なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

2015年8月30日 (日)

遅れてきた夏休み2

20150830b1a

連休2日目

昨日の休みと同じく雨

前夜にツーレと話し、南へそうめん流しへ行くことにした

南に走るなんていつ以来だろう

20150830b2a

まずは大通り沿いの道の駅にていつものあれ

20150830b3a

20150830b3b

大きな水溜りにも寄り道

水面に目を凝らすとやつが姿を現したがすぐに潜って見えなくなってしまった

20150830b4a

20150830b4b

目的地のそうめん流し

場内はひんやりと涼しい

ざるの中でべったりとくっついていたそうめんは円形のぐるぐるに入れてやると勢いよく回り始める

そうめんは息を吹き返し、さらさらと流れる

箸でそうめんをすくい上げ、するする食べる

20150830b5a

ガネ(さつま芋の天ぷら)

あつあつ揚げたてがテーブルへやって来た

ひとくち食ってみたら熱くて食いにくい

前歯で少しかじると歯に熱さが伝わる

甘くてうまい

さつま芋ってこんなに甘いんだなと感じた

20150830b6a

そうめん流しの会場ではビールも飲めます

20150830b7a

20150830b7b

その次に忍者同士が合言葉に使いそうな地名の物産館へ行った

名物のタイ焼きならぬ、カツオ焼きを食った

ちなみに尻尾まで餡子は入っていなかった

20150830b8a

20150830b8b

夜になり鹿児島市内へ戻ってみれば某港では大型船が停まっていた

大きなビルが暗闇にそびえ建っている

そんな夜景

実に美しい

20150830b9a

ツーレと一緒に夜の港を歩く

たわいもないことを話す

夜の時間は瞬く間に過ぎてゆく

2015年8月29日 (土)

遅れてきた夏休み1

20150829b1a

今年のお盆休みは仕事の関係上しっかり取ることが出来なかった

なので少し遅れて休みの3連休を取ることになった

20150829b2a

3連休の初日


以前より世話になっているNPOの手伝いに行くことにした

そのNPOが行うイベント開催の裏方

本番中に講師の話を聞いていて普段の生活に活かせそうな話あり

マジックに使えそうなネタあり

早速練習し、身に付けた

20150829b3a

今日の動きで疲れていたが充実感があった

帰りにツーレと白熊を食いに行く

白熊もうまいが店の雰囲気もいい

気持ちのいい音楽を聴きながら明日の休みの計画を練った

2015年8月26日 (水)

未だに台風の影響

20150826b1a

20150826b2a

今夜自宅へ辿り着くなり、市役所からの放送

「まもなく断水を開始します」

えーっ!

事前の予告も無く、びっくり

慌ててお風呂に入った

20150826b3a

2015年8月25日 (火)

押される押される

深夜3時頃、強い風の音で目が覚めた

やはり台風はやって来た

風は想像していた以上に強い

20150825b1a

雨戸を閉めていたのに、サッシの窓枠はぐいぐいと風で押される

それどころか、窓のガラスも風が吹く度に円弧を描く

その様子は目で動きを確認出来るほど

20150825b2a

僕は焦った

ガラスが割れるかもしれん

もし割れたら風が室内へ吹き上がり、屋根を吹き飛ばしてしまうだろう

20150825b3a

南側の窓ガラスを両面の手のひらで押した

強風に比べたら、僅かばかりの抵抗だっただろう

でもこの手を外したら窓が割れてしまうかもしれん

という恐怖感

焦りは増した

20150825b4a

1時間ほど格闘は続いた

4時も過ぎた頃に少し弱まった

台風の目に入ったのか?

状況は分からない

少し休もうと横になったら、疲れていたらしく寝てしまった

どうやら台風は 目では無く、過ぎ去っていたようだった

20150825b5a

一夜明けて自宅周辺では飛ばされたゴミや屋根瓦が散乱していた

街路樹や標識は折れ曲がり、信号機も点いていない

近所の港では大波で漁船も転覆していた

20150825b6a

そのまま停電に入り、午後からは断水

復旧したのは澄んだ空の広がり始めた夕方だった

2015年8月15日 (土)

お盆の出勤

世間ではお盆に入り、既に終盤というのに僕は通勤電車の中にいた

普段と同様に出勤

ちぇっ

20150815b1a

土曜日のJRは乗車客が少ない

それに加え、お盆休みで乗る人はほとんどいない

20150815b2a

今日は桜島に噴火警報が出た

一部地域では避難勧告も出ている

まだ噴火していない桜島はいつもと同じ穏やかな表情

これからどうなることやら

20150815b3a

お仕事帰りに駅ビルに寄り、白クマを食べて帰ろうと思った

時間帯も遅い

夜に かき氷食うやつはいないだろう

という狙いも虚しく、地下の白クマ食堂は満席

お盆のせいで家族連れで逆に混んでいた

その時「お仕事帰りお疲れ様優先席」が欲しいと思った

仕方ないので 同ビルのドーナツ屋でアイスコーヒー

ところで明日の日曜日は1日限りのお盆休み

墓参りと一緒にタイムリミットの近い夏を味わいたい

2015年8月13日 (木)

去りゆく

20150813b1a

世間ではどおやらお盆休みに入ったようだ
鹿児島市内から南下する道路は渋滞していた
普段の朝だと仕事絡みの車ばかりだが今日はミニバンやスポーツカーが走っている

20150813b2a

鹿児島市某公園へ到着
この前まで沢山咲いていたひまわりは既に刈り取られ何にも無くなっていた
今度は例年通りでいくと秋の桜が植えられることだろう

20150813b3a

足元には精霊バッタ
目の前には赤とんぼの群れ

20150813b4a

どうやら夏の終わりも近い
仕事の忙しさに埋もれ、夏を十分に楽しまないまま夏は過ぎ去っていく
今から少しでもいい、追いかけたい

20150813b5a

敷地内の放牧場
去りゆく来場者のお姉さんを目で追う、ぶたさん
その気持ち、よくわかるよ

2015年7月30日 (木)

ソレデモクイタイ

20150730b1a

目の前で夏休みの小学生たちがソフトクリームを食ってる

うまそうだ

僕も食いたい

でもお仕事中

ちくしょー、我慢するしかない

20150730b2a

お仕事終了でソフトクリームを買いに行った

店員へさんからは

「すみませんが、もう今日はソフトクリームの機械を洗浄に掛けました」

がびーん!

なんだとお、食えんやんけー

20150730b3a

仕方ないので、ひまわり畑へ向かう

せめて、ひまわりの写真を撮ろう

今しか撮れない僕にとって癒しの写真

20150730b4a

畑へ向かう途中

なんと、そこではソフトクリームを発見した

食えないと何でもかんでもソフトクリームに見えるらしい

20150730b5a

ちなみに赤い色のソフトクリームもありまっせ

2015年7月27日 (月)

今年の夏も痒い

今年もヒマワリが、開花

20150727b1a

今年も汗もが、かいかー

2015年7月18日 (土)

季節到来

20150718b1a

九州南部地方はようやく梅雨が明けた

長い長い長雨だった

20150718b2a

梅雨明けはこれで迎えよう

注:写真はソフトクリームの黒蜜かけであり、ヨーグルトではありません

20150718b3a

2015年7月 9日 (木)

逆効果

20150709b1a

めっちゃ蒸し暑い日だった

急に気温が上がった為に体が慣れていないせいもあるのだろう

20150709b2a

出先で 汗がだらだら流れてくる

汗を拭こうと思ったが、ハンカチもタオルも持っていない

そこでコンビニへ駆け込み、汗拭きシートを買った

メンズ用のひんやりタイプ

20150709b3a

実を言うと、汗拭きシートを買うのは初めて

ほんとに涼しくなるかしらと半信半疑

汗を拭いてみた

そしたら爽快クールどころか、ヒリヒリピリピリする

肌が痛い

お肌に合わん

20150709b4a

このヒリヒリを何かで拭き取りたいが、何も無い

汗をかいたままの方が、まだマシだった