なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月 4日 (木)

気持ちのいい朝に

20150604b1a

いつもの朝

ほぼ満員の通勤電車へ乗り込むと、席に かろうじて座ることが出来た

「やれやれ、終点までひと眠りしよう」

20150604b2a

そう思っていたら、普段は見かけない老夫婦が僕と同じ駅で後から乗ってきた

おじいさんは座れたが、おばあさんは空いた席が無い

満員の中、空いてる席を うろうろと探しているおばあさん

これは見て見ぬふり出来ない

とっさに立ち上がり、おばあさんへ僕の座っていた席を譲った

お礼を言う老夫婦

20150604b3a

「朝から良いことしたなー、気分がいい」

と思っていたら発車のタイミングで電車がガタンと揺れた

その瞬間、隣に立っていた人が革靴で僕の足先を踏んだ

「ぎゃー! いいことしたのに、何の仕打ちやー」

2015年6月 3日 (水)

初めてではありません

20150603b1a

僕は疲れていた

エンジンを止めて、サイドブレーキを引く

運転席のシートを少し倒し、僅かの時間だが休息を取ろう

20150603b2a

そう思った瞬間、後部座席から「ジャーッ!」と言う、けたたましい音がした

驚いてバックミラーで後ろを見ると、吹き出した水が両サイドから車内に入り込んでいた

後部座席の窓は全開バリバリ

慌てて窓を閉めたが、とき既に遅し

シートはびっしょりと濡れていた

20150603b3a

洗車をしようと洗車機へ車を入れた時の出来事だった

ちなみに窓を開けっぱなしにしていたこと、実は2度目

2015年6月 2日 (火)

つゆ入り

20150602b1a

20150602b2a

今日は九州南部地方が梅雨入りしたそうです

と言う事で、ひとこと

梅雨入りしていたなんて、つゆ 知らず

2015年6月 1日 (月)

いつまでも手元に

ここ数日、仕事から帰ってきて集中してやっている事がある

それはアルバム作り

写真に撮ってもパソコンの中に置き去りなので ちょっと勿体ない

20150601b1a

勤務先にカメラ好きがいるが、その者が言うには

「デジカメのデータなんて、いつ壊れてもおかしくないですよ」と脅す

確かにそうかもしれない

そういう彼の写真データの対策はと言うと、

「デジカメで撮らずに、フィルムで撮る」

20150601b2a

彼には幼い子供がいて成長記録は全てフィルムで撮ってるらしい

「これなら100年先でも大丈夫ですよ」と豪語する

20150601b3a

前置きが長くなった

デジカメの便利さ、お手軽さが僕にはすっかり身に付いてしまった

フィルムへ戻ることは難しい

ならば、写真をいかにして残すか

僅かに抵抗できることは写真を紙に出力して保存するということだ

紙のアルバムを作って、ついでに いつでも見れるようにしたい

20150601b4a

僕の写真データにも 少なからずよく撮れたと思うような写真がある

現在はネット経由で手軽に写真アルバムが作れる

自宅に戻り、その作業をやっていると思いのほか楽しい

時間を忘れて、アルバムを作る日が続いている

20150601b5a