なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 「おもしろい人」って、言ったじゃ~ん | メイン | 結婚は諦めるべき? »

2011年8月28日 (日)

また同性愛者?

現在僕は、月イチで定期的に行われている「経営者セミナー」にも

顔を出している。

参加者の中には、病院の理事長、歯医者の開業医、薬局のオーナーなど、

学生の僕にとっては、そうそうたるメンバーだ。

その中で「心理診療家」と名乗る女性と出会った。

懇親会で話を尋ねてみれば、

「その人の心の奥に潜む、深層心理を ヒモ解いていく」と言う。

僕は興味を持った。

早速、申込んで、先日参加してきた。

やり方は 大きな真っ白の画用紙に 自分の好きな風景や人物、物など

自分の思い通りに 切り抜き、画用紙へ ペタペタと貼っていく。

その出来あがった完成品を 心理診療家の先生が診て、その人の

普段は顔を出さない、心の問題を解決へ導く。

これを見て色々とアドバイスがあったが、その中でも重要なのが、

画用紙のセンターに貼ってある「ヒヤシンスの鉢植え」。

ようやく芽が出てきた場面である。

先生は、

「これは重要なので、ここでは教えません。自宅に帰り、

 インターネットで ヒヤシンスとギリシャ神話についての話を

 自分で調べなさい」

と宿題が出た。

僕は帰宅し、早速検索した。

そして出た結果は、(簡略化して言うと)

「同性愛者同士の三角関係で、殺人が起こり、一人亡くなってしまう」

と言うストーリーだった。

僕は愕然とした。

なぜならば、

「これは芽が出始めている状態なのでスタートの意味でもある」

と言われていたからだ。

H230828b2_2

同性愛者?

僕は悩んだ。

「また同性愛者かよ~。勘弁してくれよ」と言う思いだった。

と言うのも理由があって、実を言えば、僕は過去に

同性愛者について 嫌な思い出がある。

 注:僕は、同性愛者では ありません。

   ここのブログをご覧になってわかるように男よりも女性が好きです。

   過去の嫌な思い出とは・・・、やっぱり、ここでは書けない。

   要望があれば、直接、僕をご存じの方には 実際の出来事を

   お会いして、お話ししても良いですが、ネット上では、言え無い。

   性的な いやらしい事や、やましい事ではありません。

   そして、上記は同性愛者の方達を否定している発言でもありません。

「同性愛者」、「三角関係」、「スタート」。

このキーワード達を どう理解して良いのか、わからなかった。

そして、

「僕の深層心理の中に 実は同性愛者がいるのか?」

僕は自分を疑った。

戸惑った。

ブログの更新の文章も書けないほど、落ち込んだ。

翌朝。

先生の自宅へ電話をして、先生の意図を確認した。

先生が言うには、

「その物語は、どうでも良いのよ。私が言いたかったのは、

 ヒヤシンスの花言葉よ」

何ですと?

そうだったの?

ヒヤシンスの花言葉は調べていた。

「悲しみを超えた愛」である。

先生へ その花言葉を告げると、

「そうです。『あなたは、これから悲しみを乗り越える事が出来るよ』

 と言うメッセージです」

と言われた。

H230828b3

なんだよ~。

心配して損した。

そして、ひと安心。

しかし、この作業はおもしろい。

切り貼りによって、その人の心の奥がわかるなんて。

今回は先生と1対1で、カウンセリングをしたが、

来月は僕も含め、4名で行うそうです。

互いの作品を見て、互いに感じた感想を言い合う。

その作業も大切ですが、

「あなたは、今から色んな人と出会う必要があります」

と言われている。

その為に 次回は4名でのセッションに組み込まれた。

次回も とても楽しみである。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/27000245

また同性愛者?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。