なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 締め切り日 | メイン | 独り言の増える夜 »

2008年8月11日 (月)

急きょ、白熊会

200811_1

鹿児島の夏と言えば白熊は欠かせない。

福岡から来た友人がまだ白熊を食べた事がないという。

それならば是非行ってみようと天文館へ誘った。

白熊と言えば元祖“天文館むじゃき”だが、私個人的には“喫茶ママ”も

お気に入りだったので 喫茶ママへ向かった。

お店へ到着してみると何とシャッターが閉まってる。

今日はお休みだった。

「あれ? 今日は閉まってるじゃん。まいったなー。」と話してたら

店の前に立ってたオジサンが「今日は閉まってるから むじゃきに行って

ください。」と親切にむじゃき方面を指さしながら勧めてくれた。

ちなみに このオジサン、初めて会う人でお店の関係者なのか ただの

通りすがりなのか不明だった。

少し余談だけれど) むじゃきへ向かう途中、福岡から来た友人は

「鹿児島って美人が多いよね。歩きながら目移りする。」としきりに言ってた。

むじゃきの1階では行列が出来てたけど、2階に上がってみたら丁度座れる

席があった。 しかも窓際の席。

ガラス越しに天文館アーケードの風景を見ながら白熊を食べた。

私にとっては今年 最初の白熊。 ウマイ!

ウマイけれど、食べ進める事に段々ヒンヤリと涼しくなってきた。

クーラーがガンガンに利いて ツメタイ!

涼しいで思い出したけど、最近鹿児島でも少し前に比べ気温が涼しく

なってきた。

この前 某夏好きな人と世間話をさせてもらったら

「もう そろそろ夏も終わり。お盆が過ぎれば秋だよ。」とズバリ言われ、

ズガーンとョックを受けた。

「えーっ、ホントですか?」私は疑ったが、この気温の下がり具合、太陽の

日差しからしても どうやら間違いないようだ。

全く寂しい。

夏大好きな私にとっては再び暗黒の冬、我慢の冬が近づいてくる。

あ~、何とかして欲しい。

話を白熊に戻そう。

私はすっかり完食したが、白熊を今回初めて食べた福岡の友人は

食べきれず残してしまった。

白熊のボリュームにノックアウト。

「美味しかったけど、量が多すぎ。この半分位でいい。」という。

白熊の初心者らしいコメントだ。

フッ、まだまだだね。

また近々 食べに行こうと思っているのだけれど、今回は男三人で

白熊会をやり、殺風景すぎた。 どうも華がない。

そこで、ココをいつもご覧頂いてるアナタ。

今度一緒に白熊を食べに行きません?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/15306350

急きょ、白熊会を参照しているブログ: