なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月11日 (金)

Seasons Of Change(by SLT)

200411

旅の雑誌 見てます。

宿の料理や温泉の写真が沢山載ってて こんな雑誌見てるとさ、

気分は もう行ったつもりになっちゃうんだよねー。

見てるだけで楽しい。

想像が膨らむのだ。

ニョホホホ~。

旅行するのに良い季節になってきました。

よぉ~し!

ゴールデンウィークは ゆったりと温泉へ行ってみよー。 かな。

2008年4月10日 (木)

大きく深呼吸した。

2004101

季節はいつの間にか 花びらの散る時期になっていた。

花見シーズンは短い。

雨が降ってしまったら尚更 散ってしまう。

タイミングを逃すと アッという間に葉桜だ。

ちょっとまだ満開には早いかな。と思いつつも この前、

磯山公園へ行ってみた。

この日は快晴。

気温も上がり、アイス指数も ぐんぐん上がっていた。

園内は 思いのほか開花しており12~13分咲きの桜も目立つ。

もう少し早く来ても良かったかもしれない。

でもね、このヒラヒラと散り始めた瞬間も好きなのだ。

錦江湾を眺めながら ゆっくりと大きく深呼吸をした。

気分爽快。

さぁ、旅に出るかー。そんな気分。

2004102

2008年4月 9日 (水)

桜モチ前線

200409

よーやく桜餅がやって来ました。(@明石屋)

鹿児島市内の桜と同様、ウチでは例年より遅咲きだったかも。

お花見の桜もいいけどさ、こちらの桜も大好きなんだよねー。

2008年4月 8日 (火)

ご本人とお会いしました。

200408

私はイラストレーター大寺聡さんのファンなんです。

彼のイラストはカッチョイー。

拝見する度に尊敬している。

現在 開催されているサツマティック展(@A NEW SHOP RAIRAI)で

大寺さんの作品も展示してあると聞いて行ってみた。

行く時にカミさんを誘ってみました。

この日は雨が降ってたせいか、会場内の客はウチらだけ。

しばらく3階で じぃーっと作品を見てたら後ろから声を

掛けられました。

「誰だろ?」と振り返ってみたら ビックリ!

大寺聡さんご本人じゃ~ん。

ヒエー!!

まさかご本人と会えるとは思ってなかったので

驚きました。

数年前、スタバで偶然見かけた事はあったんだけど、その時

恐れ多くて 声を掛けられなかったのだ。

良い機会なので 少し話を聞かせてもらいました。

先ほども申し上げたように 他には客がいなかったので 丁度良い

タイミングで ゆっくりとお話を聞く事が出来ました。

日置市吹上のタイムマシン(作業場)の話や今後の展示予定

(何処で作品が見れるか)とか。

すんごいラッキー。

でもさー、今 考えてみたら肝心の絵の話を聞くの、

忘れてたのよね。

ガックシ。

今回の会場では 展示してる作品の販売もあったんです。

大寺さんとお会いして 少し興奮気味の私はカミさんへ

「この絵を買って帰ろうよー。」と 口説いてみたものの

あっさり「ダメ!」と返事が返ってきました。

(値段的にも無理と言われたのだ。 トホホ・・・。)

せめてもと思い、ポストカードセットを買ってきました。

あぁ~、いつかは大寺さんの絵を部屋に飾りたいのだ。

2008年4月 7日 (月)

ケーキとコーヒーの関係

200407

スターバックスなどのカフェに行ってみると コーヒーを注文する

カウンター(又はメニュー欄)の横には たいていケーキやクッキー、

チョコなど甘い物が一緒に置いてあります。

私はコーヒーを注文する時、それらも一緒に注文する事が

多いのですが、コーヒーを飲む時 甘い物を食べたくなるのは

それなりに理由があるらしい。

アルカロイド(含窒素塩基性物質)の一種、カフェインを含む

コーヒーは大脳皮質に作用して 精神機能や知覚機能を刺激する。

その結果、思考力や集中力を増すのだけれども、その際に

タンパク質や脂質を大量に消費する。

この栄養素が不足すると基礎代謝が低下し、筋肉の量が減る。

放っておくと 疲れや下痢、むくみの原因になるらしい。

そこで、コーヒーを飲む時にはケーキなどの甘い物を必然的に

食べたくなるらしい。 というのは全く私のデマカセです。

ごめんなさ~い。

コーヒーを飲む時にケーキが食べたくなるのは 単に私が

食い意地が張ってるからだと思われます。

写真はスタバの“ベジタブルロールケーキ”。

この日もコーヒーと一緒にケーキを注文してみた。

ロールケーキには ほうれん草とトマトが入ってるみたい。

フツーのより 何だか体に良さげ。

自称ロールケーキ・マニアの私も早速食べてみた。

ちょっと変わってるけど、ウマかったよ~ん。

2008年4月 4日 (金)

気分は IT。

200404

この前 仕事帰りに本屋さんへ寄ってみた。

本屋さんに行くのは結構好きなのだ。

色んな本を見てると楽しくて、時間の過ぎるのが早い。

雑誌のコーナーはもちろん、文芸書のコーナーでも

立ち読みする事が多い。

その日に 目が付いたのは「KY式 日本語」って本。

今はどんな言葉でもローマ字に略してしまうらしい。

例えて言うと 有名な言葉では

 KY → 空気読めない。

本に載ってた中で私の知ってた言葉はこれだけだった。

他にも

 IT → アイス食べたい。

 ODD → お前、大学 どーする?

 HD → ヒマだから電話する。 とか知らない言葉ばかり。

ちなみに余談だけど HDは自分に当てはめてみると

 HD → 晴れてるから出かける。になりそう。

幾らでも介錯できそうな気がする。

それと実はワタクシ、今月に入り体調を崩している。

年度末が過ぎて気がゆるんだせいか風邪を引いてしまったのだ。

昨日も病院へ行って点滴を打ってきた。

ちょっとまだ今も熱っぽい。

食欲は無いんだけど、まさしく今の気分は IT。(アイス食べたい)

今度の週末、じっと休憩しておこう。