僕が自分の仕事より、同僚の仕事を優先する理由
僕は今まで 間違っていた。
今まで 勘違いをしていた。
僕は今まで同僚から仕事のお願いを受けると、自分の事は後回しにし、
その同僚の仕事を最優先してきた。
うつ病になる前は それが「優しさ」だと思っていた。
しかし、それは 明らかに間違いで、リワークで色々と学んだ結果、
それは自分にとって「都合の良い言いわけ」である事がわかった。
なぜか?
1.同僚から(本来、僕には関係無い)仕事の依頼が来る。
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2.僕がそれを断る。すなわち、自分を主張する。
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3.互いに主張があるので、意見の葛藤が起こる。
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4.実際の僕は 事前に葛藤が起こるのを予測した。
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5.葛藤が起こるよりも 僕にとっては仕事の依頼を受けていた方が、
衝突が起こらないので、好ましかった。
別な言い方をすれば、葛藤から逃げていた。
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6.結果、自分のやらなければならない仕事量を自分で増やしていった。
仕事の抱え込みの原因を作っていた。
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7.それに気付かず、僕は「同僚に対する優しさ」と言う言葉で忙しいながらも
「自分は良い事をしている」と思っていた。
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8.知らず知らずの内に 体へ無理が来て、結局は うつ病になってしまった。
もう今後、
同僚からの僕には関係の無い依頼は、ハッキリと断ろう。
自分を自己主張し、自分の意見を言おう。
しかも今まで僕は「自己主張は他人の迷惑になるので、やってはいけない」と
勝手に思っていた。
仕事の抱え込みの原因がわかった 今、同僚との葛藤が起こっても構わない。
自分を最優先しよう。
それが僕にとって、うつ病の再発防止策のひとつ。
(でもさー、そう強い事を言っても いざ、お願いされると人情的に弱いのよね。
出来るだけ、カドが立た無いよう頑張ります。)
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