なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« うつ病は告白すべき? | メイン | 笑顔で行こう! »

2011年2月27日 (日)

自分の居場所

H230227b

僕は 一昨年の9月に うつ病の入院で突然、会社を休職し、

今までの約1年半の間、後輩達が引き継いで仕事をしてました。

私が休職前は あんなに忙しかったのに それでも後輩達の力で

会社は動いてました。

「誰が いなくなっても 会社は廻って行くものなんだな」と

改めて感じつつ、少し寂しくも感じてました。

ある日の事、会社で後輩の仕事ぶりを見ていたら 設計事務所から

依頼のあった仕事(図面作成)を 自分で処理せずに

協力会社(他社)へ 電話でそのまま依頼していました。

僕は「あれっ?」と疑問に思いました。

と言うのも僕が休職前、図面を書くのは社内でやっていたからです。

僕は気付きました。

「後輩達は まだ図面を書けるだけのスキルは持っていない」と。

今回の様子を見て

「僕にも まだ会社へ貢献できる事がある」、

「僕の居場所は まだある」と 思いました。

後輩達へ仕事のアドバイスをし、僕の持ってる技術を後輩達へ

受け継ぐ。

その事が会社の技術向上につながる。

そして この小さな一歩が社会へ役立てたら

こんなに嬉しい事はありません。

「僕は社会に対して必要な存在だ」と思い、

「やるべき事が、まだ残っている」と 気付きました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/26053017

自分の居場所を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。