なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 2006年7月 | メイン | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月18日 (金)

帰ってきたヒーロー

Dsc04067b この前、アミュのミッテへ

映画「スーパーマン リターンズ」を

見に行ってきました。

(先行上映)

今回も 前知識無しで行ったんですけど、

先月 見に行ったオカルト映画「オーメン」のような

リメイク版なのかな と思ってましたが、以前の続編でした。

久しぶりに聞く あのテーマ曲は 昔と同じ。

そして、オープニングの「流れる文字」も同じ。

最初で もうワクワクしてました。

本編の前半で 大勢を一度に助けるシーンがありますが、

助けた瞬間、私も映画館のイスから立ち上がり 映画の中の

人たちと一緒に スタンディング オベーションしたくなりましたよ。

そして、スーパーマンが現場から立ち去る時に

気の利いたセリフを サラッと 言い残して飛んで行ってしまう。

カッコイイ!!

私にも そんなセリフを言わせてくれ!(笑)

今回、この映画を観て「スカッ」とした気分にさせてもらいました。

スーパーマン、ありがとう。

おもしろかった。

それと、出来れば(映画の中の時間が)

20年後ぐらいの続編を観てみたい気がします。

2006年8月16日 (水)

AMU’s RESORT「カフェテラス」in AMU広場

スターバックスのイベントへ行ってきました。

AMUプラザ鹿児島 1階のイベント広場には

特設の売店があり そこで「シェイクンティー」を売ってました。

Dsc04070b写真の飲み物は

シェイクン レモン パッション ティー

(期間限定)

さっぱりとした味で 暑いこの季節にピッタリ。

この前は ステージでライブもやってましたよ。

今週18日(金)までだそうです。

Dsc04069bそれと これは余談ですが、今回 アミュの

イベント広場の中にテーブルが設けられてたんですよ。

その場所で 飲み物を頂いたわけですが、沢山の人が

横を通り過ぎて行き 正直言うと 田舎モンの私は

そーゆー場所に慣れないせいか

ちょっと恥ずかしかった。

ところで、私はお盆休みも終わり、今日から通常の業務(仕事)に戻りました。

出来れば もう少し休日を頂きたかったような。

いつも思うんですけど、遊びの時はアッという間に過ぎてく。

2006年8月13日 (日)

夕立ちでビッショリ

今日は昼寝をしていた。

昨夜遅かったので、ゆっくりと過ごす予定だった。

眠っていたら 遠くから

「ゴロゴロゴロ・・・。」という雷鳴が聞こえた。

「しまった!」と思い、私は慌てて飛び起き

ベランダに出た。

今朝、私は珍しく 洗濯物と布団を干していたのだった。

しかし、とき既に遅し。

夕立ちは 強く降っており、ビッショリと濡れていた。

あ~ぁ、どうしよう コレ。

また やっちまった。

2006年8月11日 (金)

リリコンの音

先週末のこと。

時間は 深夜2時頃。

居間で いつの間にか寝ていた私は ふと目が覚めた。

つけっぱなしのテレビでは 数年前のライブ放送をやってた。

出演していたアーティストは「ザ・スクエア」

(現在の T-SQUARE)

20年ぶりぐらいに このグループの演奏を見てみた。

ちなみに「ザ・スクエア」をご存じ無い人も もちろん、

いらっしゃると思いますが、

割とよく聞く 最近の有名な曲は 「TRUTH」。

(F1グランプリのテーマ曲)

皆さんも 昔よく聞いたアルバムで 印象に残っている

CD(LP)があると思いますけど、私にとっては

このグループのアルバムも大事な お気に入りのひとつ。

別名「ウインド・シンセサイザ」と呼ばれる 「リリコン」の音が

当時、学生だった 私にとっては衝撃的だった。

ライブ放送を見た後、再び曲を聞きたくなり 棚から

CDを取り出して、聴き入ってしまった。

気が付くと時間は もうすぐ4時。

明日(今日?)の朝は いつも通り仕事。

慌てて布団に入った。

「早く寝なきゃ!」

2006年8月10日 (木)

粋麺 麦のはな(@鹿児島市小松原)

おそば屋さんに行って 注文の時に

「うどんにしますか?、そばにしますか?」

聞かれれば 私は

「そばで。」と 注文してしまいます。

(でも、出来れば「どっちとも」と 答えたい。)

あの そばの香り、これまたイイんだな~。

お昼ご飯時に 数ヶ月前にオープンした

「粋麺 麦のはな」さんへ行ってきました。

Dsc04054b注文した料理は

ごぼう天おろし そば

(夏季限定)

こちらのお店、作りが

外観・内装共に変わってます。 シャレた作りなのだ。

建築物に興味のある方は のぞいてみるのも

いいかも。

2006年8月 9日 (水)

デキタヒコで。

普段、私は会話をする時、鹿児島弁を使うことが

多いんですが、お客さんや県外業者さんに

話をする時は 出来るだけ標準語を

使うようにしてます。

しかし、知らないうちに鹿児島弁が出てしまうみたい。

先日も 電話でお客さんと話していて受話器を置いた後、

同じ部屋にいた同僚から

「最初は 標準語じゃっどん、話の途中から鹿児島弁に

 なっちょっがね。」

(訳 : 最初は標準語で話をしてるけど、途中から鹿児島弁で

     しゃべってるよ。)

どうやら慌てていると 特にその症状が出るらしい。

今日は 急ぎの注文が入りました。

仕入れ先のメーカーさん(福岡市)へ急いで納期を問い合わせる。

私 : すいませんけど、この納期で間に合いますかね?

相手 : う~ん、全部 間に合わせるのは難しいですねぇ。

        どうします?

私 : いや、間に合うひこ、出来たひこで ヨカで。

(訳 : いや、間に合うだけ 出来た分だけで イイです。)

相手 : え??

 ・ ・ ・ また今日も やっちまった。

2006年8月 8日 (火)

500円札と500円玉硬貨

昨日、社内の若手と 子供の頃の話をした時のこと。

 「小学生の頃の500円と言ったら大金でさー、

  お正月に500円札を1枚もらっただけでも

  スンゴイ嬉しかったよ。」と

私が言ったところ

 「え~!! 500円札ぅ~?

  いつの時代の話してるんですかー。

  500円札なんて見たこと無いですよ~。」

と 若手から言われちゃいましたよ。

ちょっと! ちょっと、ちょっと!

あのね、確かにキミタチと10歳以上 年齢差はあるけれども

そんなに引かなくても良いんじゃない?

そのリアクション、私の方がビックリですよ。

数年前に小渕クンが2千円札を サラリと発行したように

次の総理大臣は 千円札を無くして「千円玉硬貨」を

作ってくれないかなー。

千円札を使い慣れてる彼らの為に。

(なんつって)

2006年8月 7日 (月)

パン工房 赤毛のアン(@鹿児島市紫原)

Dsc04042b 先日の夜、残業をやっていた日。

お腹が空いてきたので、

会社を抜けて 晩ご飯を買ってきました。

行った先は「赤毛のアン」さん。

パンと一緒に ベルギーワッフルも買ってきましたよ。

生地も軟らかくて、おいしいです。

Dsc04048c食べる時に 生クリーム or メープルを

かけたくなりましたよ

ちなみに今日も まだ晩ご飯食べてないけど、

← 写真見てたら お腹空いてきた。

2006年8月 5日 (土)

夏場のチョコ

私は 甘い物が好きで チョコレートをよく食べます。

夏でも冬でも 毎日と言って良いほど。

冬は良いけど 夏場、気を抜いてチョコを部屋に

ホッタラカシにしておくと 暑さの為に溶けてしまう。

昨日もまたコレをやってしまった~。

数年前から各チョコレートメーカーより夏季限定の商品で

「冷蔵庫で冷やして食べるチョコ」が売ってます。

購入して 実際に冷やしてみた。

ヒンヤリしてるけど、カチカチで固すぎ。

チョコ特有の甘い香りがしないし、食感もイマイチ。

冷やした事で チョコの良い部分が消されて無いかい。

ところで、今日のお昼ご飯は dankenさん

(@鹿児島市東郡元町 オンリーワン店)へ

行ってパンを買ってきました。

Dsc04039bお昼ご飯のサンドイッチと一緒に 写真の

「フルーツとナッツのパウンドケーキ」も

買ってきた。

(写真は 1/2)

しっとりとして フルーツが沢山入ってました。

おいしくて気に入りましたよ。

コチラは冷蔵庫で冷やして食べると更においしいです

2006年8月 4日 (金)

七夕 と サンタクロース

Dsc04028c 今日は午後から 川辺郡川辺町で打ち合わせ。

打ち合わせ場所の公共施設の前には

「七夕飾り」がありました。

私も幼少の頃、母親と一緒に七夕飾りを

作った記憶があります。

何だか懐かしくなったので 近くで

拝見させてもらいましたよ。

すると 飾りと一緒に 子供さん達の書いた

お願い事もありました。

ちょっと失礼して読んでみると 将来の夢を

書いた中には

「さんたくろうすに なれますように。」

という かわいらしいお願いもありました。

七夕” と “サンタクロース”

季節は違うけど、どちらとも星空がよく似合う

ヒーロー (ヒロイン)。

この夢を書いた少年、夏場にサンタクロースという発想も

素晴らしいけど、

夢のあるカッコイイ ヒーローになって欲しいなー。