なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月12日 (木)

香水のニオイ

この前、カミさんが「買い物に行ってくる。」と 言うので

一緒に出掛けてみた。

行った先は 某ドラッグストア。

普段、ドラッグストアは 風邪でも引かない限り 私にとっては

用事の無い場所。

店内でカミさんはコマゴマした商品をじっくり見てる。

退屈になった私は レジ横に陳列してあった男性用香水の

試供品に目がいった。

今、TV-CMやってるスプレータイプの新製品。

合コンで オトコの袖口から小さい兵隊が出てくるCM

普段、香水どころか化粧品らしいモノは 全く使わない私ですが、

あまりにもヒマだったので 試しに手の甲へ「シューッ!」と ひと吹き。

「へぇ~、こんな匂いがするのかー。」

モノ珍しさもあり、試供品の4種類を全部試してみた。

最後は4種類が混ざり合い、何とも言えない複雑な香り。

いや、ニオイ。

お店を出る前に カミさんからアイスを買ってもらった。

Dsc07355bハーゲンダッツの新製品らしい。

(シャルドネ&ラズベリー(季節限定))

ハーゲンダッツ大好きなのだ。

帰りの車内、喜んでフタを開け スプーンで

アイスをすくい、食べようとした。

すると、先ほど付けた香水の匂いも一緒に顔へ 「むぁ~~っ。」と

近づいてきた。

ためらったものの、そのままパクリ。

ハーゲンダッツは ウマイけど、スプーンを口元に運ぶたびに 手の甲に

付いた何とも言えぬ、強烈な匂いも一緒に襲ってくる。

気持ちが悪くなってきた。

折角のハーゲンダッツが台無し。

もう途中でアイスを食べるのをやめようかと思った。

でも、この日は 割りと暖かい日で

「この段階で挫折すると 折角のハーゲンダッツがダメになってしまう。」

と思い、頑張って完食した。

先ほどの店内では気づかなかったけど、車内の閉ざされた空間では

その強烈なニオイが充満していた。

そして、カミさんから「もぉっ、クサイ!」と 怒られたのだった。

やっぱり私に香水は 合わん。

2007年4月11日 (水)

お花見とギネス

Dsc07381b

以前、ツツジの花の数え方を教えてもらった事があります。

その方法とは

「ツツジが1匹、ツツジが2匹、ツツジが3匹・・・。」と 数えるらしい。

(失礼しました~。)

先週の土曜日、磯山公園(@鹿児島市吉野町)に

カミさんや妹夫婦、姪っ子達と一緒にお花見へ行ってきました。

桜と一緒にツツジも満開。

前回 伺った時は曇り空で景色がイマイチだったけど、

この日は 快晴で爽やか。

Dsc07371b_2公園内に入ってみると

私達以外に入園者が ほとんどがいません。

ここぞとばかりに広々とした原っぱでは

姪っ子や甥っ子達と フリスビーを投げたり、

ボールを蹴ったりして遊びました。

彼女たちは やり始めた時、コントロールが全然ダメだったけど

次第に慣れて うまくなってきた。

それにしても子供達のパワーってスゴイね。

ボールを追いかけて ずっと走ってる。

私は途中でギブアップ。

体力が続かんよー。

Dsc07405b帰りに

「欧風料理レストラン グリルダイナー」さんへ

寄ってランチしてきました。

(@鹿児島市荒田2丁目)

Dsc07403bランチメニューの中から注文した料理は

「ずわいがにのクリームコロッケ」

(サラダ、ドリンク、パン(ライス)付き)

クリームコロッケって 好きなんです。

ココのクリームコロッケも美味しかった。

初めて行ってみたけど、なかなか雰囲気の良いお店。

テーブル横の壁には メニューが貼ってありました。

ディナーメニューも良さげ。

料理名を読んだだけでもウマそう。

今度は時間作って 夜も行っちゃうよん。

そのメニューの中にはギネス(ビール)も載ってました。

Dsc07411b久し振りにギネスを飲みたくなり

その夜、早速買ってきた。

(昼間は運転手だったので飲めなかったのだ。)

ギネスって 美味しく飲めるように

通常の缶ビールとは違う

ちょっとした細工がしてあるのも おもしろい。

泡がクリーミィー。

エビスやキリン・ザ・ゴールドも

ウマイけど、ギネスも なかなかイケてます。

2007年4月10日 (火)

参ったな

いつもは お出かけネタとか食べ物ネタとか 割りと

お気楽な事ばかり話をさせて頂いてますが、今日は いつもと

少し違った事を話させてください。

実は父親に悪性の腫瘍(癌)が見つかりました。(2箇所)

最初、本人は血便が出ていて「痔かな?」と軽い気持ちだったようですが、

念の為に先月 内視鏡の検査を受けたら見事に腫瘍だったようです。

近々、腸を切り取る為の手術をしないといけないみたい。

まさか 自分の親がこうなるなんて と少し驚いてます。

昨日は その精密検査。

仕事を休んで病院へ付き添ってきました。

本人は それまで(正確な診断結果が出るまで)心配で眠れない夜も

あったようですが、昨日はちゃんと結果が出て

「もうジタバタしても しょうがない」と逆に諦めもついたようです。

幸いに他の箇所への転移も無かったみたい。

今週入院し、来週手術。

ウチの親も高齢ですので 大きな病気になりやすい年齢に

なってきているのかな と改めて親の老化を感じてます。

私が子供の頃は 病気とは縁遠い丈夫な人(頑固なコワイ父親)でして

まだ未だにそのイメージが強いです。

でも、今はそうじゃない、確実に歳を取り、弱ってると言うことを

受け止めなければならない時期に来ているようです。

会社の先輩には 父親と同様、腸の悪性の腫瘍を

切り取った人がいます。

それで、今回の病気について聞いてみたんです。

そしたら

「ヘーキ、ヘーキ。大丈夫。早いトコ(腸を)切り取った方が良いよ」と

アドバイスくれました。

確かに この先輩、今では毎日タバコも吸ってるし、酒も飲んでるし。

でもね、そう言われましても やっぱり心配ですよー。

2007年4月 7日 (土)

バタフライ・ブックマーカー

この前 アミュヘ映画を観に行った時、待ち時間に捕まえてきました

(@アミュプラザ鹿児島4階 「THE BROWN STONE鹿児島店」さん)

Dsc07338b

2007年4月 6日 (金)

本番まであと少し

佐藤竹善のコンサートチケットを受け取ってきました。

(ツアータイトル「TANDOKU TOUR "welcome to my room Vol.2"」)

もぅね、このアーティストの曲、大好きなんだな~。

シングライク時代から熱心に聴いてました。

Dsc07075c

チケットを手にして驚いた。

アルファベットの列番号なんですが、A、B、C・・・と

数えていくと 私の座席はナント1桁列目!

ステージから近いじゃん!

喜んだ勢いで 会場の座席表をネットで確認してみました。

すると、

そこの会場は A列~P列までしか無い。

私の座席は 全体の真ん中ぐらい。

座席数を数えてみたんです。そしたら、全部で300席ほど。

行ったこと無いけど、こぢんまりとした会場みたい。

本番日は 5月15日。

よく考えたらあと1ヶ月ちょっと。

早いなー。

まだまだ先の公演だと思ってたのに。

HMVで先月末に発売になった

NewシングルCD「FOUR WORLDS」を買ってきました。

さて、これをじゃんじゃん聴いてライブの予習だ!

Dsc07275b

2007年4月 3日 (火)

映画「ホリデイ」

Dsc07267c 4月1日は映画の日。

ミッテ10へ映画を観に行ってきました。

日曜日と重なった事もあり、この日

ミッテ10のロビーは大変な混雑でした。

ココ数回、映画館では日本の映画ばかり観てましたが、

久し振りに洋画を拝見しましたよ。

内容は ご説明出来ませんが あたしゃ、こーゆー映画

大好きなのだ。

なんつーか、見終わった後 じんわりと温かい気持ちになれる。

幸せな気分になれましたよ。

BGMも良かったし、クリスマスシーズンの設定ってのが

またイイんだな。

それから 中盤に出てきた小さな姉妹の2人組、

仕草やセリフなどホントに かわいらしかった。

本作品の中に出てきた「ミスター・ナプキン」の芸は

少女姉妹が大ウケしてましたが、今度 私も姪っ子達の前で

やってみよう。

きっとウケてくれるかも。(笑)

Dsc07281b それから 最近、鹿児島シネクラブの

(鹿児島商工会議所内 鹿児島シネクラブ事務局)

会員になりました!

これがあれば いつでも特別割引料金で

映画館へ入れるのだ。

嬉しいなー。

2007年4月 2日 (月)

ロープウェイに乗ってみたかった~

Dsc07256b 皆さん 毎年お気に入りのお花見スポットが

あると思いますが、私も例年 楽しみにしている

スポットがあります。

その場所は 吉野公園の近くにあります

「磯山公園」 (@鹿児島市吉野町)なんです。

(仙厳園(磯庭園)の上。 以前、ロープウェイで繋がってた所)

Dsc07250b現在は通常、閉園してますが、毎年

桜の開花時期のみ 2週間だけ開園してます。

(← 公園の入り口ゲート)

今年は いつ開園するのか下見に行ってきました。

伺った日は 先週の土曜日。

公園内の係の人に確認したところ

  ・今年の開園期間 : 3月24日~4月8日(日)まで

  ・閉園時間 : 夕方5時

  ・入場料 : 大人200円

場所は吉野公園の近くですが、初めて行く人は わかりにくいかも。

 (地図は コチラ

Dsc07235b昔、この公園にはロープウェイがあったそうですが、

幼い頃に 親に連れられて乗った覚えがあるような、

無いような・・・?

(← ロープウェイ乗り場跡)

それで、会社の年上の人にロープウェイの話を聞いてみたんです。

そしたら ロープウェイだけでは無くて

Dsc07243b「昔はゴーカートがあって トランポリンや

 コーヒーカップもあったよ。」って

言われましたけど、全然思い出せない。

(← ゴーカート跡)

ロープウェイの横には 仙厳園から公園へ登る為の階段も

あったらしいです。

現在も まだあったら喜んで乗りに行ったのになー。

ココのお勧めは 公園内から観る桜島。

係の人の話では

昔、マツクイムシに木が やられて松の木を

切り取ったそうですが、そのお陰で桜島への見晴らしが

良くなった とおっしゃってました。

Dsc07230bあいにく この日は曇り空。

今にも雨が降り出しそうな天気でした。

この日、桜は 5分咲き程度(3月31日)

(←写真の この木だけ満開)

係の人に話を聞いたら満開時期は今週水曜日か木曜日頃みたい。

今度の休みに もう一度出掛けてみよう。

Dsc07222bちなみに

← この前の土曜日に撮った写真

  公園から桜島を観たトコ。

  視界不良でよく見えません。

----------------------

Dsc01449c← 平成16年の春に行った時の写真。

   天気が良いと こんな感じ。

   錦江湾と桜島が眼下に ど~んと見える。

   この景色、大好きなのだ。