なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 会社からの電話 | メイン | 移動中の休憩 »

2007年6月18日 (月)

黎明館のハス

1906181c

黎明館(旧鶴丸城跡地)のお堀に生えてる蓮を見に行ってきました。

1906182c国道10号線を車で走る度に 青々とした

葉っぱが気になってました。

蓮の花がそろそろ咲いてるかなー 

と思って行ったけど、ツボミは少なめ。

今回も 少し早かったみたい。

1906183cハスの葉。

葉っぱの上に 緑色をしたアマガエルがいたら

梅雨にピッタリの風景になりそう。

1906184cこの日、明け方に雨が降ったおかげで

水玉が出来てました。

水をコロコロと弾いてキレイでしたよ。

黎明館から市立美術館方面へ歩いてみました。

1906185c歩道横の側溝では 鯉が泳いでいます。

普段、10号線を通る時って 車で走り抜けるだけで

10号線沿いを歩く機会は なかなかありません。

1906186cし振りに こちらの鯉を見ましたよ。

側溝を覗き込んでみると 鯉が近寄ってきました。

エサをもらえると思ってるのかも。

西郷隆盛 像の前。

10号線を挟んで 観光用に記念撮影が出来る場所があります。

そこに行ったらですねー、犬の置物がありました。

首輪の説明書きを見てみたら 西郷さんの愛犬のそっくりさんと

書いてありましたよ。

キリッとしてた。

1906187c

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/7016568

黎明館のハスを参照しているブログ:

コメント

いつの間にツンが‥( ̄□ ̄;) !
ところで、蓮って朝咲くときに、「ポン」という音がする、とか、咲くときに香りがする、
とかいう話を聞いたことがあります。
西郷さんの前の鯉の数を数えたことがあるのですが、鯉が動くので、何度も何度も前を行ったり来たりするわけです。
すると、遠くで手を振る人がいて、よ~くみたら、西郷さんと写真を撮るのに私が西郷さんの前を行ったり来たりして邪魔だということがわかりました(-_-;)
それと、朝、網で鯉を取ろうとするおっさんがいたので注意したら走って逃げました。
あ、ついでといってはなんですが、私は家が近いので眠くなったらすぐ帰られる、というか、
出来れば、妻帯者ではない太めが好きな男性を財布と供に忘れずに来て欲しいと
思う所存です♪( ̄▽ ̄)ノ″でへへ~

菊ちゃん、こんばんは。

サスガ、色んなエピソードを持っていらっしゃいますねー。
楽しませて頂きました。
菊ちゃんの今回のコメントだけで おもしろいブログエントリーが
幾つか出来そうな感じです。

ところで、西郷さんの飼ってた犬は “ツン”ですよね。
と言うのはですね、このワンコの首から提げている説明文に名前が
“カヤ”って書いてあったんですよ。
そして
「西南戦争で西郷さんと行動を共にしました」 って
書いてあったんですけど、
「あれ? ツンじゃなかったっけー?」と ちょっと不思議に思ってた所でした。
また別の犬なんですかね。

それと 蓮の花って音がするんですか。
是非 聞いてみたいです。
もっと頻繁に咲く時期になったら 早朝に再度行ってみます。
今日のお昼も10号線を車で走ってきました。
本エントリーに載せました写真のツボミは 開花してましたよ。
時間があれば 車を降りて写真を撮りたかったんですけど。

菊ちゃんの鯉を数える様子を見てみたかったです。
(失礼ながら)鯉を追っかける風景、楽しかったかも。
写真を撮るのに邪魔だからどいてください ってちょっと失礼ですよね。

菊ちゃんとも まだお会いしたことが無いんですけど、お話によると 少し
ふくよかな感じの女性なんですかね。
私の知人に独身者が何人かおります。
ただ、その本人達が 今ハヤリのメタボになってまして 見た目があんまり
オススメ出来ないかも と思ってます。
いやいや、オトコは見た目では無いですよね。(←と自分自身にも 言い聞かせつつ(笑))
しかし、その人達の財布、体型とは逆に 激痩せしてます。

私は、ふくよか、を通り過ぎているかと思うのですが、そんな自分を棚にあげて、
棚をグシャーンと壊すタイプで‥(-_-;)
なので、財布だけは太っているかたを希望します(>_<。)ノ
けっしてレシートや領収書ではなく~。
あ、蓮は早朝がいいそうです。
音はどうか、と思いますが、香りはするらしいですよ~ん。

蓮って早朝に開花するんですか。
香りも どんな感じか嗅いでみたいです。
今度、楽しみに行ってみます。

それと話は変わりまして ツンの事なんですが、この前 鹿児島市中央公民館 前の
記念撮影場所へ行った時、観光ガイドの人がいらっしゃいました。
ガイドの人がおっしゃるには この犬の置物は3代目で、1~2代目は 親御さんと
一緒に記念撮影に来ていた子供さん達が壊してしまったそうです。
写真だと実際のサイズがわかりにくいですが、このワンコは大きさが
大人のヒザの高さも無いミニサイズです。

ところで、菊ちゃん。
飲みに行った支払い時、レシートや領収書ではなく、ライフカード(オダギリジョーが
出てるCMのカード)を格好良く使う 大人なオトコを探してみます。
でも、飲んでる途中で胸ポケットから切り札3枚を出すかもです。

出来れば、「誰にも言いません。よ」カードをお願いします(*_ _)ペコリ

菊ちゃん、こんばんは。
昨日、蓮の花を観に行こうと思ったんですが、あまりにも雨が強かった為
断念しました。
また機会を作って行ってみます。
でも、やっぱり雨の日を狙ってますよ。
晴れた日よりも 雨が降ってた方が絵になりますよね。

ところで、その彼はカードを選びつつ、「どーすんの? 俺!」って言うかも。
その時は一番良いカードを引くようアドバイスお願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。