なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月15日 (火)

カミさんとお疲れさま会

Dsc07392b 先日の夜、天文館へ出掛けてきました。

行った先は「天麩羅 からり」さん。

(@鹿児島市山之口町)

私の仕事が3月で一段落し、カミさんの仕事も

今月末で どうにかメドが付くみたい。

お疲れさま会の意味を込めて 2人で飲みに出掛けてきましたよ。

今回 初めて天麩羅の専門店さんへ行ったんですが、値段が高そうで

ちょっとコワイなー と思ってたんです。

ひょっとしたら「お値段 時価」とか書いてあるのかも とか

思ったりして。

でも、お店の入り口に各コースの値段と内容がわかりやすく書いて

あったので安心して入れました。

カウンター席に座って食べました。

私の食べる様子を見ながら 料理人さんが絶妙なタイミングで次の

天麩羅を出してもらえます。

お陰で全部揚げたて アツアツ。

周りはサクッ、中はモチッと。

ホント、美味しかったです。

こんな天麩羅食べたこと無かったですよ。

そして、ココの生ビールが またウマイ!

ビールの銘柄は聞きませんでしたけど、何であんなに泡が

クリーミィーなのやら。

ところで、話は変わりますけど 入院している父ですが、当初の予定では

ゴールデンウィーク中に退院予定だったんです。

でも、経過が予定通り行かなくて 少し延びてしまいました。

現在も入院中で、未だに退院日が決まってません。

それと この前は病院側から退院後の食事について説明がありました。

食べれる食品は だいぶ制限があるようです。

量も少ないし、外食も基本的にはNG。

父は美味しい物を食べるのが大好きなんですよ。ですから

ちょっとガッカリしてるかも。

(でも、体の事を第一に考えなきゃダメですけど。)

可能であれば 退院祝いで今回のお店へ連れて

行きたかったんですけどね。

2007年5月14日 (月)

手作り作品展

Dsc00763c

昨日、カミさんと きりしま国分山形屋さん(@霧島市国分中央3丁目)へ

「手作り作品展」を 見に行ってきました。

会場内では 16名の作家さん達の作品(陶器・陶芸、アクセサリーに

 雑貨等)が展示されてました。

この前の 4月29日(日) 「ハンドメイドフェスタ 創2」

(@鹿児島市中央公園 テンパーク)という ハンドメイドのイベントが

あったそうですが、行けず終いだったんです。

カミさんも雑貨には興味持ってるけど、私も結構好きなんだなー。

今回は楽しみに行ってきましたよ。

Dsc00764b←写真は イベントホール入り口に飾られていた

各作家さんの代表作。

会場内には 沢山展示してありました。

見てて楽しいので じ~っくり時間を掛けて

見ちゃうんですよ、

こーゆーのって。

Dsc008224b←今回購入した雑貨の内のひとつ。

早速 自宅のテレビ台の中へ置いてみたんですが、

ひとりだけだったので ちょっと寂しかったかも。

もうひとり、連れてくれば良かったなー。

でも、この人を置いただけでも雰囲気が全然良くなりました。

(今まではメカだけで 味気なかった。)

Dsc00786b霧島市から鹿児島市内へ帰る途中、高速を

吉田I.Cで降りて 「Natural Garden Hearts」さんへ

寄ってきました。

(@鹿児島市吉野町1320)

今年3月にオープンした 寄せ植えやハンギングバスケットの

専門店みたい。

Dsc00775b建物の中はオシャレな作りになっていて 外にも

沢山の綺麗な花が置いてありました。

2匹いたワンコも かわいかったです。

夏になったら カフェもされる予定みたい。

高台で見晴らしが良かったので、珈琲を頂いたら気持ち良いかも。

この日、手作り作品展に時間を掛けすぎて 時間が余り無くなってたので

また改めて近々、伺ってみます。

部屋に飾る植物を探しに。

2007年5月12日 (土)

2009年9月 秋のゴールデンウィーク

Dsc003983c_2

先週の連休中に親戚が帰省しており、「帰りは空港まで送って欲しい。」

との事でしたので 車で送ってきました。

見送った後、久し振りに空港へ来たので そのままスンナリ帰らずに

ついでに ちょっと寄り道してきましたよ。

Dsc00393b_2まずは「鹿児島空港」

展望デッキ側(空港ビル3階)から見るのでは無く、

滑走路側から。 

(道路側からネット越しに)

空港を一旦出て、少し離れた小さな道路に入り 長くて暗~い

トンネルを抜けます。

(まるで開聞岳ふもとの有名なトンネルみたいな雰囲気)

そこから 更に車1台ようやく通れるような茶畑の間の狭い道を走っていくと

よく見える場所があります。

展望デッキより間近で見れるので迫力があるんです。

そこには先客の車が数台停まってました。

カップルの車や、仕事中 休憩しているサラリーマン。

(車のボディには社名のロゴ入り)

仕事の移動中に飛行機を見に来るなんて まるで自分がやりそうだなー。

Dsc00383b_2その次に向かったのは

JR九州 肥薩線の「嘉例川駅」

(@鹿児島県霧島市隼人町嘉例川)

こちらには初めて伺いました。

木造の駅舎入り口には

「嘉例川駅は明治36年1月15日に開業し、104歳になりました。」

との貼り紙。

ここは無人の駅でして ホーム内へ入ってみると 山の方から綺麗な

ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

Dsc00386b_2しばらく待合室で駅舎内を眺めていたら

丁度良いタイミングで電車が入ってきました。

この電車、学生の頃に通学で乗ってた電車と同型。

懐かし~。

最近は車ばかりで電車なんてもう何年も乗ってませんよ。

今年のゴールデンウィークの話を幾つかさせて頂きましたが、今年のGWは

例年になく、割と ゆっくり過ごす事ができました。

ところで、先日 某公共放送局の深夜番組を見ていたら 今後のGW

話題が出てました。

2009年の9月は 秋もゴールデンウィークがあるそうです。

(皆さん既にご存じかも ですけど)

詳細は コチラ

休日が大好きな私にとっては また楽しみが増えました。

2007年5月11日 (金)

「雨だねー。」

Dsc00614c_3  ・

ゴールデンウィーク後半、鹿児島市内では朝から雨が降りました。

この日、久し振りにカミさんと休日の日程が合ったんです。

一緒にランチへ出かけて来ました。

↑写真はダッシュボードに乗ってた 足ひも人形。 (@カミさんの車)

Dsc00613b_3出掛けた先は

「natural dining Wasabi(ワサビ)」さん

(@鹿児島市中山町1871-10)

こちらのお店、ずっと気になってましたけど

なかなか行けず終い。

よーやく予約が取れました。

ランチ美味しかったですよ~。

Dsc00609b_3写真は幾つか出てきた料理の一部。

ワンプレートランチも良いけど、今回のように

小皿で少しずつ出てくるランチもイイですねー。

ランチは予約しないとお客さんが多くてムリみたい。

(ちなみにランチは限定30set)

店内も落ち着いた雰囲気で良かったです。

私の場合、雨の日は晴れた日に比べて テンション下がり気味なんですが、

こちらのお店のお陰で 雨の日もいいかも と思ったりして。

ランチ後の珈琲を飲みつつ 静かに降る雨を眺めてました。

2007年5月10日 (木)

ラグビーボールを埋め込んだ形

Dsc00549c

GW中、指宿方面へドライブに行ってきました。

この日は 今にも雨が降り出しそうな天気。

でも、天気予報では何とか持ちこたえそうでしたので

出掛けてきましたよ。

Dsc00501bまずは山川町の「JR 山川駅」

日本最南端の有人駅みたい。

南国の駅らしく、駅の周辺は椰子の木が

たくさん茂ってました。

Dsc00507b近くで昼食後、次に向かったのは

「指宿 こころの湯」さん。

(@鹿児島県指宿市東方9236-7)

ここは温泉なんですけど、駐車場内に別棟で

お土産物屋さん(こころの物産館)があるんです。

そこを見に行ってきました。

Dsc00508bついでに足湯も入ろうかな と思っていたんですが、

(←足湯も駐車場内にあります。)

あいにく この日はメンテナンス中でお湯が

貯めてありませんでした。

Dsc00509bしか~し、折角来たので足湯に入ったつもりで撮影。

それと すぐ近くに「ふれあいプラザ なのはな館」があります。

(@鹿児島県指宿市東方9300-1)

Dsc00560b敷地内 芝生の上では グランドゴルフをする人達や

ウォーキングをする人達。

建物の中央には ラグビーボールを地面に半分

埋め込んだような大きな建物があります。

写真左奥には ヘルメットのような建築物も。

この不思議な外観の建物を 間近で見てみたかったんです。

一般の発想とは少し違う こういう建築物って大好き。

(ちなみに私は建築に関係した仕事では無いんですけどね。)

じっくりと拝見させて頂きました。

内部も見せてもらいましたけど、写真と実際に見てみるのでは

雰囲気が全然違いますねー。

Dsc00541b←このトゲトゲした でっかい建築物。

 映画「スーパーマン」に出てきた宇宙船

 (クリプトン星からスーパーマンが初めて地球へ

 やってきた時に乗ってたロケット(?))を

 連想しました。

変わった建築物として (ちょっとタイプが違うけど)思い出すのは

サグラダ・ファミリア」なんです。

少し話が反れますが、以前からアントニ・ガウディの設計した

サグラダ・ファミリア(@スペイン バルセロナ)を将来、

実際に見に行きたいな と思ってます。

幻想的なデザインに惹かれてるんですよ。

現地に行ったら 感動で声も出ないかも。

そして、指宿ドライブの最後の締めは やはりココ。

「指宿温泉 野の香」さん。

この日の部屋は「和の湯」に通されました。(一番下の写真)

ゆっくりとした時間。

今日も癒されました~。

ところで、先ほどのサグラダ・ファミリアの話に戻りますけど、現在 工事を

開始して100年以上経過し、完成は更に100年先か200年先か

わからないそうです。

残念な事に建物の完成は 当然見れないワケですけどね。

でも、そんな夢のある話って好きです。

それと 生前、ガウディは建築作業にあたり、自分の全財産を

建築費に寄付。(資金不足の為)

途中からは 教会の中に住み込んで作業を続けたらしいんですよ。

ひとりの人間が一生を掛けて行った仕事って どんな作品なのか

是非見てみたい。

何とかチャンスを作りたいのだ~。

  Dsc00589c

2007年5月 9日 (水)

an art lover vol.5

Dsc00451c

連休明けの出張から帰ってきました。

久し振りの仕事はやっぱりちょっとダルイです。

お休み期間中は いかがだったでしょうか。

先週のネタですけど、今日から少しずつ話をさせてくださいな。

まずは、5月3日(木) 憲法記念日

鹿児島市中央公園(テンパーク)にて行われたイベントへ

行ってきました。

Dsc00461b鹿児島を拠点に活動するアーティストやDJ達が

発信する野外フェスティバル。

(鹿児島音楽祭)

テンパーク内の各ブースでは音楽を流したり、

展示(写真等)があったり。

他にも 絵を描いてる人やダンスしてる人達等 様々。

この日はGW後半初日。

天気も快晴。

私が伺った時は丁度お昼時間。

Dsc00478b敷地内では johnny's burgerさんの出店もあり、

テリヤキバーガーを買って食べましたよ。

その後、ビール(紙コップ入りの500mlぐらい)を

飲んだんですけど 青空のもと、真っ昼間から

飲むビールは酔いが早い。(笑)

ウマかったけど、顔が真っ赤。

テンパークの芝生の上では音楽に合わせて踊る人や寝転がってる人、

Dsc00463bみんな気持ちよさそう。

以前も このイベントに伺ったことがありましたが、

今回も楽しい内容でした。

(時間が許せば 夜まで居たかった。)

やっぱり 外は気持ちいぃ~。

それから 本イベントはゴミゼロイベント。

自分のゴミは ちゃんと持って帰りましたよー。

2007年5月 2日 (水)

和気公園 第4回藤まつり

Dsc00351c

霧島市和気公園 第4回藤まつり へ行ってきました。

(@霧島市牧園町中津川)

こんなにたくさんの藤の花を見たのは初めて。

Dsc00335b_2圧倒されました。

綺麗でしたよ~。

藤棚の下を歩いてみると とても良い香りがしました。

伺ったこの日は天気も良く たくさんの入場者と

三脚を持ったカメラマンの方達がいらっしゃいましたよ。

Dsc00353b_2それと和気公園の隣には 和気神社があり、

坂本龍馬もココへ来たらしいです。

お龍と霧島へ新婚旅行にやってきた というのは

以前 聞いたことがありましたけど、場所は

こちらだったんですねー。

藤棚の近くには 幾つか売店が出てました。

(お茶屋さんに焼酎屋さん、おまんじゅう屋さんなど)

その中から 地元の人が作られたお弁当を購入。

場所を移動して 見晴らしの良い所でお昼ご飯にしました。

行った先は 「神話の里公園」

お弁当の中身は 御覧のように(一番上の写真)

ガネとおにぎりとお漬け物だけのシンプルな物だったんですが、

これがまた美味しかったです。

空気も良いので 尚更ウマイ!

Dsc00372b_2←写真は 神話の里公園で販売していた

ブルーベリー・ジュース。

(ちょっとわかりにくいけど)

ここのブルーベリー園で 無農薬で育てて

ジュースにしているそうです。

本エントリーでは 一番上に藤の花の写真を貼り付けようかな と

思っていたんですが、お弁当があまりにもおいしかったので

お弁当の方を上に持ってきてしまいました。

Dsc00413b←和気公園で お土産に買った「お便りセット」

(藤まつりで出ていた郵便局の出店で買いました。)

開いてみると 記念切手と絵はがき。

絵はがきには 藤の写真が載ってました。

写真コンクールで入賞した写真とのことでしたよ。

こちらも綺麗でした。

さて、明日からはGW後半戦。

アノ場所とアノ場所へ行く予定にしてます。

連休なので家でゆっくりしようかな と思ってましたが、朝 目が覚めて

外の青空を見ると 「折角の青空、出掛けないともったいない!」と

思っちゃうんですよー。

全く貧乏性です。

それにしても お願いだからずっと快晴でいて欲しい。

Dsc00336c_2

2007年5月 1日 (火)

星のかけらを探しに行こう

Dsc00427c

GW前半、鹿児島市内はずっと良い天気。

絶好のお出かけびよりが続きました。

そんな中、今日は仕事。

連休中は遠出をするわけにも行かず、近場へ日帰り。

まさに安・近・短な生活。

Dsc00417bところで、先日 鹿児島市立科学館

(@鹿児島市鴨池2丁目)へ

行ってきました。

先月 プラネタリウムがリニューアルしたそうです。

パンフを拝見しましたら 映し出す星の数は1,000万個!

以前のプラネの400倍らしいです。

天の川もキレイに映し出されてました。

肉眼では 夜空に薄白い川が見えてるだけでしたが、

場内のMCによりますと 双眼鏡を持ち込んでスクリーンを見れば

天の川も1個1個の星に見えるそうです。

Dsc00423b←5階宇宙劇場 ロビーから見えるドームシネマ

 (オムニマックス映画)映写機。

 メカ好きな私にとっては 興味津々な場所。

それと一番上の写真は 宇宙劇場内のプラネタリウム本体です。

星空は市立科学館から見上げた空で解説されます。(当日の夜空)

  昼間の太陽(西の空) → 夕焼け → 夜空(西の空) → 夜空(南の空)

大きなドーム型のスクリーンに星が映し出されますので 視界のスミまで

全部星空。

私は星空について全然詳しくないんですが、星座のエピソードも含め

詳しく説明があり わかりやすかったですよ。

小さな子供さん連れのご家族も多かったです。

大人も充分楽しめる内容でした。

とにかく綺麗ですので 超オススメ。

ちなみに オススメの座席は客席内中央の一番後方。

北斗七星が 北の方角に出ますので (座席は南向きですので

北の方角は背中側) 客席の前列側へ座っていると 首が痛いかも。