なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« チチヤス ヨーグルト | メイン | そばソフトクリーム »

2007年7月 9日 (月)

ホテイアオイの花

1907091c

日置市吹上町にあります正円池 (@吹上浜公園のすぐ近く)へ

行ってきました。

ここの池には たくさんのホテイアオイが生息してまして

花が丁度 今、見頃というのを聞いたんです。

1907092c昨日行ってみたら、雨。

それも どしゃぶり。

でもですね、雨が降ったおかげで 花に透明感が

出てキレイでした。

1907093c近くに案内が出てまして それによると

ホテイアオイってご存じの通り 浮き草なんですが、

風が吹くたびに移動する為

1日として同じ風景は無いそうです。

この日 拝見した風景も2度と見れない風景。

おもしろいな。

それと 鶴丸城跡にある蓮の花も見に行ってきました。

1907094c前回 伺ったときに ツボミしか見れなくて 少し

残念だったんですがあれから 日にちが経ち

「もう咲いてるだろうな」と思い 行ってきました。

でもですね、やっぱり咲いてなかった。

1907095c以前と比べたら ツボミの数も多くなってるし、

咲いた後の花びらも見ることは出来たんですが、

丁度 咲いてる花は ひとつもありませんでした。

タイミングが悪いのかなー。

ひょっとして 夜しか咲かないとか?

またまた 出直してみます。

余談ですが、傘を差していたんだけど、ズボンの裾とクツはビッショリ。

クツの中に水が貯まると 歩くたびに音がする。

    1907096c

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/7043699

ホテイアオイの花を参照しているブログ:

コメント

わが家のホテイアオイも花が咲いてます。
もう、そういう時期なんですね。
正円池、数年行ってないなぁ。
今度の休みに行こうかな。

スプーンさんのお宅には ホテイアオイもあるんですか。
以前のお話でお庭には確かフェニックス(ヤシの木だったかも?)も ありましたよね。
緑が多くて 南国ムード満点な感じ。
拝見してみたいです。

ホテイアオイの花は 初めて間近で拝見しました。
ヒヤシンスの形に似たキレイな花なんですねー。
お時間があったら 是非行かれてみてくださいませ。

それと 正円池へ行った帰り、金峰町にある「道の駅 きんぽう木花館」に
寄ってきました。
こちらで作っていらっしゃるソフトクリームはオススメですよ。
ご存じかもですが、ちょっと変わった素材を使ってありました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。