なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« その役目は? | メイン | 冷やしきゅうり »

2009年6月 5日 (金)

お寺で精進料理

210605_01

210605_02 広い鏡容池を左手に見ながら砂利の道を歩いて行く。

青もみじで出来たトンネルをくぐりつつ、石の階段を

登るとそこは龍安寺。

青々とした葉が清々しい。

210605_03_2 龍安寺へ石庭(ロックガーデン)を見に来た。

しかし、中へ入ってみると丁度今は龍安寺の

屋根工事をしていた。(来年2月まで)

石庭の見える場所は普段よりも石庭側へ工事用足場が

迫り出している上に頭上からは工事をする音が聞こえてくる。

静かな縁側に座り、じっくりと石庭を眺めたいと思っていたのにちょっと残念。

外国人観光客は石庭をなるべく間近で見ようと石庭側へ座るのに対し、

日本人観光客は全景が見渡せるよう、石庭からなるべく

遠ざかった位置に座る。

その状況がおもしろかった。

210605_04

食事をする為に龍安寺の隣、西源院へ向かう。

手入れの行き届いた庭を通り抜ける。

寺社巡りをする中で一度精進料理を食べてみたいと思った。

No meet,No fish.

210605_05普段の食事で肉・魚の使われていない

料理なんてなかなか無い。

部屋は50畳の広々とした和室にどっしりとした

丈の低い円卓が並んでいる。

円卓の中央には鍋料理の為の火鉢。

周りはとても静かで聞こえてくるのは鳥のさえずり、そして風が吹く度に

僅かに聞こえてくる葉がサラサラと揺れる音。

210605_06円卓の周りに置いてある座布団へ正座してみると

背筋がピンと自然に伸びて気持ちが落ち着いてきた。

精進料理は何だか味気なさそうに思えても

全くそんな事はなく美味しい。

一緒に出された湯豆腐はダシがまたウマイ。

食事の後、外に出て空を見上げてみれば青い葉が眩しかった。

210605_07

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/20056787

お寺で精進料理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。