なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« りんご 南国しろくまソフト | メイン | 清魂水(@川辺郡川辺町) »

2006年8月29日 (火)

リアル・海猿

Dsc04271b_1    先日 錦江湾にて行われました


「JAPAN COAST GUARD

 クルーズ in 錦江湾 2006」へ

行ってきました。

鹿児島海上保安部所属

ヘリコプター搭載型巡視船 おおすみに乗り、

海上での訓練を見てきましたよ。

いろんな訓練がありましたが、特に記憶に残っているのは

Dsc04288b_1 ←「不審船対応訓練」

(不審船を追っかけたり、射撃する訓練

 (今回は空砲))

不審船を追っかける巡視船、早っ!

Dsc04297b ←「海難救助訓練」

海難に遭っている人をヘリコプターで救助。

ヘリコプターの風圧で海水の 水しぶきが

訓練を見ている私達の所まで

飛んで来るし、無線のやりとりの状況を

艦内放送してまして 一番迫力ありましたよ。

今回は 映画やテレビで見るような状況を 間近で

Dsc04278b拝見させて頂いて貴重な体験でした。

第十管区 海上保安部の皆さん、イイモン

見せて頂きましたよ。

お疲れ様でした。

身近な海が 海上保安部のチカラで

守られているんだなー と実感しました。

船を下りてから 近くにいらした海上保安部の人に

お話しを伺ったところ

実際に救助する時には 悪天候な上に 波も高いので

晴天で訓練する状況と全く違い、ずっと過酷な条件だそうです。

Dsc04280b_1そりゃ、そーですよね。

大変ですよ、これは。

私なんか、垂水フェリーに乗っただけで

船酔いしそうになるのに。(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/6498558

リアル・海猿を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。