なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« ダークスーツの女性 | メイン | 露天風呂の もみじ »

2007年4月16日 (月)

フィロデンドロン・セローム

Dsc00067b_2

少し前から自宅に観葉植物が欲しいと思ってたけど ゆっくり見に

行く暇が無かった。

最近、時間に少し余裕が出てきたので カミさんと一緒に探しに

行ってきました。

私の母親の実家は 植木屋を営んでいた事もあり、幼い頃から植物に

慣れ親しんでいた。

そのせいもあって 私は植物が大好き。

特に独り暮らしをしていた独身の頃は 観葉植物の鉢を

たくさん部屋の中に置いてた。

フローリングの部屋(8畳ひと間のワンルーム)の半分は 鉢が占領していた。

部屋の中に植物があると落ち着くのだ。

今回 出掛けた先は、まず鹿児島市与次郎ヶ浜にある

大きなグリーンショップ屋さん。

(ふれすぽジャングルパーク横)

店内が広いのでカミさんと ふた手に分かれて探してみた。

暫くすると カミさんが少し離れた所から

「良いのがあったよー。 (なしごれんには) コレが似合うが。」と

私に勧めるので、その鉢の所へ行ってみた。

その植物の名前は

タビビトノキ (旅人の木)」

あのねー、そりゃぁ確かにさ、毎日 私はフラフラしてるけどさ~。(笑)

たくさん種類があったけど、もう少し他のお店も見てみようと

更に出掛けてみた。

丁度、今の時期は甲突川河川沿いで春の木市をやってる。

木市へ出掛けてみた。

ここも色んな種類が置いてあり 見て歩くだけでも楽しい。

又、お店の人に聞くと栽培方法も詳しく教えてもらえる。

しかもディープな鹿児島弁で。

親しみやすい。

折角なので、もう少し足を伸ばしてみた。

伺った先は「green wave」さん (@鹿児島市西田2丁目)

道路沿いにあり、オシャレな外観は 車でお店の前を通過するたびに

気になってた。

店内に入ってみると シャレた観葉植物が幾つもあった。

木市で売ってる植物と種類は 同じなのに何だか違う。

何が違うのか?

違いは鉢や置き方にあるみたい。

鉢を変えるだけでも全く雰囲気が変わる。

なるほどねー、良い勉強になりました。

お店の人から幾つかアイデアを頂いた事もあり、コチラのお店で決定。

植物は大きな葉っぱが特徴の「フィロデンドロン・セローム

口に出して言うと何だか おまじないを唱えてるような名前。

後日、配達して頂く予定です。

(お店の人と話に夢中になってて写真撮るの忘れてた。)

それと 今回、一軒目に行った時に丁度お昼の時間帯だったので

グリーンショップ近くの中華屋さんでお昼ご飯。

お店の名前は「暖中 鹿児島与次郎店」さん

(@鹿児島市与次郎1丁目)

注文したのは「上海 海鮮ヤキソバ」

そのままでも美味しかったけど、お酢をかけると ウマサ倍増。

焼きそばとお酢って ホントに良く合う。

Dsc00063b_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/6918897

フィロデンドロン・セロームを参照しているブログ:

コメント

なしごれんさん、こんにちは。
木市にも行き、暖中にも行き・・・
出没ポイントのバッティング(?)ぶりに、ドッキドキです。
いつか、運命の出会いをするのでしょうか(笑)

あやさん、こんばんは。
ドライブやお出かけに とっても良い季節になってきました。

木市や暖中へ あやさんも出没されるんですねー。
あやさんのトコをよく拝見させて頂いてますが、(勝手ながら)かなりの花好きと
お見受けしております。
そして 開花時期等、リアルタイムな情報で お出かけの参考にさせて頂いてますよ。

でも、今年の慈眼寺公園 桜情報を拝見しながら「そろそろ行かなきゃ!」と思いつつ、
今年は不覚にも見逃してしまいました。
また花情報、拝見させてください。

もう暫くしたらまたアジサイの季節がやってきます。
今年も観に行く予定にしておりますので、慈眼寺公園 あじさい道路で
お会いするかも?

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。