なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月17日 (木)

黄昏時

200117

忙しかった1日も終わろうとしている。

今日もお疲れ様でした~。clover

今夜こそは 早く寝よ。

夜更かしcdなんかしてないで。 smile

( でもさー、夜更かしとか “余計な時間”って思われるときほど

 楽しかったりするのだ。sweat01

2008年1月16日 (水)

知り合いの家で餅を食べてきた。 ウマかった。

200116

鹿児島市内から 車で数時間。

距離も遠いが、お付き合いも遠い。 bomb

数年ぶりに会う 知り合いの家(ちょっと田舎)へ 新年の挨拶に

行ってきた。

家へ上がり、お茶を出され テーブルには焼いた餅が 各自

ひと皿ずつ出された。

そして、その餅には きな粉がまぶしてあった。

しばらく経って そのお宅の奥様から

「さ、遠慮しないで熱いうちに早く食べて。」と 勧められた。

私は早速 食べようとしたけど、箸が無い。

「あの~、箸をください。」と言おうとしたけど、周りの皿を見てみても

箸の置いてある人は ひとりもいなかった。

ここで私は いつもの考え癖が出てしまった。 typhoon

「各お宅によって いろんな食べ方がある。

 ひょっとしたら こちらのお宅では 手づかみで餅を食べるのかも?」

こう思ったのは 私が高校生の頃、友人宅へ遊びに行った時 bicycle

ホットケーキを出されたが、その家庭では手づかみで

食べていたのを見たからだった。

そのシーンを思い出した。

そんな事を勝手に思いながら ふと、テーブルの上を見てみたら

ティッシュの箱が置いてあった。

「多分、手づかみで食べて その後、このティッシュで手に付いた

 きな粉を拭くんだろうなー。」

そう思った。

テーブルを囲んだ席では 皆さん 久しぶりに会ったせいか

話ばかりして 誰も餅を食べようとしない。

ちなみに 私にとっては遠い親戚(しかも年齢が年上の人)が多かったので

イマイチ気軽に話せる相手がいなかった。

そして また奥様から

「遠慮をしてないで、早く食べんねー。 冷めるがー。」と言われた。

キョロキョロeyeしている私の様子に 奥様が気付き、

「あぁ、箸が出て無かったねー。 ごめんなさいねー。」

私はホッとした。sweat01

やっぱり餅を食べる時ってさ、お箸を使うよね、多分。 coldsweats01

余計な詮索だった。

ちなみに出された餅は きな粉がまぶしてあった上に、中には

ヨモギが混ざっていた。

とっても美味しかった。 good

あたしゃ、お代わりしたよ~。

2008年1月15日 (火)

地底からの潜望鏡

2001151

今日は曇り空。cloudsprinkle

ピーカンに晴れた空と違い、曇り空の時は

何となく気分も晴れない。

写真は お昼に寄った公園。(@志布志市有明町)

地面から にょきにょきと無数に何かが生えてきてる。

これはいったい何なの~??

2001152 何だかさー、沢山の地底人が潜望鏡で 地上の様子を

のぞき込んでる感じ。

私も負けじと 地上側から こっそりとのぞき込んでみた

すると 何も見えなかった。

やはり地底の世界は真っ暗だった。

2001153 ちなみに 同じ敷地内にあったベンチは くちを

あんぐりと開けていた。

2008年1月10日 (木)

今日は ネコになりたい気分だった。

200110

今日も暖かかった。

1月とは思えない陽気。 chick sun

年始の挨拶回りも大事だけどさー、途中で やめてさ、

のーんびりしたくなった。  cat

2008年1月 9日 (水)

甘~い格子模様

2001091

この前、カミさんと天文館の 「waffle cafe Lu-Ca(ルカ)」さんへ

ランチを食べに行ってきた。 rvcarsign04

(@鹿児島市東千石町)

以前から ここのワッフルを食べてみたかったんだよねー。lovely

関係ないけどさ、こちらのお店の名前を聞いて スザンヌ・ベガの曲、

「ルカ」を思い出しました。

あの曲のアコースティックな感じは結構好きなのだ。(歌詞の内容は別にして)

ワッフルってさ、今までの印象では“しんなり”というイメージだったけど、

食べてみたら“サックリ”だった。

焼きたてって ウマイのね。good

更に テーブルに置いてあった 小瓶入りのメープルシロップを

かけてみる。

すると ワッフルの格子部分にたっぷり貯まる。

ひゃぁ~、甘くておいしー。shineshine

メープルシロップが大好きな私は1瓶使い切ってしまいそうな勢いだった。

(なるべく使わないようセーブしたけどsweat01

2001092 帰りに イオン鹿児島へ買い物に寄り、ついでに

1階のたこ焼き屋さんで たい焼きを買ってみた。

これは具が“明太マヨ”

新年から 食ってばかり。 smile

さぁ~て、年末年始はぐ-たら生活だったし、甘いモンもたくさん食べたし、

お腹の肉がたっぷり蓄えられたに違いない。pouchfull

またウォーキング再開なのだ。upwardright

早速 その日の夕方はランニング・トラックへ向かった。

2001093

2008年1月 8日 (火)

海岸でお昼ご飯

2001081

昨日から本格的な業務がSTARTしました。

年頭、1番最初の仕事は年始の挨拶回り。

今日は大隅方面のお客さんの所へ挨拶に行ってきました。

数年ぶりに ひとりで大隅半島を走ってみたんだけどさ、

大隅の道路を久しぶりに運転してみると 新しい道が出来てたり、

拡張されてたり。

ただでさえ 私は方向音痴なのにさ、今日はしょっちゅう

道を間違えて 迂回してばかりだった。down

2001082 思い通りに走れない事も多かったけど、道路沿いの

景色はサイコー。

でも、薄っぺらなガードレールが1枚あるだけの

ずっと崖っぷちの道路だったけどね。 coldsweats01

上の写真は移動途中で寄った根占町の海岸。

近くのコンビニでおにぎりを購入し、ここでお昼ご飯にしました。

ちょっと ひと休み。

今日は割と暖かく、風が気持ち良かったざんす。

こーゆー場所で食べるご飯は また格別なのだ。 good

2001083 ふと、足元を見てみると 葉っぱがたくさん落ちてた。

ちなみに 拾い放題。

時間制限無し。

そうだ! flair

今度はカミさんを誘って この海岸へ遊びに来よう。

来る途中、良さげなspaもあったし。

2008年1月 7日 (月)

父と久しぶりの映画

200107

この前の連休中、父とふたりで映画館へ行ってきました。

行った先は ミッテ10(@アミュプラザ鹿児島)

その館内での出来事。

私達の座った席のすぐ後ろは 小学生ぐらいの子供さんを連れた

お母さんが二人座ってました。

そのお母さん方、おしゃべりをされてました。

シネコンの座席ってさ、前列の座席と離れているようだけど、後席の人の

話し声って 意外とよく聞こえるんだよねー。

それで、お母さん方の話が全部聞こえてきました。

話題の中で 他の映画の話もされてたんですよ。

「アイ・アム・レジェンドを観たら 最後は**が出てきてビックリ。

 あんな終わり方をするなんて。  テレビCMのイメージと全然違った。」

あのさー、映画館で映画のストーリーの話をするのはやめてくれ~。angry

私は思わず、後ろを振り返り そのお母さん方へ

「すいませんが、静かにしてください! punchannoy」と ピシャリと注意して

しまった。 心の中で。

ところで、

私が小学生の頃、父に連れられて ふたりで天文館へ映画を

よく観に行ってました。 (シネシティ文化とか)

父も若い頃から映画が大好きなのだ。

時代の流れか 今では天文館に映画館は無くなってしまった。

ふたりで映画へ出かけるのも久しぶり。

朝イチでチケットを購入し、上映まで少し時間があったので

1階のスタバでお茶cafeしました。(上の写真)

コーヒーと一緒に頂いたのは“ブリオッシュ・フレンチトースト”

ホイップクリームとキャラメルソースが付いてて

甘いモン大好きな私には たまらん味。

ウマかった。

そして、父とふたりで (久しぶりに二人きりで)

会話を交わしながら飲むコーヒーは 尚更ウマかった。good

2008年1月 5日 (土)

椰子の木陰よりも あなたのおかげ

2001051

新年 明けましておめでとうございます。 ノ(_ _ ノ)

椰子の木陰よりも あなたのおかげ、

ココをご覧になってる皆様から 昨年中は大変お世話になりました。

私も年末年始のお休みを頂きまして 昨日が仕事始め。

連休ってさ、始まるまではワクワクして待ち長いけど、終わってみれば

アッという間。

楽しい時間って すぐ過ぎ去っちゃうのね。

(上の写真は連休に出かけた いつもの指宿spa

それで、久しぶりに会社の机に向かってみると 昨年末、年に一度の

片付けをやったせいでしょうか、必要な書類が出てこない。

何処に片付けてしまったのやら。

片付けとか整理整頓とか苦手なんだよねー、実は。 ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー

元旦は 実家にて甥っ子の「七草祝い」に呼ばれて行ってきました。restaurant

2001052もう七草だなんて 甥っ子も早いモンだ。

写真は そのお祝いの時の食事。

ウチの田舎では 七草祝いの席を設けるんですよ。

ちなみに カミさんの田舎では七草祝いが無いらしく

「へぇー、七草の食事会をするんだねぇ~。」と

ちょっと珍しがってた。

お正月2日目、母の実家へ行ってきました。

例年 親戚一同が集まるのが恒例になってるんです。

年に1~2回しか会う機会の無い親戚だけどさ、

みんな元気で会う事が出来て ちょっと嬉しかった。 (=^^=) ニョホホホ

写真は集まりで出た料理のひとつ。

2001053子供の頃はワンパターンで 地味な田舎料理が

イヤで しょうがなかったけど、今では これを食べないと

正月を迎えた気がしないんだよねー。

上の写真と全然違うタイプの料理だけど、これはこれで

とってもウマイのだ。

新年1回目のお話も ちょっと取り留めのない話になってしまい

ゴメンなさい。 

今年もこんな感じです。かも。  rvcar dash house

よろしければ本年もお付き合いよろしく御願いします。 sun