なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« その名は“ヴォイジャー” | メイン | 「マイド、オーキニー!」 »

2008年5月17日 (土)

逆さ虹。

200517_1

この前 仕事の移動中、日置市吹上浜の海岸沿いを走っていたら

丁度 お昼の時間帯だった。

江口蓬莱館(地元の物産館)が近かったので そこで

お昼ご飯にする事にした。

建物の中に入ってみると 平日なのに食堂の所には既にズラリと

行列が出来ている。

ヒャ~、スゴイ人だ。

順番を待ってたら何時になるかわからん。と思い、食堂の前に

売ってたお弁当を買って、海岸で食べる事にした。

お弁当は、地元のお母さん達が作ったと思われる昔ながらの

田舎料理がずらりと並んでる。

こーゆーのが一番ウマイんだよね、実は。

建物の裏側、海岸へ出てみるとパンツイッチョで海に入ってる

連中もいる。

気持ちいいだろーなー。きっと。

羨ましいぜ、チキショー。

ところで、買ったお弁当を食べながら ふと、空を見上げてみたら

頭上に虹が出来てる。

でも、フツーの虹ではなく、太陽と同心円に虹が出来てる。

弧の描き方が、一般の虹と逆なのだ。

その日の夜 ご近所様のブログで見たんだけど、これは

環天頂アーク (逆さ虹)」というみたい。 ↓

へー、初めて知りました。

ちなみに 珍しい現象で地元のニュースでも取り上げられたらしいです。

200517_2 再びお弁当の話に戻るけど、お腹が空いてる時に

食べ物を買うとダメですねー。

つい買い過ぎちゃってさ。

お弁当とは別に この食後のデザート

(いも菓子)も買っちゃったのだ。

1個だけ食べて残りは持って帰った。

サツマイモの甘みが美味しかったですよ。

200517_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/12605448

逆さ虹。を参照しているブログ:

コメント

おはようございます!
素晴らしいロケーションですね~
虹の写真次男に見せたら、黄砂などが原因になって起こる現象らしいです。
飛行機から見える虹も幻想的と聞いております。(一度見てみたい!)eye
仕事であちこち行けるのは、役得といえるのではないでしょうかね。scissors

草薙さん、こんばんは。

今回の虹は黄砂のしわざだったんですねー。
ほほ~っ、またもや勉強になりました。
ありがとうございます。

先月か、先々月は鹿児島市内でも黄砂がドッサリ降りました。
そのたびに車を洗っていたので
「黄砂なんか、アッチ行けー!」と思ってたんですが、
こんな綺麗な現象を見せてくれるんでしたら
黄砂も たまにはイイモンです。

雲の上空、飛行機から見る虹もステキでしょうねー。
機会があったら是非見てみたいです。
次男さんに よろしくです。
また教えて下さいませ~。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。