なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 実は、覚えていません | メイン | だんだんと、気持ちが離れてゆく »

2011年9月25日 (日)

あんた、だれ?

僕のケータイへ アドレス変更のお知らせメールが届いた。

内容は下記の通り。

  題名:アドレス変更のお知らせ

  内容:こんばんは (^-^*)/

     アドレスの変更お願いします。  ××子

(××子は、女性の名前で、名字は書いて無かった)

僕は、

「はて?、これは一体、誰なの?」と思った。

確かに 僕の知り合いに、 ××子さんは 存在する。

しかし確証が持てないので、僕は下記の通り、確認の

返信を送った。

しかも 「送り先を間違ったメールでは無いか?」とも思い、

文末には 僕のフルネームも 書き入れた。

  題名:Re:アドレス変更のお知らせ

  内容:せっかくアドレス変更のお知らせを頂きましたが、

     僕の知り合いには、「××子」さんが複数いらっしゃいます。

     申し訳無いですが、どちらの ××子さんでしょうか?

H230925b1_3


翌日。

丁度、良いタイミングで 僕の知ってる ××子さんと会う機会が

あったので、本人へ 直接確認した。

  僕:メールで僕へ アドレス変更のお知らせを送りましたか?

  女:いいえ、送ってません。

えー!、マジで?

じゃぁ、あのメールは 一体、誰からなの?

僕は そこで ふと、気が付いた。

送られてきたメールのアドレスである。

ケータイのメールであれば、

例えば、

「・・@docomo.ne.jp」や、「・・@ezweb.ne.jp」、

その他、softbankなど、

一見すれば、ケータイのアドレスとわかるハズだが、今回のアドレスは

どうもPCアドレスっぽい。

なぜならば、

「@記号」の以降の文字列を 僕は見た事が無い。

初めて見る文字列だった。

恐らく、ケータイのアドレスでは無いようなので、

「飲み屋のお姉さんからのメールでは無い」と言う事が予測される。

(そもそも僕は、そう言うお店へ行かないので、滅多にメールは来ない)

そして僕は思った。

「これは、友人を装った スパムメールでは無いか!?」

僕は返信のメールを うっかり出してしまった事に 非常に後悔した。

マジメに返信を流してしまった。

「しまった!」と思った。

その証拠に 送った相手から返事のメールも来ない。

H230925b2


しかし、その数日後。

ボソリと 再びメールが送られて来た。

下記内容。

  題名:Re:Reアドレス変更のお知らせ

  内容:すみません。 ○○ ××子です。

(○○は名字、××子は名前)

今回は フルネームが書いてある。

返事が来ると言う事は、スパムでは無いらしい。

しかし、記載してあった 「○○ ××子」さんが、何処の誰なのか

まだ、わからない。

今回はフルネームで 名乗ってくれたけれども、僕は その女性の

名前を覚えていない。

僕は女性の感情に 気付くのも疎いが、女性の名前を 覚えるのも疎い。

すぐに忘れる。

確認で、僕のケータイの中を その人の名前で検索してみたが、

ヒットしなかった。

相手は、フルネームで名乗ってきてくれているので、ひょっとしたら

馴染みの有る人かもしれない。

そう考えれば、

フルネームを 名乗った相手に

「何処の ○○ ××子さんでしょうか? もっと詳しく教えて」と

再び尋ねるのは、失礼に当るだろう。

H230925b3


う~ん、参った。

あのさー、あんたは、一体、誰なのよ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/27140297

あんた、だれ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。