なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« NHKへ見学 | メイン | 週末の いぶすき菜の花マーチ »

2007年1月23日 (火)

お土産のかるかん

先週、博多へ日帰り出張したことを話しさせてもらいました。

その翌日、私はまた別の出張先から 伺った先の

博多の業者さんへ打ち合わせの電話を入れたんです。

その時のこと。

電話を受付の女性が取りまして

「お土産ありがとうございました。おいしかったですよー。」

と イキナリ言ってくれたんですよ。

その時は

「限りなく社交辞令?」と(失礼ながら)正直ちょっと

本気にしてなかったんですが、

2人目の受付の人に電話を代わりまして その人も

「おいしかったです。私なんか2個も食べちゃいましたよ。

 ダイエットしてるのに。」と ハイテンションで話してくれたんです。

この時点で

「あ、ホントに気に入ってくれたんだなー。」と 感じました。

この日に持っていったお土産は 明石屋さんの軽羹(かるかん)。

出張の前日に購入したんですが、実はお土産を何にするか

結構悩んでいたんです。

お世話になっている業者さんだし、いつも電話ばかりで

10数年ぶりに伺うし。

「鹿児島からのお土産で軽羹はベタ過ぎるかな?

 もっと珍しいお菓子の方が良いのかな?」と 思ってました。

でも、このお土産で正解だったみたい。

良かった。 気に入ってもらえて。

電話でお礼を聞いて嬉しくなりました。 単純だけど。

ストレートに気持ちを言ってもらって 逆に私は彼女達に

感謝したい気分。

もちろん、美味しい軽羹を作ってくれた明石屋さんにも。

私も久し振りに軽羹が食べたくなりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/6755946

お土産のかるかんを参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
ぐはっ!、チクショー、やられた (ヘ;_ _)ヘ
2007年も、なしごれんさんの癒しのキャラは健在だぁ!
心が洗われるようなエントリーです。
悲痛を全くともなわないカタルシス・・・とでも言うべきか。
色んなことに感謝してらっしゃるなしごれんさんですが、
そんななしごれんさんに私は感謝したい気分♪
今から気持ちよ~くお布団に入ります (⌒~⌒)

なになに?
なしごれんさん、これはあんこ入り丸型をチョイスしたんですか?
それとも、角型あんこなし…
ジモティだと角型人気で、お土産にはあんこ入り♪と認識しているのは私だけでしょうか?
「明石屋さん」は、本物の自然薯がないと作らないと豪語されるくらい本物ですもの…。それは素晴らしいお土産だと思います、だってちょっとお高いですもん。
なしごれんさん、ふとっぱらぁ~。
でもこういうのってとても大切ですよね。
勉強になります~。
私もなしごれんさんに感謝して、
今から気持ちよ~くお布団に入ります(笑)。

私は甘いのもあんこも苦手なのですが
明石屋さんのしかくいのは好きです。
冷凍してオーブントースターで焼き戻すのが好きです(邪道????)

totto*さん、こんばんは。

ありがとうございます。
そのコメント、嬉しいです。
何と言いますか、根が単純ですので嬉しかったんです。ホント。

私はtotto*さんトコの優しいエントリーに癒されてます。
それと 皆さんに送られるコメントもお気遣いされて なかなか私は
マネしようと思っても書けないでいます。
今夜は気持ちよく眠れそうです。


clusterさん、こんばんは。

軽羹の種類はですねー、角形と丸形2種類入りをチョイスしました。
clusterさんがおっしゃるように 県外の方には「あんこ入り」がウケが
イイと私も思ってます。
明石屋さんのHPを拝見したんですが、角形と丸形では成分が違うんですねー。
知りませんでした。(お恥ずかしい)
clusterさんからも「スバラシイお土産」と言って頂いて安心しました。


べにこさん、こんばんは。

冷凍してオーブンですか?
初めてお聞きしました~。
今度、角形を買ってきて試してみます。出来たてのような感じがするのかも。
べにこさんから新しい食べ方を教えてもらってちょっと得した気分。
是非やらせていただきますよ~。

県外に住んでいる鹿児島出身の友達にたまに軽羹を送るのですが、
かならず明石屋の棒状のものを送ります。
なぜなら、自分で好きな大きさに切って食べたいから、らしいです。
最近は、蒸気屋の『もぜかるかん』も混ぜて送ります。
銀座にある清月堂(『おとし文』というお菓子が有名かも)という老舗の和菓子屋さんには
軽羹が売っているのです。
たぶん、創業者が鹿児島に関係しているのでは、と思います。
一度食べてみたのですが結構美味しかったです。

菊ちゃん、こんばんは。

へー、銀座のお店にも売ってるんですね。
初めてお聞きしました。
ちょっと意外。
「もぜかるかん」は聞いたことがあったけど、食べたこと無いんです。
菊ちゃん御用達とあらば 今度食べてみます。

棒状の軽羹、明石屋さんのショーケースで見ましたよ。
ご自分で好きな厚さに切って召し上がるんですね。なるほど。
確かに自分で好きな厚さで食べるというのはイイかも。
次回お土産で購入する時に検討します。

私のばやい、ハムを好きな厚さに切って食べるの好きです。
これがまた結構厚めに切っちゃうのだー。

お菓子ではないのですが、私はベーコンはブロックで買います。
絶対そっちのほうが硬くならなくってジューシーで美味しいからです。
ただし、カロリー的には‥考えてしまいます(-_-;)
もぜかるかんは、友達いわく、いわゆるバラマキようにいいらしいです。
自分は明石屋のを好きな太さに切って食べるのに、です^_^;


ベーコンのブロックぅ?
わぉ~、ウマそう!
フライパンで ジュージュー焼いたら美味しいでしょうね。
卵を乗っけたりして。
何だかちょっと贅沢なのだ。(←スイマセン、貧乏性で(笑))
う~ん、食べてみたい。

もぜかるかんですが、「バラマキように」って事は
「お手軽でもありますよ」ってことですかね。

話は戻りますけど お刺身のブロック買いは あんまし興味ないけど、
ベーコンのブロック買い って良いですねー。
そう言えば 昔、チーズをブロックで買って好きな厚さに切り、
食べてましたが 最近は最初から「切れてる」チーズばかりです。

ベーコンのブロックは~
「楠田ハム」いちおしで~す♪

「楠田ハム」さんを知りませんでしたので ネットで検索してみました。
いちき串木野市にある会社なんですね。
割と近い場所にあったので ちょっと意外でした。
ハム工場って県外にあるようなイメージだったんですが、よく考えたら鹿児島は
黒豚の地元ですもんね。
ハム工場があって 不思議は無いですよねー。

HP内の「ショッピング」の写真を見たんですけど、とっても美味しそう。
テレビ番組「どっちの料理ショー」でも紹介されたって書いてありました。
もう終わっちゃったけど、あの番組好きでしたよ。
完成した料理、食べてみたかったな~。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。