なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 時々、衝動に駆られます。 | メイン | 眠かった・・・。 »

2006年10月16日 (月)

元ベルコモンズ?

Dsc05105b 10月14日(土)に オープンしました

新しい商業施設

「フレスポジャングルパーク」へ

行ってきました。

(@鹿児島市与次郎1丁目)

オープンしたばかりで(当たり前ですけど)お客さんが多い!

Dsc05103b人を 掻き分け、掻き分け歩きましたよ。

ひと通り施設内を拝見しまして

私にとっては 映画を観に来る時以外、

来る用事は特に無いかも。

今回、シネコンの「TOHOシネマズ与次郎」には

入りませんでしたが、間もなく上映される

「父親たちの星条旗」の前売り券を購入して帰りました。

新しい映画館の音を聴くのが楽しみです。

それから 今日、事務所にいた年上の人に

この商業施設に行った事を話してみました。

そしたら

「あの辺はねー、昔 ベルコモンズって呼ばれてたんだよ。」

「えっ、ベルコモンズ?」

与次郎ヶ浜に昔あった施設で 水族館の「マリンパーク」は

何度か行った事ありますけど、ベルコモンズは初めて聞きました。

シャレた名前だなー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/6588997

元ベルコモンズ?を参照しているブログ:

コメント

なしごれんさん、こんにちは。
「ベルコモンズ」・・・、懐かしい響きだなぁ。
今思うと、あれはちょっと田舎モノには早すぎた感がありますね(^_^;)
てっぺんにドームのような球体をのっけたビル(?)があって、
ビルが取り壊された後も、その球体部分だけが放置して
あったように記憶しているんですが、自信はありません(汗)
あの頃の与次郎の雰囲気は好きでしたよ。

totto*さん、こんばんは。

へぇ~、そんな感じだったんですか。
流行の先端を行ってた感じを受けます。
昔、地方に住んでいた私は 見た事が無いんですよ。
教えてもらってありがとうございます。

>てっぺんにドームのような球体をのっけた
これを聞きまして「マリンパーク」を 思い出しました。
マリンパークも確か てっぺんに球体が乗っていたような。

幼い頃、お正月に 親に連れられて 地方から与次郎ヶ浜へ
遊びに来た事が何度かあるんですよ。

その時のお決まりのコースって ジャングルパークでローラースケート。
そして、マリンパークで海ガメを見てました。
懐かしいです。

うげっ!?
あの球体は、マリンパークの一部だったのかな??(汗)
やっぱり記憶があやふやです (/-(エ)-\)ゴメソ
ベルコモンズと呼ばれてた建物は、なんかとっても個性的な
外観をしていたんですよ。好きな建物でした。
ま、末期にはその中にお好み焼き屋とか、ものごっつ
ミスマッチなテナントもあったんですけどね(たぶん)
私より、もちぃ~と年↑の方なら記憶が定かかも(^_^;)
ローラースケートはすっ転ぶとズボンがめっさ汚れましたっけ (´~`;)
あの頃が懐かしいなぁ。。。
なしごれんさんのお陰で、思い出に浸れました♪ありがとう♪♪

あの~
「ベルコモンズ・ぶらぶら」 というネーミングは聞いたことございませんでしょうか?
そんな看板があったようななかったような…。
で、マリンパークは海中レストランなるものがあったと記憶しているのですが…。
食いちぎられた魚がいたりして(汗)、食欲を減退させられたものです…。はい。


totto*さん、こんばんは。

あの球体の件は 私自身も記憶があやふやですので謎のままです。

この前 私にベルコモンズを教えてくれた年上の人に再度 話を聞いてみました。
どうやら 与次郎ヶ浜の 現:山佐の前あたりに
あったらしい(?)ですねー。
その人も「おしゃれな建物で、デートスポットだった。」って言ってました。
いや~、是非 行ってみたかったです。

totto*さんもジャングルパークのローラースケートに 行かれた事が
あったんですね。
この記憶も うろ覚えですが、小さなフロアーをグルグルと
みんな同じ方向に滑っていた記憶があります。

私は 滑っていて 何度尻モチを付いたことやら。(笑)
「滑った」と言うより、ローラースケートで「歩いた」という表現が正しいです。


clusterさん、こんばんは。

そのネーミングですが 子供の頃、親からあまりテレビを見させて
もらえなかったせいでしょうか、正直に言うと ちょっと知らないんですよ。
しかし、そのネーミングって ウインドウショッピング等 ただ歩き回るだけで
充分 楽しめそうな雰囲気ですねー。

海中レストラン! 行った事あります。
地下1階か、地下2階に ありましたよね。
水槽の窓をのぞき込みながら カレーライスを食べた記憶がハッキリあります。

ちょっと寂しい記憶ですが、建物の末期は 泳ぐ魚も少なかったです。
水槽の窓ガラスも水漏れしてて、その水漏れしてる所に雑巾があててありましたよ。
子供ながらに「寂しいなー。」と思ってました。


コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。