なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月14日 (月)

歩いてみれば思っていたより遠かった

仕事終わりの放課後

JR通勤の僕にとって鹿児島市内での移動は公共交通機関しか無い

公共交通機関が無い時は歩くしかない

20140414b1a

最寄りの電停で降りて徒歩

大きな道路を横切る

20140414b2a

お目当ての建物がようやく見えてきた

普段毎日10kmほど歩くので、歩くことには慣れている

しかし仕事終わりで この距離は少々きつい

20140414b3a

ゴールは近い

車で来ればすぐなのに歩いてみれば意外と遠い

20140414b4a

目的地へ到着

ここでお茶したかった

某カヘで癒されたかった

20140414b5a

帰りは某ショッピングモール始発のバスで駅ビルへ直行

楽チンだった

続きを読む »

2014年4月13日 (日)

僕には合わない

勤務先の人たちと夜の鹿児島市某繁華街へ出掛けた

食事を済ませ、2次会は先輩の勧めで綺麗なお姉さんたちのいる飲み屋へ

20140413b1a

全く見ず知らずのお姉さんたちと話をしても全然つまらん

共通の話題を探すことに苦労する

こういう飲み屋に来るのも数年ぶり

やはり僕にはこのような店は合わない

20140413b2a

20140413b2b

同じ飲み屋でも専門店の美味しい料理やバーのうまい酒を楽しむことは好きだ

でも夜のお姉さんたちの話し相手をしても時間がただ過ぎてゆくだけ

帰り際、支払い時はお姉さんたちの高い人件費を払っているのだな

という虚しさだけが残る

続きを読む »

2014年4月11日 (金)

進むオジサン化

鼻毛が伸びているな と自覚しつつも、

今度切るからいいや とズボラに思い、すぐに身だしなみを整えるまでには至らない

20140411b1a

20140411b1b

敏感に見た目を 気にしてた若いころ

「このオジサンは 何故、鼻毛を伸ばしっぱなし何だろう?」と思っていた

今は そのオジサンに自分がなりつつある

かもしれない

続きを読む »

2014年4月10日 (木)

下見へ行った

今、僕は新しいデジカメが欲しいと思っている

中央駅ビルの中にある某家電量販店、大きい写真機へ現物を見に行った

20140410b1a

まずは、お目当てのカメラとは別の一眼レフカメラを触ってみた

重量感のあるボディは 手にしっくりときた

シャッターを押してみれば、気持ちいい

やはり一眼レフはいいなと思い、値段を見たら一金 弐十萬円也を超えていた

げげ!

た、高い

僕はそっとそのカメラを元の場所へ戻した

20140410b2a

20140410b2b

20140410b2c

そして次に 今、狙っている本命の一眼レフを触ってみた

げげ!

か、軽い

おもちゃのようで安物っぽい

それでも僕にとっては いいお値段のカメラですけれども

続きを読む »

2014年4月 9日 (水)

やばい、やばいよね

20140409b1a

お茶していたら隣のテーブルから テンションの高い会話が聞こえてきた

何の話題が出ても 皆さんのリアクションは全部同じ

「やばい、やばい

「やばいよね

20140409b2a

この言葉で全ての会話が成立している

不思議

僕もそれは「やばい」と思うよ

続きを読む »

2014年4月 8日 (火)

それは一時的な対応ではありません

今日、明日でサポート期間終了の某窓のパソコン

ネットワークを外し、まだ使い続けなさい と

急きょ、上からお達しが出た

20140408b1a

かんげられん (泣)

続きを読む »

2014年4月 7日 (月)

また明日から頑張りますの巻

普段よく行く温泉が定休日

仕方ないので 少し足を伸ばして別の温泉へ

20140407b1a

20140407b1b

海を左手に見ながら ぐねぐね進む

到着した場所は とても景色の良い場所だった

20140407b2a

20140407b2b

20140407b2c

平日の昼間

ゆったりした気分で浸かる

あぁ何だか贅沢だなぁ

風呂上がりのビールがうまいに違いない

続きを読む »

2014年4月 6日 (日)

仲間がいるって素晴らしい

休日前夜ということで昨晩は少し飲みすぎたようだ

だるい体のまま、JRへ乗りこむ

中央駅へ着いてみれば、工事中だった

20140406b1a

この日曜は月いち恒例、某ヨガの開催日

公園は桜が散り始め、桜吹雪の中での開催だった

会場では久しぶりの仲間が集まる

一般の参加者も多い

大きな声を出し体全体で表現してみれば気持ちいい

20140406b2a

某ヨガを終えた後は県の某施設へ向かう

イベントのボランティアスタッフとして参加させてもらった

こちらでも久しぶりにお会いする人たち

新しくお会いする人たち

同じ方向性を持った仲間がいるって素晴らしい

20140406b3a

一般のご利用者さんと接する

最初は重い感じだったが、帰りは笑顔で帰られた

僕のボランティア活動も僅かながら お役にたっているのかもしれない

20140406b4a

余談

今回の参加先でマジックの新しい仲間が増えた

帰りは某施設の2階カフェでマジック談義

あぁ超楽しい

続きを読む »

2014年4月 3日 (木)

客とのトラブル

客は「当然やってくれるもの」と思っている

現場担当者は「客の言い分はおかしい」と上司へ話す

それに加え、自分を守ろうと都合の良いことばかり報告する

20140403b1a

発注者と受注者との間のグレーゾーン

20140403b2a

「それは契約に含まれてません」と客を蹴るのは簡単

だがそれをやってしまえば、せっかく取れた契約も簡単に無くなってしまうだろう

そして、その客及び客の関係会社からは2度と仕事は来ないだろう

20140403b3a

20140403b3b

20140403b3c

営業課は 如何に客を納得させられるか、

現場の上司は 如何に現場担当者を納得させられるか、両者の手腕が問われる

如何にスムーズに現場を進行させられるか問われる

続きを読む »

2014年4月 1日 (火)

計算が合いませんけれども

今日から8になった

昨日までは5だった

その差は3のはず

なのに、某所では何度計算してみても3の枠を超えていた

20140401b1a

20140401b2a

どゆこと

続きを読む »