なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月14日 (水)

乗り過ごした夜

明日からお盆休み

そんな夜に鹿児島市某繁華街へ寄った

H250814b1a

H250814b1b

馴染みの飲み屋へ行く

猛暑に依る喉の渇き、「明日は休日」という開放感

つい、飲みすぎた

H250814b2a

H250814b2b

H250814b2c

H250814b2d

帰る際に終電へ駆け込み、座席に座る

しかし次の瞬間、車掌さんに 「終点ですよ」と起こされた

H250814b3a

H250814b3b

H250814b3c

H250814b3d

電車の座席へ座った途端、ぐっすり寝てしまったらしい

電車が走り出した記憶、各駅に停車した記憶が無い

H250814b4a

H250814b4b

H250814b4c

時刻は とっくに0時を超えている

終点の駅に降りてみれば、周囲には車も人影も無い

僕はケータイでタクシーを呼び、引き返して帰った

2013年8月12日 (月)

長く持つバッテリー

先輩のスマホで真夏の甲子園、高校野球中継を見ていた

先輩は社会人野球をやってるほどの野球好き

最近 購入したと言う、先輩のスマホを見ながら僕は話しかけた

H250812b1

僕: (新しいスマホの) このバッテリー、よく持ちますね

先: どんなに暑くても 彼らも鍛えてますからね

僕: ・ ・ ・ ??

H250812b2

H250812b3

先輩は高校野球に夢中

どうやら甲子園球児のバッテリー(ピッチャーとキャッチャー)と受け取ったらしい

会話に困った僕は無口になった

2013年8月 9日 (金)

仕事帰りの一杯

H250809b1

汗をかいたあとの

H250809b2a

H250809b2b

帰りの一杯が

H250809b3

何より楽しみ ( ̄ー ̄人) ♪

2013年8月 7日 (水)

歩いてみないとわからない

普段、車でよく通り抜ける道

でも歩いてみれば、今まで気付かなかった風景が目の前に

H250807b01

H250807b02

H250807b03

H250807b04

H250807b04b

H250807b05

H250807b06

H250807b07

道は 歩いてみなければわからない

周囲からどんなに情報を集めても自分で歩いてみなければわからない

H250807b08

H250807b09

僕の選んだ道も どんな風景が待ってるのか歩いてみなければわからない

初めて踏み入れる道でも恐れず歩いていく

2013年8月 4日 (日)

また次回お会いしましょう

月イチ恒例、某ヨガの集まりがあった

H250804b1a

昨日まで強い陽射しが降り注いていたのに今日に限って暗い曇り空

会場の某公園へ向かう途中で ぽつりぽつりと雨が降ってきた

「これでは雨で中止かも」そんなことを考えながら運転していた

H250804b2a

H250804b2b

フロントガラスに付いた雨は風の勢いですぐにいなくなる

そして雨の乾いた後はフロントガラスに丸い足跡を作っていた

僕は双子のワイパーを使い、その足跡を消す

でも消した後にまた後発隊がやってきて すぐに視界を悪くした

H250804b3a

会場ではいつものメンバーが集まっていた

久しぶりに見る顔ぶれ

いつも通りの大きな動作、大きな声で表現する

普段デカイ声を出すことの無い僕には必要な動作だろう

H250804b4a

某ヨガの特徴としてグループをリードする者はアドリブが必要

僕にもリード役が数度、回ってきた

なかなか機転が利かない

他の参加者の発想を柔軟に受け止め、アレンジ出来るようになりたい

H250804b5a

集まりの中盤で大粒の雨が降ってきた

その時点で今回の某ヨガは中止となり解散

次回は また来月

僕は某カフェでクールダウンして帰った

2013年8月 3日 (土)

打ち上げ花火に罪は無いのだけれど

太陽が今日も海へ潜ろうとしていた頃、某お祭りはスタートした

H250803b1a

H250803b1b

太陽は海水へ浸かっても その炎は消えない

なぜ消えないのか、海の中の太陽を一度覗いてみたい

H250803b2a

H250803b2b

H250803b2c

辺りが暗くなるに連れ、提灯や裸電球の明かりは鮮やかになっていった

幻想的なムード

H250803b3a

出店の中でも 某果物の看板が気になった

H250803b3b

H250803b3c

食ってみたら ひんやり冷たくて、とてもうまかった

H250803b4a

夏の出店にはLEDでは無く、裸電球の色がよく似合う

H250803b4b

H250803b4c

お祭りのクライマックスに打ち上げ花火

僕は打ち上げ花火が始まる前に帰った

なぜなら 「打ち上げ花火は夏の終わりを告げる合図」と思ってるから

そんなものは見たくない

2013年8月 2日 (金)

何となく叶う

H250802b1a

仕事帰りは お気に入りの某カフェでお茶出来ればいいなと思っていた

H250802b2a

H250802b2b

H250802b2c

通勤は 私服を着てJRだったらお気楽でいいなと思っていた

H250802b3a

仕事の内容で選んだはずなのに結果的に上記の願いは叶っていた

ラッキーな僕