なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月 9日 (火)

指宿 探索失敗・・・。

Dsc02974b 先週、指宿市 池田湖に行ってきた。

湖面の怪しい この湖は ご存じのように

謎の生物 イッシーの出没する場所。

我々一同は 朝早くから現地に行き、待ち伏せ

していたが、なかなか現われない。

失敗?

待ちきれないので、サッサと諦めて

Dsc02973b「世界一の大ウナギ」を 見に行き、それで

我慢することにした。

ウナギを眺めていると 背後に人の気配。

パッと 振り返ってみたら

作業着を着た 日に焼けたオトコが迫ってきていた。

「ボートには、乗らんケ?」と 流ちょうな鹿児島弁を使う 現地の人。

湖をボートで観光周遊する お誘いだった。

船の揺れに弱い私は丁寧に断り、お腹も空いてきたので

唐船峡のそうめん流しへ。

Dsc02969bその日は天気が良く、気温も高かったが

現場内はヒンヤリと涼しい。

食べてみると やっぱりおいしかった。

いくらでも食べられる。

ところで、指宿に来た本来の目的は イッシーではなく、

唐船峡で そうめん流しを食べる事だったのだ。

そして、時々 おじゃまさせて頂いているスプーンさんのブログで

拝見した左利き用のそうめん流し機」を 実際に見る事だった。

帰り際、近くにいた従業員さんへ ドコにその機械が

置いてあるか聞いてみた。

でも、誰も知らない。

おかしい。

こんなハズは無い。

しかし、よく考えたら いつもの習性の為か

私が声を掛けてた相手は お年頃のキレイな女性ばかり。

どうやら ゴールデンウィークの時にだけ来ている

バイトさんに声を掛けたようだ。

悲しい。

今回の指宿探索は 失敗に終わった。

2006年5月 8日 (月)

第8回アートマーケット(@かごしま県民交流センター)

大型連休も終わり、今日から平日。

今朝は 久しぶりに目覚まし時計の音で 目が覚めましたよ。

目覚まし時計君、今日から仕事という事は わかったので、

もう少し優しくベルを 鳴らしてもらえません?(笑)

Dsc03038bところで、昨日の7日(日)は

かごしま県民交流センターへ

ナマ・イキVOICE 第8回アートマーケットを

見に行ってきました。

午前中に会場入りしたんですが、既に県民交流センターの

地下駐車場は ほとんど満車。

ココの駐車場が ほぼ満車になるって、初めて体験しましたよ。

これだけでも このイベントの人気の高さを感じました。

Dsc03026b会場は 屋内・屋外とあり どちらとも

各アーティストの作品が展示・即売されてましたよ。

こちらのイベントの良いところは 作者と直接話が

出来て、作品を手に取り 気に入ったら

購入出来るところだと思ってます。

数名のアーティストと話を させて頂きましたが、

その中で今でも時々会う 知り合いの人が出店してました。

(職場の元同僚)

ビックリ!

今回 初めて出店したそうです。

スゴイな~。

そう言えば「何でも自分で作る。」って言ってたっけ。

そして、会場内を数時間掛けて ジックリと見させて頂きました。

どれも魅力的で、力作揃い。

楽しい事をやってる時(見てる時)って

時間の経つのが早いのだ。

「アレも欲しい。」「コレも欲しい。」と 思った中から

今回も数点購入しましたよ。

次回は 11月に開催されるみたい

楽しみなのだ

2006年5月 7日 (日)

春の木市(@鹿児島市甲突川左岸緑地帯)

Dsc03016b  昨日、春の木市へ行ってきました。

例年開催時に 近くの道路を車で通るたびに

気になっていたんですが、

なかなか行かず、今年は久しぶりに

会場内に入ってみました。

木市も7日(日)までということで 既に値引きしている

お店もチラホラ。

メインの目的は 「母の日」に贈る花。

Dsc03048b母の日には 花を贈ることが多いんですけど、

面倒くさがりな私は 母の日が近くなってから

思い出したように 近場の花屋さんへ行って

「花キューピット」で カーネーションやバラ等を

送ることが多いんですよ。

しかし、今年は木市で購入。(カーネーションの鉢物)

花屋さんや通販のカタログと値段を比べると

やっぱり、全然安いです。

そして、小さな花の苗もついでに買ったんですが、購入時に

Dsc03051bお店の人から丁寧に栽培方法を

教えていただきました。

お客さんが多く忙しい中、大変恐縮でした。

それと 専用駐車場の横では

小鳥やタコ焼き・わた菓子等も売ってましたよ。

春の木市は 親に連れられて幼い頃から行っていたんですが、

今回、昔からすると 規模が少し縮小してるかも?

ちょっと寂しい気がしました。

2006年5月 6日 (土)

黒ごめアイス(@日置市伊集院町)

連休期間中に PCが無い、ネットと無縁な場所(ウチの実家)で

暮らしてまして 久しぶりにネットを見ました。

Dsc02919bところで、その連休中に

「ジェラード工房paceパーチェ」さんへ

行ってきましたよ。

実家に帰った際、妹と姪の案内で

出かけてきました。

  ゴールデンウィークの為か こちらもスゴイ人の多さでしたよ。

Dsc02926bアイスを買うのに40分待ちの看板も!

(お土産用のアイスは既に売り切れ。)

アイスの種類は

10種類ほどありましたが、

その中から 私の大好きな「ラムレーズン」、と

初めて見る「黒ごめ」を チョイス。

黒ゴマのアイス(by ハーゲンダッツ)は

食べたことあったけど、黒ごめは 初めてでしたよ。

Dsc02923b食べてみると 確かに黒いお米の粒が

入ってまして お米の食感があります。

(写真に向かって右側のアイス)

こりゃ~、珍しい。

さっぱり系の味でしたよ。

おいしかったです。

そして、お店の裏には牛舎があり、乳牛を見てきました。

乳牛って結構大きいんですねー。

迫力ありました。

2006年5月 3日 (水)

休日の朝に限って・・・。

ゆっくり朝寝坊すれば良いのに

休日の朝に限って 朝早く目が覚めてしまいます。

(仕事の日だと まず、こんな事はありません。)

昨夜は 今まで撮り貯めていたビデオを遅くまで

見ていたにもかかわらず、今朝も朝早く 目が覚めてしまい、

再び眠ることが出来なくなりました。

それで、昨日 アミュで買ってきた ハリ・ポタの最新DVDを

朝イチで見ましたよ。

私の場合、どうやら休日の朝って

「少しでも早く起きて行動しないともったない。」と

いう意識が そうさせるようです。

しかし、おかげで昼間に眠くなり 昼寝してしまいました~。

連休初日、天気も良かったので アチコチに出かける

つもりだったんですが、ちょっと失敗。

でも、初日だからヨシとしようかな。

Dsc02890bところで、写真は 今朝食べたヨーグルト。

「恵(メグミ)」

日本人に合うように開発されてるみたい。

味はマイルド。

酸味控えめで ほんのり甘く、食べやすい。

おいしいですっ。

2006年5月 2日 (火)

第3回鹿児島音楽祭(@テンパーク)

Dsc02910b  4月30日(日)、鹿児島市中央公園にて

第3回鹿児島音楽祭

(an art lover)が行われました。

会場でもらったパンフには

“この音楽祭は 鹿児島を拠点に活動するアーティストや

ミュージシャン、DJ達が発信するクリエイティブな

都市型フェスティバルです。”

と 書いてありました。

Dsc02895b会場へ行ってみると 様々な

屋外イベントがありましたよ。

この日は 天気も良いし、気温も高かったので

イベントには 最高の日。

いろんなブースの中で、特に私が気に入ったのは

首から提げて 股の間に挟んで使用する太鼓。

(「ジャンベ」っていう名称ですかね?)

Dsc02902bその楽器で演奏しているグループがありました。

暫く見てましたけど、とってもノリが良かったです。

その太鼓に合わせてダンスもあったりして。

出演している皆さん、服装もアフリカチック。

こういう時は、缶ビール片手に音楽のリズムに乗るのも

気持ち良さそうです。

2006年5月 1日 (月)

緊張の連続

昨日の朝、10時ぐらいに

「お早うございます。」と 挨拶したところ

「オハヨウゴザイマスじゃ無いよ、コンニチワだよ。」

と ご指摘を頂きました。 久しぶりに会った4歳の甥から。

どうかひとつ、お手柔らかにお願いします。

ところで、今日は 緊張の連続でした。

お昼は社内で 取締役を始め、ほぼ全社員の前で

ウチの課の昨年度の反省と今年度の目標の発表。

そして、夕方からは新規お客様へプレゼン。

疲れました~。

しゃべり慣れていないので たどたどしい言い回しに

なったけど、言いたい事は伝わったかな?