なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 映画「ただ、君を愛してる」 | メイン | 霧島から帰る途中 »

2006年11月27日 (月)

霧島神宮の紅葉

昨日の日曜日は 仕事が休み。

Dsc05940b(以前も話をさせて頂きましたが)

休日は仕事の日と違い、朝早く目が覚める。

そして、自宅にジッとしていることが出来ない。

休みになると外に出掛けたくて ウズウズするのだ。

その昨日は少し車を走らせ 霧島神宮へ紅葉を観に行ってみた。

Dsc05926b コチラへ伺うのは何年ぶりかな。

相当、久し振り。

神社へ行ってみると 雨のせいか

参拝者は思ったほど多くなかった。

Dsc05935b真っ赤な紅葉がとても奇麗。

おまけに雨のお陰でしっとりと

イイ雰囲気だった。

今回、神宮内を撮影させて頂きましたが、

デジイチ&三脚を持ったカメラマンが多かった。

コンデジ使用の私も つい欲しくなった。

折角なので、参拝もしてみた。

Dsc05910b←まず、手水舎(てみずや)で 手を洗う。

 水が冷たい。

 フチに付いてるコケも風情がある。

Dsc05921b小銭を数個握りしめ、お参り。

チャラ~ンと投げ入れ、ハテ?

恥ずかしながら

神社は「2・2・1」(2礼2拍手1礼)?、

「2・3・1」だったっけ?

と 迷いながらシドロモドロ。

とりあえず、周りの人の仕草を真似てみた。

Dsc05900b←坂本龍馬と おりょうは新婚旅行の途中で

 霧島神宮で参拝したみたい。

 像と解説のパネルが立てられていた。

 仲良さそうに笑ってる。

Dsc05968b←お土産に落ちてた

 紅葉を拾い、持って帰った。

霧島神宮の紅葉は 丁度、今が見頃です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/6663664

霧島神宮の紅葉を参照しているブログ:

コメント

2週間くらい前に友達に霧島へドライブに行って温泉にも入ろう、
と誘われたのですが、体調不良のためお断りしたのです。
友達の話だと、そのときはほとんど紅葉していなくってガッカリだったそうで、
今なのかぁ~とさらにショボンとなっています。
竜馬とおりょうは顔がはめ込みじゃないんだぁ。
お土産の紅葉はどうしましたか?

霧島神宮だぁ~
私、神社大好きなんです♪
心が洗われるというか落ち着きますよね。
お疲れ気味のこの頃…ゆっくりしたいです。なしごれんさんの写真、お人柄が出てて(笑)、とっても癒されます!


菊ちゃんさん、こんばんは。

お誘いがあったんですねー。
もう お体は完全復帰されましたか。

龍馬と おりょうのパネルは パッと見て観光地でよくある
「記念撮影用の 顔ハメ込みかな」と私も思ったんですが、ちゃんとご本人の
表情が付いてました。
お二人は仲良さそうでしたよ。
よく見てみると 手をつないでるし。

それと 持って帰った紅葉なんですけど、菊ちゃんさん、聞いて下さいよー。
この前 図書館から頂いてきた本の“しおり”に使おう と
思っていたんです。

拾ってきて 車のダッシュボードの上に置いてたら いつの間にか
(日光の熱で)カサカサ・パリパリ状態。
全然、使い物になりませんでした。
悲しー。


clusterさん、こんばんは。

写真についてのコメント、嬉しいな。
ありがとうございます。
私自身、癒されて帰ってきました。

神社ってイイですよね。
静かで落ち着いてますが、何だか不思議な空間。
エネルギーを感じます。

ついでに言いますと、行く度に陰陽師 安倍晴明(野村萬斎)を
思い出してしまいます。
(映画に影響され過ぎですね。)

実は この日、出掛ける時に雨が降っていたので
「行くのは 次の休みにしようかな」と思ったんですが、行ってみて
良かったです。
雨の神社も、雨の紅葉も。

お仕事がひと段落したら是非 足をお運び下さいませ。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。