なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« それは突然やってきた。 | メイン | 僕の心を決めさせたもの。 »

2011年4月25日 (月)

サイレントな日々

H230425b

テレビが壊れて数日経過。

家内も福岡から帰ってきて、僕の自宅では実にサイレントな日々が続いている。

僕もそうだが、家内も あまり積極的に話をする人では無いので、

食事の時間は ぼそりぼそりと話す程度で、あとはムシャムシャと

食べる音が部屋に響く。

何と静かな食事の時間だろう。

そしてウチの場合、見る予定の番組が無くても 例えば、朝起きたら

まずはテレビの電源を入れたり、外出から帰ってきたら

用も無く、テレビの電源を入れたりしていた。

そして、テレビが壊れたことで不便に感じるのは、

「今、何時なのか 時間が、わかりにくい」ということ。

常に(僕の住んでる所は狭いので)どの部屋にいてもテレビの音が

鳴り響いて、何の番組の放送が聞こえてくるかで、

「あぁ、今、何時頃だな」と自然に判断していたことがわかった。

いかに今までテレビに頼った生活をしていたか、気付いた。

しかし、悪い事ばかりでは無く、今まで食事の時間は テレビの音が

一方的に鳴り響いて、家内と会話するタイミングも無かったが、

テレビが壊れたことで、シーンと静まった中、僅かながら今までよりも

家内との会話が増えた。

それでも家内は退屈らしく、自分のケータイを取りだし、ケータイの

テレビの機能を使って、ケータイでテレビを見出した。

僕は 家内がケータイに夢中になってる間に そっと背中から

タマラのエネルギーを流した。

先日、ゆきさんから僕へやってもらったように 肩や背中を揉みほぐしながら

エネルギーを流してみた。

すると家内は うつら、うつらと眠そうな雰囲気になってきた。

家内も疲れていたのだろう。

テレビが壊れ、新しい機器を購入するのは、確かに痛い出費だけれども

家内と接する機会が増えて、テレビが壊れたのも 考えようによっては、

良かったかもしれない と思ってる。

今日は家電量販店へテレビの注文をしてきた。

納期まで約1週間と言われた。

残り1週間、サイレントな時間を有意義に家内との時間に費やそうと思う。

ところで、話は変わって。

先日、家内は福岡へ遊びに行ってきた。

誰と何処へ行って来たかは、家内自身からは言わない。

僕自身も 今度は「興味が無い」では無く、「尋ねるのが怖い」。

家内が言うには、

「これからは 月イチペースで福岡へ遊びに行くからね」と言われた。

それを聞いて 僕は、

(また男か?)と 心の中で、ちょっと疑ってる。

でも、しばらく また このままにして様子を見ようと思う。

写真は 家内が福岡から買ってきてくれた僕へのお土産。

お店の前に行列が出来ていたので、並んで買ってくれたらしい。

家内が言うには

「プリンだよ~」と言う。

家内は 僕が「プリン好き」と言うことを知っている。

それで、このでっかいプリンを カレー用の大きめのスプーンで

ザックリと すくって食べようとしたら

「あら?」

中身は、スポンジ生地。

これはプリンでは無くて、クリームの掛かったシフォンケーキだった。

でも、それでもウマかったけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/26368607

サイレントな日々を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。