なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 財布は しゃべる。 | メイン | それぞれの道へ »

2011年3月30日 (水)

僕が自分の仕事より、同僚の仕事を優先する理由

H230330b

僕は今まで 間違っていた。

今まで 勘違いをしていた。

僕は今まで同僚から仕事のお願いを受けると、自分の事は後回しにし、

その同僚の仕事を最優先してきた。

うつ病になる前は それが「優しさ」だと思っていた。

しかし、それは 明らかに間違いで、リワークで色々と学んだ結果、

それは自分にとって「都合の良い言いわけ」である事がわかった。

なぜか?

1.同僚から(本来、僕には関係無い)仕事の依頼が来る。

   ↓

2.僕がそれを断る。すなわち、自分を主張する。

   ↓

3.互いに主張があるので、意見の葛藤が起こる。

   ↓

4.実際の僕は 事前に葛藤が起こるのを予測した。

   ↓

5.葛藤が起こるよりも 僕にとっては仕事の依頼を受けていた方が、

  衝突が起こらないので、好ましかった。

  別な言い方をすれば、葛藤から逃げていた。

   ↓

6.結果、自分のやらなければならない仕事量を自分で増やしていった。

  仕事の抱え込みの原因を作っていた。

   ↓

7.それに気付かず、僕は「同僚に対する優しさ」と言う言葉で忙しいながらも

  「自分は良い事をしている」と思っていた。

   ↓

8.知らず知らずの内に 体へ無理が来て、結局は うつ病になってしまった。

もう今後、

同僚からの僕には関係の無い依頼は、ハッキリと断ろう。

自分を自己主張し、自分の意見を言おう。

しかも今まで僕は「自己主張は他人の迷惑になるので、やってはいけない」と

勝手に思っていた。

仕事の抱え込みの原因がわかった 今、同僚との葛藤が起こっても構わない。

自分を最優先しよう。

それが僕にとって、うつ病の再発防止策のひとつ。

(でもさー、そう強い事を言っても いざ、お願いされると人情的に弱いのよね。

  出来るだけ、カドが立た無いよう頑張ります。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/26223563

僕が自分の仕事より、同僚の仕事を優先する理由を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。