なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 青色の壁の雑貨屋さん | メイン | 垂水フェリーから見た朝の桜島 »

2007年6月13日 (水)

日本酒がウマイ!

1906131c

お酒の種類で 日本酒を飲むのはとても好きなんです。

ついつい飲み過ぎて翌日の朝は二日酔いになるので 平日に飲む時には

控えめに気を付けて飲んでます。

(もともとアルコールには そんなに強くないせいもあるんですけどね)

でも、今回伺ったお店で飲んだ翌日は 二日酔いすることなく

スッキリでした。

今回 お伺いした店は「日本の地酒と酒肴   恵のおかげ」さん

 (@鹿児島市樋之口町8-1)

1906132bこちらのお店では日本酒を飲む時に「和らぎの水」も

飲むことを提案されています。

← 写真奥にある黒いカップ

日本酒を飲みつつ、この水を飲むと

血中のアルコール分を下げて 酔いが緩やか。

おかげさまで お店を出る時でさえ、そんなに酔いが回ってませんでした。

こちらは日本酒をメインに扱ってるお店。

1906133b0.5合(約カップ1杯)の少しずつ頂けるので

色んな味を 味わうことが出来ましたよ。

私はどちらかというと 香りの良い爽やかな

日本酒が好みかなー。

たくさんの量を試させて頂きました。

カウンター席に座り、店主さんの日本酒の話も楽しかったです。

料理も美味しかったし。

日本酒好きに オススメのお店です。

(もちろん、日本酒をあまり飲まれない方にも)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/7010135

日本酒がウマイ!を参照しているブログ:

コメント

先日、伯父たちを連れて、最初に行こうと思ったのが、こちらのお店でした。
でも、日曜日はお休みで、「さかなちゃん」へ行って、こちらも好かったのですが、
今度、行こうと思っています。
実はどちらも、家から歩いて1分以内です。
こちらのお店は朝晩、ほとんど毎日前を通るので、
時々、外からカップ酒をジィ~と眺めています。
お店の名前は、奥様の名前、とお聞きしました~。
いつか、バッタリ逢って、日本酒を飲みましょう♪

ほんとだ!菊ちゃんに教わったお店ですね。なしごれんさん、神出鬼没?
実はこの辺り、私の幼少時代の遊び場で~す♪この前辺りに焼肉やさんもあったよね?
まだある、菊ちゃん?
TAROの修学旅行に合わせて、ぜひ飲み会してくださ~い!

焼き鳥屋はあるよ~ん。
焼肉屋か~、明日、出勤時に見てみま~す。
修学旅行オフ会?!
えへへへ~~♪( ̄▽ ̄)ノ″

こんにちは。
・・・まずもって店の名前が良い(爆)
TARO君の修学旅行とウチのチョージョのと、
日程が重なりますように ( ー人ー)

向かって、右が焼き鳥屋、左が焼肉屋でした~。

みなさん、今日のお昼は強く雨が降りましたねー。
出先で車から降りようとしたら 丁度、強く降り出しまして
雨が小降りになるまで 少し車の中で降りるタイミングをみてました。
でも、この雨で あじさい達もイキイキしてくれるかなー。


菊ちゃん、こんばんは。

あ、この前の食事会の場所は ここだったかもしれないんですか。
今回、菊ちゃんを真似て 私も日本酒で乾杯してみました。
考えてみたら 乾杯する時ってビールばかり。

このお店周辺は 菊ちゃんのお膝元だったんですねー。
そう言えば、お店の入り口にカップ酒が陳列されてました。
カウンター席横のお酒が保管してある冷蔵庫にも カップ酒が並んでまして
綺麗なデザインのカップ酒も飲んでみたかったんですが、次回の
お楽しみにしましたよ。

下見、ありがとうございます。
うろ覚えですが、焼き鳥屋さんと焼き肉屋さんが近くにありましたっけー。
今度 行った時は周りを キョロキョロしてみます。


clusterさん、こんばんは。

clusterさんも こちらの地区はお詳しいんですね。
というか、お二人とも私から見たら ずっと都会育ち。
良い環境ですねー。

clusterさん、日本酒の味をシンプルに味わうのも良いんですけど、こちらの
お店ではどんな料理に どの日本酒が合うかも提案されてます。
お店に行かれたらですね、お酒のグループ分けされたメニューを
御覧になってください。
日本酒が超初心者の私でも わかりやすかったですよ。 

店内の席は 手前にカウンター席が6席、奥にお座敷の席(10名用くらい?)が
ありました。
事前に予約をして行ったので 今回座れましたが、やはりすぐ満席になりました。
行かれる時は予約されることをオススメ致します。
ちなみに日本酒だけでなく、生ビールと焼酎(三岳)も一応 置いてありました。


totto*さん、こんばんは。

確かにすばらしいお名前です。
(あれ? という事はひょっとして・・・)
店内に こちらのお店を紹介された新聞の切り抜き記事が貼ってあり
私も「店主さんの奥様と同じ名前なんだな~。」という事に気付きました。
(ドコに貼ってあるかは探されてみてください。 すぐわかるかも?)
それを偶然、拝見して「なるほどな。」と思いました。

今回、「冷や」だけでなく、「ぬる燗」にも挑戦してみました。
ぬる燗を作られる時、店主さんがお酒と器を タイマーを見つつ真剣な表情で
お湯で温められてました。 温度をチェックしながら。
シビアでしたよ。


それでは 菊ちゃん、clusterさん、totto*さん。
楽しい修学旅行オフ会をお楽しみくださいませ。
それで もし、お店でいつかバッタリお会いしたら 一緒に飲みをお願いします♪
いつもお世話になっているので、1杯おごらさせて頂きますよ。

でも、楽しくて飲み過ぎ、酔いつぶれたら介抱をお願いしたいんですが・・・。
え? さっさと置いてカエル?


もちろん、置いてカエル~♪( ̄▽ ̄)ノ″
ところで、確かに向かいに焼き鳥、焼肉屋とあるのですが、個人的には特にオススメというわけではない、というのが正直な感想です。
焼き鳥屋はたくさん食べるひとにはいいかも~。
日本酒はガラスのカップに入ったものが多いのに、焼酎はプラな容器に入ったものが多いですよね。
県外に行ったときには、カップ酒をみつけてみようと思っていま~す(o^_^o)

私ももちろん置いてカエル派~!(笑)
それも、せっかくだから自販機横のカエル兄弟の、そのまた横に置いとくよ~!(^^)!
日程をお知らせするので、その時は是非バッタリ来てくださいね~(財布を持って:爆)

えーっっ、皆さん置いてカエルですかー。
そ、そんな~。(笑)


菊ちゃん、こんばんは。

焼鳥屋さんのタイプも色々ですよね。
お話しの雰囲気ですと 安くてたくさん食べれるようなお店なのかも。
若い時でしたら 同じ値段ですと“少しでも多く食べる”という感じでしたが、最近は
“量より質”って感じで あまりたくさん食べなくなりました。

カップ酒って 昔はオヤジの飲み物とういうイメージでしたけど、近頃のカップ酒って
洒落たデザインが多く出てますよね。
酒屋さんへ行った時、時々 日本酒の置いてある冷蔵庫をのぞき込み、綺麗な
デザインのカップを見つけては 買ったりしてます。
素敵なカップ酒を見つけられたら また拝見させてください。


totto*さん、こんばんは。

自販機のカエルネタを覚えててもらって ありがとうございます。
あの時は くだらんネタにも関わらず、皆さんから優しいコメントを頂いて
嬉しかったです。
こちらのお店から遠いですが、写真を撮らせてもらった 中山フレスポのカエルの
兄弟は 現在も元気にしてますよ。
(ウォーキングに行く度に 目が合ってます。)
やはり 歌が好きなのでしょうか、相変わらずクチが開いたままです。

それと お店で偶然バッタリとお会いする確立がちょっと高くなりそう。(笑)
まだtotto*さんにお会いしたことが無いんですが、次回 お店の暖簾をくぐった時
花に詳しそうな女性が座っていらっしゃたら とりあえず、totto*さんのつもりで
声を掛けてみま~す。


なしごれんさん、違います…
任天堂に詳しそうな女性が、totto*さんです。
相当飲まれますから、お財布は中身は多めに♪
いや、菊ちゃんは更に飲むと思います。
Uターンをお薦めします(爆)。

clusterさん、こんちは。

あぁ、そっか~。
任天堂でしたねー。
clusterさん、アドバイスありがとうございました。
危うく 別の女性に声を掛けるところでした。
(totto*さんについては この前の菖蒲園の話以来、お花のイメージが付いてます。)
それでは、右腕の手首に Wiiリモコン・ストラップの跡が付いてる女性を
見つけたら totto*さんのつもりで声を掛けてみます。

それと totto*さんは相当飲まれるんですかー、へぇ~。
菊ちゃんは更になんですねー、なるほど~。
情報ありがとうございました。
ということは、ひょっとしたらclusterさんご自身も結構お強いのでは と
いう気がしてます。(笑)
でも、このメンバーの方達ですとお酒の席がとても楽しそうです。

いえいえ、わたくし、寄る年波で以前の半分も飲めまへん。
睡魔がやってくるのです( ̄━ ̄)zzz
なので、もたれる肩が必要で‥‥大丈夫か、おい。
あ、なしごれんさん、財布だけは忘れないでくださいネ♪( ̄▽ ̄)ノ″

こんばんは。

・・・・・おかしい。どうも、おかしい(ー'`ー;)
>任天堂に詳しそうな女性が、totto*さん
clusterさんは私のことを誤解しているとしか思えない。
>あぁ、そっか~。
>任天堂でしたねー。
すんなり納得するなしごれんさんもどうかと思う。

ま、とにもかくにも・・・。
菊ちゃんはそんなに飲まないが睡魔が・・・ってことなので、
菊ちゃんには肩を貸し、totto*には財布を貸しってことで
よろしくお願いしたいな~と思う今日この頃です!(^^)!
あざ~す(o ̄∀ ̄)ノ”

私は飲めないから
運転手でどう???
ひたすら、食べるからぁ~~

菊ちゃん、こんばんは。

こちらのお店へ行った時、日本酒があまりにも美味しかったので
飲んだ銘柄を覚えて 後日、酒屋さんへ買いに行ってきました。
欲しかった銘柄を見つけることが出来たので、自宅で早速頂いて見たんです。
そしたらですねー、美味しかったのは当たり前なんですけど、
酔いが早い!
自宅で飲んでて 気が緩んでるせいでしょうか、すぐ眠くなりましたよ。

それと 私も以前ほど飲めませ~ん。
ボツボツ飲んでます。


totto*さん、こんばんは。

そうでした!
「任天堂“に”詳しい」では 無かったですねー。
誤解しておりました。
「任天堂“にも”詳しい」が正解だったようです。
失礼しました。
訂正し、お詫び申し上げます。(笑)

>菊ちゃんには肩を貸し、totto*さんには財布を貸し・・・
そのお話、一応 耳は貸します。


べにこさん、こんばんは。

べにこさんも ご参加ですねー。
今まで方達にべにこさんが加わったら 更に楽しくなること受け合いです。

べにこさん、飲めないんですか。
運転手なんておっしゃらずに (体調がよろしければ)飲まれた方がいいかも
とは思いますが、日本酒だけでなくお料理も美味しかったので 楽しめると思います。
べにこさんから言われて気付きましたが、日本酒に気を取られ、お料理の話を
何にもしてませんでした。
色々と美味しかったけど、その中でも「ずりポン」がオススメです。
(砂ズリを揚げたものに 大根おろし、自家製のポン酢と頂く料理です。)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。