身の頃、よくやっていた「ジャケ買い」ですけど、

最近は全くやってません。

というより、やりたくても出来ない。(笑)

今回、久しぶりにジャケ買い。

3枚ほど買ってきました。

それでも どれにするか悩んで1時間以上、店内を

ウロウロしてましたよ。

そう言えば、目的のCD探すのを忘れてました~。

2006年6月30日 (金)

飛びます!、飛びます!

Dsc03642b 昨夜、川辺町へお芝居を見に行ってきました。

お芝居のタイトルは

「富豪と、嘘と、のぞみ」

(@川辺町文化会館)

鹿児島に ゆかりのある3名の出演でして

主役は 坂上二郎さん。

お芝居&歌の内容でしたが、それよりも

脳梗塞で倒れられて 復帰後、お元気な姿の

ご報告会という感じでした。

私の周りでも

「脳梗塞をした後に あの元気は信じられん。」とか

「普通は(年齢的にも)あんなに動けないよ。」

という言葉を何度も聞きましたよ。

それにしても あの有名なギャグ。

「飛びます!、飛びます!」

初めてナマで見ました。

お元気だ~。

2006年5月19日 (金)

久保田利伸ライブ復帰

久保田利伸が今月初めに メニエール病を発症し、

ツアー公演の一部が延期や中止になりました。

今月28日(日)の鹿児島公演も どうなるんだろ?」と

思っておりましたが、鹿児島では開催される事が

決定したみたい。

Dsc02845d久保田利伸のライブに行くのは10数年ぶり。

おまけに 珍しく良い席が取れたので

とても楽しみにしていたものの、

「体調は ホントに大丈夫かな?」と 少し心配もしてます。

**久保田利伸Concert Tour 一部公演中止・変更のお知らせ**

http://www.toshikubota.com/j_html/index.html

ところで、今夜は 錦江高原ホテル(@鹿児島市下福元町)で

「ARTS」のライブがあるんですよ。

本番のSTARTは 20:00。

仕事を いつもより少し早めに切り上げて参加してきま~す。

2006年3月29日 (水)

ジャズシンガー 与世山澄子

Dsc02511b 先日の夜、テレビ番組「情熱大陸」で

ジャズシンガー 与世山澄子さんの

特集をやってました。

今まで与世山さんの事を全く知らず、

その日 偶然見た番組で彼女の存在を初めて知りました。

彼女は1940年産まれ。

16歳でジャズ界デビューし、沖縄県那覇市で現在も

歌い続けていらっしゃるようです。

番組で少し聞いただけでしたが、もう与世山さんの声に

惹かれてしまいましたよ。

早速 今日は天文館のレコード屋さんへ。

「その人のCDは売り切れました。」というお店が数件ありましたよ。

私と同じでテレビを見て知った人が買いに来たのかな。

売ってるお店をようやく見つけてCDを買ってきました。

CDタイトルの「インタリュード」、これは与世山さんの

お店の名前だそうです。

(ミュージックラウンジ インタリュード)

このお店、是非行ってみたいですっ!

生で与世山さんの歌声を聞いてみたいですよ。

2006年3月14日 (火)

ARTS・結成15周年

Dsc02413b 鹿児島(枕崎市)出身のスカバンド、

「ARTS」の結成15周年記念DVD

(写真集付き)が発売されました。

先週土曜日、天文館のタワーレコード

(タカプラ6階)で先行発売があり その日の夜

買いに行ってきましたよ。

購入したら 予約特典としまして ポスター、リストバンド、

紙袋が付いてました。

DVDの中身は 昨年テレビで放送されたライブ映像と東京で

行われた未公開ライブ等が入ってましたよ。

やっぱりARTSは、ノリがイイです。

そのライブ映像を見ながら 深夜にも関わらず、一人で

リズム取ってしまいましたよ。

(ご近所の迷惑にならないように ボリュームは控えめ)

まだまだ飛躍して欲しいアーティストのひとつです。

近々、ライブしてくれないかな。

生のライブ、また見に行ってみたいですよ~。

2006年3月 8日 (水)

はじめてのやのあきこ

Dsc02367c 本日発売 矢野顕子さんの

NEWアルバムを買ってきました。

今、会社の机でBGMとして

仕事しながら聴いてます。

いろんなアーティトを招いて、一緒に歌われていますが、

どのコラボの曲でも全く違和感無く サラリと歌われてます。

(槙原敬之、小田和正、井上陽水、忌野清志朗、他)

矢野顕子さんのピアノも魅力的。

相変わらず斬新な音だなぁ~。

とってもふんわり、春っぽい暖かいアルバム。

とっても美しいアルバムです。

2006年3月 3日 (金)

矢野顕子 弾き語り

昨夜、NHKのテレビ番組「音楽・夢くらぶ」(司会:中村 雅俊)の

ゲストで 矢野顕子さんが出演されていました。

私は 時々、この番組を拝見させて頂いてます。

昨夜は 矢野顕子さんという事で懐かしくて 特に見入って

しまいましたよ。

と言うのは 東京の専門学校へ通っている頃、矢野顕子さんの

ライブに行った事があります。

場所は渋谷公会堂。 客席は満席。

当日は リハが押しているとの事で、予定時刻より客入れが

遅れました。

会館の前で入場を待たされましたので、あれから だいぶ経ちますけど

記憶に残ってます。

(客入れ予定時刻18:00 → 実際の客入れ19:00)

その頃は既にライブが大好きで いろんなコンサートへ行ってたんですが、

(バイトの合間をぬって 月に3~4回のペース)

その時って、実は あまり矢野顕子に興味無かったんですよ。

私の取れたチケットが2階席の一番後ろの座席でして、 その為に音が

よく聞こえなかったり、バイトの疲れもあって本番中に

(失礼ながら)「眠いなぁ~。」と

思ったぐらい。

でも、昨夜 改めて彼女の声を聞いてみると 魅力的な歌声。

そして、ピアノ。

あの時のライブ、もっとしっかり聞いておけば良かったな。

もったい無い。

来週、矢野顕子さんの新しいアルバムが売り出されるようです。

しかも 他のアーティストとのコラボみたい。

  http://www.akikoyano.com/special/

「是非、聞いてみたいっ!」と 思った夜でした。

2006年2月27日 (月)

二胡とスタインウェイの共演(@東市来文化交流センター)

Dsc02334b スタインウェイ(ピアノ)の話を

よく聴くことは 多いんですが、

実際に この耳で聴いてみる事が

無かったんですよ。

昨夜は 日置市にあります東市来文化交流センターへ行きまして

このピアノを使用したコンサートへ行ってきましたよ。

Dsc02333b_1こちらの会館は 昨年出来たばかりらしいです。

客席全体が黒っぽい色で

全体的に落ち着いた色合いでした。

「スタインウェイの音って どんな音がするんだろ?」と

興味津々でしたよ。

ピアノに関して全然 知識の無い私ですが、

音を聴いてみると

ふっくらとした奥行きのある音という感じでしたよ。

CDで聴く音と違い、優しい音でした。

(もちろん、奏者によるにも よるんでしょうけど)

二胡は、テレビでよく見かけますけど、実物の音をじっくりと

聞いたのは こちらも今回が初めてでした。

思っていたより ツヤのある伸びやかな音でした。

スタインウェイも良いけど、二胡も良い音がしますねぇ~。

ピアノコンサートというと 肩肘の張った敷居の高いような

イメージですが、今回は耳慣れた曲も多く

大変聞きやすかったですよ。

素晴らしい音色を生で聴けて幸せな

ひとときでした~。

2005年11月 9日 (水)

Okra (オクラ)

Dsc01150a 先週発売になった佐藤竹善の

CDを買ってきました。

( CDタイトル:Okra )

久しぶり出たアルバムです。

CDの中身は SING LIKE 大ファンの私には

シビレル曲ばかり。

特にバラードは さすがです。

来年の1月に 市文2ホールで行われる

ライブツアーのチケットも ちゃんと押さえましたよ。

楽しみにしてます。

私は 車通勤なんですけど、これから行き帰りの時の

BGMは このCDに決まりなのだ。

( 曲を覚えてライブの予習しなきゃ。 )

あ、それから 私は年末年始の休みを利用して福岡へMISIAの

ライブを毎年、お正月に見に行っていたんですが今年は無いみたい。

こちらは残念だ~。