飲み会後のアイスコーヒー
仕事絡みの飲み会が時々ある。
飲み会の相手はお客さんだったり仕事の同業者だったり。
当然、プライベートな飲み会とは違い、気を遣うワケよ。
まさしく昨晩はそんな飲み会だった。
先週、他の課の先輩から
「今度の火曜日、**さん達と飲みに行くからオマエも来てくれないか。」
どうやら自社からの参加人数が足りないらしい。
「良いですよ。その日は予定も無いし。」
気軽に引き受けたもののの、課が違うので実は会った事の無い人達だ。
知らない人達と会うのも自分にとって何かプラスになるかも。 と気楽な
気持ちで引き受けた。
会場は某ビル屋上のビヤガーデン。
夕方、急に降り出した強い雨も上がり 宴会が始まる頃、屋上は風も
吹いて涼しかった。
メニューは黒豚の七輪炭火焼き。ビール飲み放題。
テーブルでは炭火で赤く焼けた金網の上へ肉を乗せ、ジュ~ッと焼き始めた。
すると 風の流れで七輪のモクモクとした煙が目に染みる。
誰? こんな場所をセッティングしたの~?
そんな勝手な事を思いつつも とりあえず、飲み始めた。
両脇の席には初めて会うオジサンが座っている。
名刺交換をして話をしてみるけど、イマイチ話が盛り上がらない。
こんな時ってさ、
「うーん。何か盛り上がりそうな話題、共通の話題出てこい。出てこい。」って
頭の中で必至に念じてみるんだけど、何にも出てこないのよね。
変な沈黙ばかりあってさ。
アタフタしつつ、酔ったのか酔ってないのかモヤモヤ気分のまま 飲み会が
終わった。
参加者達はその場で解散、2次会ナシ。
会場近くにはスタバがあった。
まだ閉店まで時間があったので 薄暗い街灯の道を歩き、向かってみる。
アイスコーヒーを注文し、ひとくちゴクリと飲んでみた。
ふぅ~。
飲み会の締めに 冷たくて苦いアイスコーヒー。
大好きなパウンドケーキも モシャモシャ。
最後に ようやくスッキリとした気分になった。