なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 父の夢を見た | メイン | 旬のタケンコ »

2007年4月23日 (月)

新緑の葉(@城山展望台)

Dsc00147b

今朝、天気予報を見たら今日も気温が上がるとの事だった。

最近は昼間だと汗ばむほど暑い日が多い。

今日からポロシャツを着て会社へ行くことにした。

鹿の子織りのポロシャツ。

長袖から半袖へ衣替え。

父の入院している病院へ見舞いに行った帰り、時間に余裕が

あったので寄り道してみた。

行った先は「城山展望台」

Dsc00163c展望台へ行くには 遊歩道を通り抜けていく。

ゆるやかな上り坂を登りながら、ふと空を見上げてみると

新緑の葉が眩しかった。

(一番上の写真)

Dsc00152c展望台へ上り詰めてみると そこは風が吹いていた。

心地よい風の強さ。 爽やか。

風が吹くたびに木漏れ日もザワザワと揺れた。

駐車場は暑かったけど、ここは風のお陰で涼しい。

Dsc00162bそして、眺めはピカイチ。(一番下の写真)

展望台には 売店、望遠鏡、短歌ポスト、

西郷隆盛の顔ハメ記念撮影用パネル

(正式名称がワカラン)があり、近くには猫もいた。

猫の写真も撮りたくて タイミングを図りながら 暫く追っかけまわしたけど、

ジッとしてくれなくて 結局撮れなかった。(笑)

観光客の団体がおり、案内の人が風景を見ながら説明している。

その人達へ近づき、私も説明を聞かせてもらった。

説明の中で

Dsc00171c「港に船が停泊しているのが見えますか?

 現在、北埠頭には帆船 海王丸が停泊しています。」

という話があった。

帆船の停泊情報を運良くゲット。

北埠頭にも行ってみた。

近くで見る帆船って 迫力あってカッコイィ~。

  Dsc00148b

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/6934245

新緑の葉(@城山展望台)を参照しているブログ:

コメント

なしごれんさん、こんばんみ~。
私は小学生のころは、毎週日曜日の早朝はいわゆる城山登山をしなくてはいけなかったのですが、なにしろ持って生まれたグータラ体質のため、1年間で日本地図の都道府県を毎週もらったシールでひとつずつウメるということが出来ず、毎年九州で終了~(-_-;)
なので、小学生のころは城山は歩いて登るものだと思っていて、あとで車で登れると知ったときには暴れだしそうになりました(ー''_ー;)ノ
展望台に置いてある桜島デコンの模型は思ったよりも重いですよね。

菊ちゃん、お疲れヤマ!

城山展望台って 鹿児島市内にありながら素晴らしいロケーションですよねぇ。
久々に行き、清々しい気分になって帰りました。
数年前に県外の人をご案内した時があったんですが、その時も
喜んで頂けましたよ。

城山登山ってのが、あるんですねー。
私は鹿児島市内の出身では無いので(県内でも田舎の出身) あまり馴染みが
無いんですが、あの山を展望台まで登るって想像しただけでも 結構大変ですよ。
実は今回、菊ちゃんからお聞きして 「歩いて登れる」という事を初めて知りました。
市内に住んでいながら お恥ずかしい。

それから 展望台に桜島デコンの模型は 持ち上げた事ないです~。
次回 行った時にチャレンジしてみます。

それと 菊ちゃん。(ココから下は本題から外れます)
城山へ徒歩で登ると言うことで思い出しましたが、城山の下に照国神社が
ありますよね。
以前、知人から「照国神社の後ろから城山へ登る階段が2箇所ある。」と
聞いた事があります。
そして「2箇所の内の1箇所は・・・。」という事を聞きました。

私は怖くて近づいたことも 確認しようと思ったこともありません。
ひょっとしたら都市伝説かも。

わたしが住んでいる地区の小学校(松原小・山下小・城南小)は毎週日曜日の早朝に町内ごとにに城山登山していたのですが、照国神社を通り過ぎて、今はうどん屋さんか何かがあるところを歩いて登っていってました。
階段もあるのですが、階段を使ってはいけない、となっていたのです。
歩いて登る道には途中少し近道がありました。
基本的にそこを使っちゃいけないかったのですが、ときどきズルして近道を使っていました。
階段ってあまり使ったことがないなぁ~。
母がいうには、伊敷側からの階段もあるんじゃないの、ってことですが不確かですf(^ー^;
出るのは、ホテルにあがるほうじゃないかなぁ~とも言っております。

菊ちゃ~ん、お母さんへ確認して頂いたんですね。
お手間掛けました。
ありがとうございます。

お話しを伺うと 日曜日の朝、子供さん達の体力を付ける為に
登っていたんでしょうねー。
私が参加してたら途中で くじけてます。

照国神社を過ぎたあたりにありますよね、うどん屋さんらしきお店が。
あの通りは たまに車で走り抜けます。
お店が幾つか並んでいるのを覚えてますよ。
角の所から入っていくんでしょうね。

それでですね、私も少しだけですが調べてみました。
Google Mapで照国神社周辺を検索してみたんですよ。
そしたらありました!
(地図をリンクしようとしたけど、方法がわかりませんでした。すみません。)
確かに照国神社の後方に階段があります。
しかし、その階段が 昨日私の申し上げた階段かどうかは不明です。
もちろん、自分で登ってみようという気は サラサラありませ~ん。(笑)

それにしても あの周辺は他にも それらしき話を聞いたことがあります。
あの辺りは 土地柄、そう言う話が多いのかも。


コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。