なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« また同性愛者? | メイン | 夏の終わりの、夏の疲れ »

2011年8月29日 (月)

結婚は諦めるべき?

鹿児島市内の某 社会福祉法人の理事長と会ってきた。

僕は「或る事業について、起業したい」と思っているが、どちらかと言うと、

福祉事業に近いかもしれない。

そこで、社会福祉法人の実態を教えてもらう為に お会いした。

理事長から言われたのは 厳しい言葉だった。

まず、起業するのに1千万円のお金が必要。

(ちなみに昔は1億円だったらしい。 ヒェ~。)

そして入居施設等の建設費が必要。

僕は もうこのお金の話を聞いただけで、「社会福祉法人で起業するのは無理」

と諦めた。

なぜならば、

自分の自宅でさえ、建てる建設費が無いのに そんな入居施設を

建てられる訳が無い。

しかも起業資金が1千万円だなんて とても払えない。

H230829b1

僕が現在、目指している法人は、起業については ゼロ円であるが、

起業して、事業が波に乗るまで数年、掛かるでしょうから

その間の運転資金は必要である。

しかも理事長は続けた。

「福祉は儲からない。事業をやっても赤字続き。他の部門から資金を調達している」

僕は「精神」の事業を目指していることを告げると、

「精神の事業は、リスクが非常に大きい。例えば、

 仮に あなたが行動した事で精神患者が自殺したら どう責任を取るつもりですか?」

僕は答えられなかった。

起業するには、これらのリスクを一つずつ解消し、安全な経営を目指さなければ

ならない。

僕はこれまで 具体的な事業内容や収入源にばかり、気を取られていたが、

検討する課題は、まだ今から山のようにあるようだ。

そもそも僕の目指す事業が成り立つか どうかも まだわからない。

なので、今後、僕は大きな借金を背負う可能性が大きい。

H230829b2

でも、それでも僕は自分の目指す事業をやりたい。

自分の過去の経験を基にして、現在 苦しんでいる人達へ手を差し伸べたい。

一人でも多くの患者、及び その患者を支えている家族を救いたい。

彼らは苦しんでいる。

ワラをも つかむ思いで、助けを待っている。

僕が出来る事の全てを注ぎ込み、今後の僕の人生は「人助け」を目的に生きて行く。

社会へ貢献したい。

そこで僕は 時々、思う。

恐らく、起業したら多くの借金を背負う可能性が大きいので、

特定の彼女、又は、奥さんは作らず、生涯独身で生きて行った方が良いのでは。

と思う。

なぜならば、

借金を背負ったことで、特定の彼女、又は、奥さんへ 多大な心配や

迷惑、苦労をかける。

僕は それを望まない。

H230829b3

仮に 僕と結婚してくれる人がいるならば、幸せになってもらわないと困る。

なので今後、女性とのお付き合いは「お友達関係」までで止めておいて、

親密な仲になるのは、やめようと思う。

しかし、その一方、本音の本音を言えば、僕の心をサポートしてくれる

女性は欲しい。

その人といると、ほっと安らぐ、僕にとって大切な女性は欲しい。

でも、大きな困難が来るのがわかっているのに そんな甘い事を言っては

いられない。

上記文章の理由で、大切な人にツライ思いは させたくない。

なので、

僕は 生涯、独身を貫いた方が良いに違いない。

と思っている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/27005227

結婚は諦めるべき?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。