なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月17日 (金)

シャリーン!

Dsc05623b先日、コンビニで「Edyカード」を

買ってきました。

以前から 携帯電話で

「おさいふケータイ」という機能が

気になっていたけど、私の携帯には

その機能は付いていない。

以前からレジで「シャリーン」という精算時の音を

聞く事があり、どんなモノか試しに買ってみた。

使った感想は 「べんり~。」

小銭をいちいち探さなくて良いし、何より精算が早い。

急いでる時は 特に役に立ちそう。

ちなみに Edyカードで 一番最初に買ったのは

コチラのチョコ。

Dsc05619b明治製菓から出た「ショコライフ

全部で8種類あり、その中から写真は

「リッチミルク」と「黒糖カカオ」。

袋を開けてみると

薄いチョコが4枚ずつ入ってました。

「おいしい本格チョコを少しずつ」という

コンセプトのようです。

2006年11月16日 (木)

チケット届きました

来月の16日に MISIAのライブが行われます。

 THE TOUR OF MISIA 2007

 ASCENSION

 (@マリンメッセ福岡)

先行予約していたチケットがようやく届きました。

Dsc0562621bMISAのライブに行くのは久し振り。

前回行ったのは

去年のお正月だったから

およそ2年ぶりなのだ。(@マリンメッセ福岡)

今年は8月中旬にも野外ライブ(@長崎市)があり

もちろん観に行くつもりでしたが、カミさんから

「ちょっと マテ!」と STOPが掛かったんですよ。

日程は 丁度お盆の時期。

「いくら何でもお盆にフラフラ遊んでまわるな」と。

そりゃそうだ。(笑)

今回は8月の分まで楽しんできま~す。

2006年11月14日 (火)

動物達の ひなたぼっこ

この前の日曜日、平川動物公園(@鹿児島市平川町)へ行ってみた。

Dsc05596bここの特徴のひとつは コアラが国内で

一番多く飼育されてます。

(平成18年10月末で11頭)

Dsc05587bDsc05598b

↑ こちらの動物園は樹木が多いので 今回、紅葉を探すつもりで

出掛けたけど 色付いてたのは ホンの一部。

紅葉も一緒に楽しむには まだ先のよう。

それよりも動物たちの のどかな様子を見ることが出来た

最近、鹿児島市内でも 冷え込んできたけど、

この日は天気も良くて温かった。

どの動物たちも 日なたでゆっくりと ひなたぼっこ。

ノンビリ。

Dsc05595b←オオカンガルー

Dsc05604b←ホッキョクグマ

Dsc05591b←バーバリーシープ

どの動物も小さな子供が大声で呼びかけてもビクリともしない。

「人が動物を見てる」と言うより

「動物が人の様子を見てる」というような余裕の表情だった。

Dsc05584b←園内にいたネコ

人に慣れてて全然逃げない というより

「もぉ、ほっといてくれよ!」という様子だった。

あ、そうそう。

園内を見てまわってる時に アライグマのスペースがあった。

そこの看板を見てみたら名前は 「ラスカル」

本物の「アライグマ ラスカル」だった。

2006年11月13日 (月)

絵本は5冊まで(リサイクルブックフェア)

Dsc05564b 11月11日(土)、

鹿児島市勤労青少年ホーム体育館

(@鹿児島市鴨池2丁目)で開催された

リサイクルブックフェアへ行ってきました。

これは図書館で利用の少なくなった本や

保存期限の経過した雑誌を無料でもらえる という

ありがたい催し。

この情報を教えてもらった当初、妹が自ら

行く予定でしたが、地方に住んでいる上に

朝早くから並ばないと いけないので

「代わりに行ってきてくれ」と

依頼が来まして行ってきました。

「児童書(絵本)狙いは 早めに行かないと無くなるよ。」と

アドバイスを頂いてたので 朝10時開場に対して、

約1時間前の9時過ぎに到着。

しかぁーし!、既に100人以上の列。

ひゃ~、スゴイ人気だ。

Dsc05565b整理券をもらい、会場内に入ってみると

児童書コーナーは 特に多くの人だかり。

ココだけは 他のコーナーと明らかに

雰囲気が違いました。

皆さん、殺気立ってる。(笑)

絵本は 本を開いて選ぶ余裕がありません。

悠長な事をしてると 眺めてる間に無くなっちゃう。

まるで バーゲンセールの風景みたい。

Dsc05563b私は ひとりで行き 自由に動けたけど、

会場内では 人を掻き分け、掻き分け

本を探さなきゃいけないので

子供さん連れは大変。

頂ける本は 全部で15冊まで。

(そのうち、児童書(絵本)は 5冊まで。)

Dsc05568b絵本を5冊ゲットし、人混みに疲れたので

「もう 帰ろ。」と 思ったけど

折角なので あと10冊分、

自分用に探してみた。

欲しくなりそうな本って 2~3冊ぐらいだろう

と 思ってたら、すぐ10冊見つかった。

「出来れば あと数冊」って 思ったくらい。

帰り際、児童書のコーナーを見てみたら

卓球台 2セット分のスペースにギッシリあった

児童書は お昼前には1冊も無くなってた。

2006年11月10日 (金)

今は亡き祖父の声

先週 映画「地下鉄(メトロ)に乗って」の話を

させて頂きましたが、その後、実家に帰って

両親に 昔の話をしてみました。

その日の帰り際、父親が

「いっとっ、待っちょれ。」と 言って

 訳:少し待ってろ

物置の方へ行き 何か探し始めました。

そして、父親が手に持ってた物は

Dsc05528b古いオープンリールの録音テープ。

← これ。

「こいを、CDに しっくれんけ。」

 訳:これをCDに録音してくれないか

話を聞いてみると 今は亡き 祖父の声が

録音してあるそうです。

以前から このテープの中身を聞きたかったそうですが、

今では 実家に再生する機械が無く、聞くことが出来ません。

そう言えば、昔 私が小さい頃 オンボロのオープンリール

デッキがありましたよ。

昔の話をしたんで、父親も 自分の親の事を

思い出したのかな。

私もオープンデッキを持っていないので その後、

知り合いに頼み込んで CDに録音してもらいました。

Dsc05545b(忙しいのに無理言って

 申し訳なかったですけど)

←完成。

まだCDの中身を聞いてませんが、これを聞けば

ウチの父親も大喜びのハズ。

祖父は私が幼稚園児ぐらいの時に亡くなって

いるので 私自身、どんな声だったか覚えてません。

私も楽しみなのだ。

**さん、ありがとう。

感謝、感謝。

2006年11月 9日 (木)

カレーうどん(@めん処まんぷく)

Dsc05447b 唐突ですが 私はカレーライスは

ちょっと苦手(特に辛いカレー)だけど、

カレーうどんは大好き。

会社の者とお昼ご飯を食べる時に

よくこちらのお店を利用させて頂いてます。

定食や麺類などメニューが豊富。

  めん処 まんぷく

  (@鹿児島市新栄町、タイヨー新栄店近く)

こちらのカレーうどんは コクがあってウマイ。

Dsc05446b辛いカレーじゃなくて ダシの効いてる

美味しいカレーです。

オススメ。

話はガラリと変わりまして

昨夜、夏川りみさんのコンサートへ行ってきました。

  Concert Tour 2006-2007 とことわ~天の風

  (@鹿児島県文化センター)

この日、仕事が押して 会場入りするのが遅くなり

(アンコール曲も含め)ラストの4~5曲しか聞くことが

出来ませんでした。

アンコール曲で歌われた 映画「涙そうそう」の主題歌、

「涙そうそう」は 三線を弾きながらの歌。

伸びやかな歌声、じっくりと聴き入ってしまいました。

この曲を聴けただけでも良かった。

体にスーッと染みこんでいく感じ。

出来れば 同じ曲をもう一回、聴きたかったな。

それから 夏川さんの話す沖縄弁(・・・でイイサー。)も

味があって良かったです。

2006年11月 8日 (水)

カップ酒のデザイン

Dsc05537c 清酒のカップ酒。

初めて買ってみました。

今週末、親戚がウチへ泊まりに

来るんです。

日本酒が好みという事で 晩酌用に買ってきました。

(お酒の好みは知らんので、数種類買ってみた。)

カップ酒って「ワン○ップ大関」のような

イメージだったんですけど、

いろんなデザインがあるんですねー。

選んだ根拠は銘柄じゃなくて 飲んだ後に

取っておけそうな 奇麗なカップを

メインに買ってみましたよ。

カップのデザインは 左から

「だるま」、「りんどう」、「チューリップ」

でも、本人の好みに合うかは不明。

2006年11月 7日 (火)

バリスタの職人ワザ

先日 山形屋さん(@鹿児島市金生町)で

行われた「第3回 イタリア展」へカミさんを誘って行ってきた。

パスタを お目当てに出掛けたんですが

他に魅力的な物が沢山ありました。

まずは イタリアカフェ。

(バール・デル・ソーレ 麻布)

Dsc05456bカミさんが注文したのは “カプチーノ”

「ピョン!」と 言いつつ、バリスタから

差し出されたカップがコチラ。

もう職人ワザ。

飲むのが もったいない。

Dsc05457b私は “マロッキーノ”

エスプレッソに チョコとミルクが

入ってます。

耐熱ガラスを使用してて

フォームドミルクの層が横からキレイに見えました。

溶けて残ったチョコも美味しかったのだ。

Dsc05466b次に イタリアワイン。

試飲してみた。

説明をしてくださった女性が とっても丁寧。

陳列してあったワインについて

詳しく教えてもらいましたよ。

今回は鹿児島でも あまり入らないワインだったみたい。

Dsc05460b生ハム(レボーニショップ)と

チーズ(フェルミニ)も 試食。

帰ってから 生ハムとチーズで ワインを

飲みましたけど

Dsc05463bこれまたオススメの通り、美味しかった。

間違いないです。

イタリア展へ伺ったのは 今回が初めて。

私は美味しい物を食べることも好きだけど、雑貨も大好き。

珍しい雑貨が充実してたし、食べ物も美味しくて楽しかった。

それにしても 買い物し過ぎたかも。

あとから カミさんに怒られた。

(しかも お目当てのパスタを買い忘れてるし)

ちょっと反省。(笑)

それと どーでも良いけど、今日は寒かった。

いつものように半袖ポロシャツで出勤したら夕方から寒いこと、寒いこと。

服選び、失敗。

よく考えたら もう11月だもんね。

周りの人に「寒くないの?」と 質問攻めに会いました。

寒いです。

2006年11月 6日 (月)

第21回 美山窯元祭り(@日置市東市来町美山)

Dsc05515b 昨日は窯元祭りへ行ってきました。

東市来町美山一帯の各窯元を見学する事が

出来るこのイベント。

窯元の1件、1件がココの地域に集まっており、

散歩も兼ねて 配られた地図を片手に歩いてみました。

沈壽官窯さんでは あま酒とお茶のサービスがありましたよ。

Dsc05497b美味しかったです。

ちょっと ひと休み。

作品の展示・即売もされてました。

Dsc05512b陶器って 写真で見るのと 手に取ってみるのとでは

だいぶイメージが違います。(手触りや重みとか)

手で触っているうちに 何だか欲しくなった

器も幾つかありました。

登り窯も テレビで見たことはあったけど

Dsc05511b実際に見れる機会は なかなかありません。

「へぇー、中は こんな造りになってるんだな。」

と 改めて感じましたよ。

個人的には ろくろを触ってみたかったなと思いました。

来年、機会があったら 参加させて頂こうかな。

Dsc05526bそれから 話は変わりますが、

鹿児島市内へ帰る時に 日置市伊集院の

ファータ・セレーナさんへ

久し振りに行ってみましたよ。

メロンパンの中に生クリームが入ってる「生クリームメロンパン」

また買っちゃいました。

抹茶とブルーベリーのタイプを 今回頂きましたけど、

これまた美味しかったのだ。

2006年11月 4日 (土)

再び軍艦 見物

Dsc05437b 本日 鹿児島市谷山港に

再び軍艦が停泊してました。

今回はアメリカの船のようです。

(船尾にアメリカの旗)

フェンスが締められていて 前回と違い、

近くで見る事は出来ませんでした。

見物に来ている人は 結構いまして その中には

ご年配のグループもいらっしゃいました。

Dsc05442b熱心に何か話してたので コッソリと横で

聞いてみたんですが、何の話をしているのやら

専門的な用語ばかりで私には

サッパリわかりませんでしたよ。