なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 実は動いている。かも | メイン | お寺で精進料理 »

2009年6月 4日 (木)

その役目は?

210604_01

折角京都に来たのだからホンモノの舞妓さんを見てみたい。

夕方、そんな気持ちで祇園へ来てみると ここでもカメラを持った観光客らしい

人達がたくさんいた。

よく見れば みんな歩かずにずっと1箇所に立ちつくしている。

どうやら僕と同じように舞妓さんを見に来て 舞妓さんが出没するのを今か今かと

待ちかまえているようだ。

しかもその人達の会話からは英語に韓国語、フランス語など多国籍の言葉が

聞こえてきた。

何をしゃべっているのかはわからんけど。

しばらく僕も待ってみたが、残念ながら見かける事が出来なかった。

ところで、祇園を歩いていると建物の下側に竹を曲面に加工した囲い(?)を

よく見かける。

210604_02

                    【 こんな感じ ↑ 】

この風景は祇園らしくて とても好きなんだけれども何の役割をしているのか

わからない。

祇園で昼ご飯を食べた時にお店の人へ尋ねてみたが「知りません」と言われた。

知らないと言われれば尚更知りたくなる。

ある晩のこと、ホテル近くの飲み屋へ行った時に店主へ尋ねてみたが、

「子供の頃からフツーに見かける物なので特に気にした事がありません。

へぇー、よそでは無いんですか」と ここでは逆に聞かれてしまった。

丁度、店には地元のご年配のお姉さんグループが食事に来ていたので

その店主が尋ねてくれた。

そしたら「あぁ、それは跳ね除けよ。雨の跳ね除け」との答え。

なるほど、言われてみればそうだね。

僕はスッキリした気分になった。

210604_03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/20048537

その役目は?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。