なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

2015年1月20日 (火)

隕降る円座

20150120b1a

昨日から僕は寝込んでいる

熱が早く下がって欲しい

20150120b2a

20150120b3a

薄くて重いせんべい布団に包まれ寝ていると

この前コンビニの広告で見た、恵方巻きになった気分である

2014年11月21日 (金)

「ただいま」、「おかえり」

20141121b1a

仕事で 疲れても、

仕事で めんどいことがあっても、

仕事で くさくさした気分になっても、

自宅へ帰った時に

温かい言葉で迎え入れ、

温かいご飯が用意されていたら、

気持ちは和らいで嫌なことは帳消しだと思う

それはとてもありがたいことだと思う

2014年11月 9日 (日)

自分の居場所

20141109b1a

勤務先の社内報で「ボランティアについて」の投稿募集があった

僕は幸いにボランティアをさせてもらってるし、文書を書くのも大好き

考え付く文書を下書きしてみた

するとそこには何故、僕はボランティアとして動こうとするのか

答えが出てきた

「他人様をサポートしたい。困っている人の手助けがしたい。」

その気持ちは自分でも自覚していた

それとは別に もうひとつ

僕は自分の活かせる場所を求めている

自分の(心理的な)居場所を求めているのだと気が付いた

これは僕は何のために生きているのか?

何処に向かって生きていけばいいのか?

「僕の生きる道はこっちなのだ」

忘れかけていた気持ちを思い出させてくれた

2014年10月26日 (日)

恐怖の体験をした

某ビルの地下室

そこの用件が終わり、1階への階段を上がってきた

階段は常に鍵がかかっていて、一般の人は入れない

階段の電灯を消し、1階フロアーへの扉を開けようとした瞬間

(コツ、コツ、コツ・・・)

僕が上がってきた後ろから真っ暗な階段を上がってくる音がしてきた

「え?」

地下に入ったのは僕一人なので僕以外は誰もいないはず

(コツ、コツ、コツ・・・)

しかし足音は間違いなく聞こえる

「え? うそー? これって、まさか」

気のせいでは無い

「うわー、やばい、やばい!」

慌てて階段の電灯を点けた

地下の方向を見る

「誰が(何が)階段を上がってくるの?」

足音は迫ってくる

確実に何かが迫りくる恐怖

僕は怯えていた

20141026b1a

しばらくすると足音は僕の頭上を通り過ぎて行った

どうやら足音は地下からではなく、1階から2階への階段を上がっている人との足音だったらしい

建物の構造上、音が響いて聞こえた結果だった

安心したが、まじに怖かった

2014年10月19日 (日)

見舞い

20141019b1a

20141019b1b

以前に僕が勤務していた職場

そこで世話になった先輩が入院したとの知らせをもらった

今夜、仕事帰りに早速病院へ駆けつけた

20141019b2a

会ってみれば昔の通り、冗談交じりで軽快に話をしてくれる

しかし数日後には大きな手術を控え、表情の奥では不安を隠しきれない

20141019b3a

 話をしてるうちに印象に残ったエピソードをひとつ

先輩は入院先の看護師に言われたらしい

「体調が悪くなってから検査に来ても、間に合わない

 普段の元気な時にこそ、検査して欲しかった」

20141019b4a

言われてみれば確かにその通り

でも元気な時に病院へ行こうとは なかなか思い付かない

近々僕には地元市役所の主催で専門の検診が行われる

料金も掛かるし、勤務先を休まなければならない

でも明日は我が身

良い切っ掛けなので行ってみる

2014年10月16日 (木)

ごく一部の人にだけ

20141016b1a

20141016b1b

お酒を飲みに行くと僕は途端に喋り出す

自分を押し込んでいる蓋が外れるらしく、日頃思っていることを言葉にし、表面化する

「また余計なことを言ってしまった」

昨晩のことを思い出し、飲んだ翌朝に後悔する

20141016b2a

しかしそんな僕でも酔った時は相手を選ぶようだ

仕事の絡んだ飲み会では蓋は閉じてる事が多い

すなわち、ビジネスの延長と捉え、自分をさらけ出す可能性は低い

20141016b3a

飲み会の席で僕が思ってる本音を吐き出すのはごく限られた人の場合だけらしい

それはごく一部の人としかリラックスして飲むことが出来ない

ということかもしれん

2014年10月13日 (月)

吹き返しの夜

20141013b1a

「大型で強い台風が直撃する」と恐れられていた

でも実際に来てみれば、呆気なかった

風が強かった程度で 雨も大して降らんかった

台風が過ぎ去った今夜は吹き返しの風が吹いている

大きな被害も無く、ほっとしてる

20141013b2a

20141013b2b

先週末の夜、僕は駅ビルにいた

休日前夜ということで、ひとりでお茶を楽しむ

毎日の仕事は とてもめまぐるしい

僕にはどうやら、ぼんやりと息抜きする時間が必要なようだ

それが僕にとって気持ちを吹き返すとき

2014年10月 8日 (水)

生きるって、しんどい

20141008b1a

なぜ生まれてきたのか、なぜ生きてゆくのか

これから先、まだ何十年も生きていかなければならないのか

20141008b2a

仕事はしんどいし、病気もなかなか治らない

それでも生活のカネを稼がねばならぬ

目標を見失い、毎日は ただ流されているだけ

2014年10月 4日 (土)

僕の知らない世界

20141004b1a

以前僕が勤務していた会社の先輩と会う機会があった

様々な話をしていく中で初めて聞いた話題が出た

それは、あちらの世界

20141004b2a

その先輩は現在鹿児島県内の某施設に勤務している

その建物では不特定多数のお客さんが出入りする

建物にある或る階段では、あれが出るらしい

20141004b3a

先輩は霊的な感覚があり階段を上り下りする度に見えない手が足にまとわりつく

それを振り払いながら、行き来しているらしい

一度は更に敏感な人に見てもらったところ、そこには・・・

恐ろしくて、これ以上は書けーん

20141004b4a

僕もそこに勤務していた頃は1人で上り下りした経験がある

その話を聞いた以上、僕はその階段には近づけない

怖すぎるー 

(本文と写真は関係ありません)

2014年9月10日 (水)

見かけによらない

20140910b01

20140910b2a

電車にて 態度のでかい男子高校生

彼は席で足を投げ出して座り、鞄で座席を占領していたにも関わらず、

僕が誤って定期券を落とした時、サッと拾ってくれた

「なんだこいつ、見掛けによらず、いい奴じゃないか」と

単純に思ってしまった僕