なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月13日 (火)

20年前に戻って

数年前、僕は大きな転機に遭遇した

それをきっかけに最近の現状は およそ20年前の境遇とよく似ている

20140513b1a

言い換えれば、この20年間は無の時間、ブランクと言えるかもしれない

人間の人生で 20年という歳月は大きな割合を占める

20140513b2a

20140513b2b

正直に言えば、この期間は思い出等ほとんど印象に残っていない

しかし無理やり過去を振り返り、懐かしむつもりも無い

思い出は無いが、当時の僕と今の僕では経験値が増えて考え方も違う

20140513b3a

20140513b3b

仮に 僕の人生を操る者が存在しているのであれば、

おまえは20年前に戻り もう一度、人生をやり直せということだろう

再び1から始めるチャンスを僕には与えられたということだろう

続きを読む »

2014年5月12日 (月)

急きょ、早退

20140512b1a

訃報を聞いて早退した

喪服を引っ張り出し、急いで葬儀場へ向かった

こんな時に まず求められるのは軽いフットワークだろう

20140512b2a

昼間に降っていた大雨は止んでいた

続きを読む »

2014年5月11日 (日)

温泉でチャージ

20140511b1a

大型連休があった分、今週の出勤日は少なかったはず

なのに、普段と変わらぬ平日の長さに感じられた

それは連休で疲れていたせいかもしれない

20140511b2a

20140511b2b

20140511b2c

疲れを癒すため某温泉へ向かった

某温泉は落ち着いて静か

風呂上がりも施設内の休憩場所でゆっくり過ごす

20140511b3a

20140511b3b

だるさをリセット

体内バッテリーをチャージ

さてまた明日から新しい1週間が始まる

続きを読む »

2014年5月 9日 (金)

watch the sunset

20140509b1a

観光地パンフレットを見て以前から気になっていた

しかし、わざわざ行く必要は無いと思っていた

なぜなら期待に反してガックリする場所が多いからだ

20140509b2a

20140509b2b

でも実際には観光地の名前通り、夕陽を見るには絶好の場所だった

東シナ海に面し、山を少し切り崩した場所

夕陽を見る為だけのスポット

20140509b3a

自然の景色は美しい

自然の音も美しい

耳を澄ませば僅かに聞こえてくる、自然の澄んだ高い音

20140509b4a

太陽が夕陽に変わる瞬間を待っている

続きを読む »

2014年5月 8日 (木)

空飛ぶマグロ

マグロは僕の目の前を通り抜け、海の方へ飛んで行った

20140508b1a

20140508b2a

20140508b3a

20140508b4a

20140508b5a

すぐ近くには東シナ海へつながる静かな川

続きを読む »

2014年5月 7日 (水)

海の向こうに思いを馳せて

20140507b1a

潮風を受けながら 夕陽に染まる国旗

20140507b2a

古びた漁港に隣接した、レンガ作りの真新しい建物

20140507b3a

20140507b3b

出港前、この海を見ながら

「海の向こうは どんな世界が広がっているのだろう」と

若者たちは わくわくしていたのかもしれないねえ

続きを読む »

2014年5月 6日 (火)

ゴールデンウィークをゴールデンに過ごす為に

20140506b1a

連休は放っておくと 自宅でぼんやり過ごしがち

そんな日を過ごした後は いつも決まって思う

「せっかくの連休、何もせずに終わった」

20140506b2a

20140506b2b

20140506b2c

自宅で ひとり、うじうじしていても仕方ない

ゴールデンウィークは黙っていてもゴールデンにはならない

自ら動いて ゴールデンな休みにするのだ

20140506b3a

20140506b3b

20140506b3c

連休中、某イベントへ参加

動きまわり終わってみれば、ぐったり

でも動いたことで ゴールデンな体験になった

続きを読む »

2014年5月 5日 (月)

今年も開催そうめん流し大会

毎年恒例、ゴールデンウィークそうめん流し大会は今年も開催された

各選手は僕の車の指定座席へ静かに着き、会場へ向けスタート

20140505b1a

当日は あいにくの雨

しかし、それは他の車両も条件は同じ

幸いにして 他の選手の出足も遅かった

20140505b2a

会場へ向かう道路は大型連休中にも関わらず空いていた

メインのそうめん流し会場も空いていた

20140505b3a

競技場の係員より指示のあった座席に着席し、配達される料理を待つ

会場は ひんやりと涼しい

いや、涼しいを通り越して肌寒いくらいだった

20140505b4a

注文のそうめんと他の料理が到着

皆、一斉に割り箸をパチンと割って そうめん開始

ぐるぐる流す

20140505b5a

会場特製のそうめんのつゆ

ああ、うんまい

たかが、そうめんと あなどる無かれ

そうめん以外のハーブ焼きの魚、味噌汁、どれもうんまい

そして「そうめんとおにぎりが合うのか?」の質問は愚問というものだ

20140505b6a

皆、箸が早い

ゴールまで あっという間だった

20140505b7a

20140505b7b

20140505b7c

帰りに近所の大きな水溜りに寄って謎の生物と会った

看板には イノシーくんと命名されていた

20140505b8a

20140505b8b

物産館にも寄ってご当地ソフトのパープルカラー・ソフトを食おうかと思った

でも寒くて諦めた

続きを読む »

2014年5月 3日 (土)

酒の勢いで

勤務先の仲間との飲み会があった

会場の居酒屋では 飲み放題・食い放題のコース

僕を含め皆、ここぞとばかりに思い切り飲み食いした

20140503b1a

20140503b1b

僕は生ビールを7杯飲んだ後、焼酎のお湯割り

そして料理も沢山注文した

20140503b2a

20140503b2b

先日開催された課の飲み会では飲み過ぎて、吠え散らかしてしまった

どうやら僕は酒が入ると 抑え込んでいた感情が出てくるらしい

ブレーキが外れ、言葉にして出てくる

自分の話した言葉を聞いて 僕自身がびっくりしている

これが酒の力か

20140503b3a

どうせ酒の力を使うのなら、普段あまり接触の薄い人へ話してみよう

昼間は業務のことのみ、淡々と話す先輩へ

20140503b4a

20140503b4b

話しかけてみれば、よくしゃべる人だ

今の仕事で苦労し、悩んでいることがわかった

しかし再び昼間に会えば淡々とした先輩に戻っていることだろう

20140503b5a

あまり気乗りのしない飲み会だったが、話が出来て結果的には良かったかもしれん

しかも結構飲んだし、食べたし

つまみでは 大好きな若鶏の唐揚げを沢山食った

なので、翌日は朝早く目が覚めるかもしれない

ニワトリだけに

続きを読む »

2014年5月 1日 (木)

備える

出掛ける時は肌寒かった

でも影がはっきり濃くなるのと同じ速さで気温は上がっていった

20140501b1a

上着を脱ぎ、暑さに備えて最近買ったばかりのTシャツ1枚になった

サラサラの生地は風が吹く度に気持ちよかった

20140501b2a

20140501b2b

間もなく大型連休の後半がスタートする

お出掛けに備え、フリスビーを購入した

澄んだ青空に似合う、派手な色のフリスビーを

続きを読む »