なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 2006年3月 | メイン | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月14日 (金)

やきいも焼酎

Dsc02642c 本日は 上司と阿久根市へ行って 打ち合わせ。

用件が終わり 会社に帰ろうとした時、上司が

「焼酎を買いに行こう。」と 言い出しました。

どうやら 取引先さま(東京の人)から

「焼き芋焼酎を 買って送って欲しい。」と

電話があったようです。

その人は 焼き芋焼酎をテレビで見かけたそうなんですよ。

でも、正式な商品名が わかりません。

もちろん、焼き芋焼酎なんて初めて聞きました。

とりあえず、ガソリンスタンドや 近くのお店に数件行って

聞いて回ったところ 売ってる酒屋さんの場所が

ようやくわかりました。

取引先さまの分を購入し、ついでに自分の分も買ってきました~。

商品名は「やきいも焼酎 黒瀬」

写真は 原酒タイプ(4合瓶)です。

蒸した芋で無く、ホントに焼き芋から作られているみたい。

瓶の裏には

  「「芋は焼いて食べた方がうまい。」という発想のもとに誕生した」

と 書いてありました。

こりゃまた そそられるコメントです。

さぁ~て、今夜は この焼酎を飲むのが とっても楽しみ。

「やきいも焼酎」というだけに香りも 香ばしいのかなー。

2006年4月13日 (木)

ブルーベリー&マスカット(ハーゲンダッツ)

Dsc02558b 最近 発売された ハーゲンダッツのアイス

ブルーベリーとマスカットの

2種類を同時に買ってきました。

(季節限定商品)

食べてみると どちらもスッキリ、爽やかな風味。

もちろん、2種類共おいしいのですが、

食べ比べてみると (私の勝手な好みですが)

ブルーベリーに軍配ですっ!

とっても美味しい~。 果肉も入ってました。

果肉の入り具合も丁度良い量。

(しかし、これも商品によって 差があるのかも?)

こりゃ、しばらくハマりますよ。

2006年4月11日 (火)

アートなカフェ

Dsc02573c 川薩方面へ出掛けたついでに

「カフェ ソワサント」(@いちき串木野市)に

行ってきました。

以前から雑誌で よく見かけていたので

一度、行って見たかったんですよ。

ようやく 今回行く機会が出来ました。

そのお店は 住宅街の中にあり周囲はとても静か。

店内に入り 階段を上がった一角には

アートが置いてありました。

コーヒーとケーキのセットを注文しまして、

出てくる間に作品を拝見させて頂きましたよ。

こういうお店も おもしろいですねー。

窓際の小物や照明も オリジナルなんでしょうか。

Dsc02572c凝った作りでオシャレでしたよ。

← お手製ケーキも美味しかったです。

2006年4月10日 (月)

錦江湾公園(@鹿児島市平川町)

春になると必ず行きたくなる公園があります。

それは 錦江湾公園。

(@鹿児島市平川町、平川動物公園の隣り)

こちらでは 毎年、多数のバラの花を見ることが出来ます。

昨日も バラの花がお目当てで行ってきましたよ。

公園内は 小さい子供さんを連れた家族やアベックが多く、

ノンビリとした雰囲気でした。

Dsc02611b展望所へ登ってみたところ、久しぶりに長~い階段を

上がったら息が切れましたよ。

運動不足を実感しました。

(←展望所の風景です。)

でも、公園が高台にある為か空気が気持ち良いです。

思わず、深呼吸~。

Dsc02632bお目当ての花ですが、桜は既に散ってるし、バラは

まだ咲いてないし。

(←バラは全く咲いてません。まだまだこれから)

公園へ伺うタイミングを間違えたようですが、

気分転換が出来たので O.Kかも。

(↑と 自分に言い聞かせて)

次回は ゴールデンウィーク時に行ってみようかな。

2006年4月 7日 (金)

衝動買い

先日、大手家電屋さんへ行ってみたら たまたま

店内改装前のセールをやってました。

DVDを見る時に使用するスピーカーが ず~っと前から

欲しかったんですよ。

安さを口実に 速攻買っちゃいました。

(余談ですが、自宅に持って帰った時 やっぱり怒られました~。)

Dsc02547bスピーカーのメーカーは ひと昔前に

「ウォークマン」を いち早く世に送り出し、

一世風靡した あの国内メーカー。

写真は スピーカーのサランネット部分。

セッティングの作業が終わり、音を聞いてみると

やっぱり今までの音と全然違います。

細かい音も聞こえて臨場感がありました。

そして、低音もよく響き渡りますっ。

ひょっとして お隣に迷惑になってるかも と思うほどでしたよ。

2006年4月 6日 (木)

砂丘らっきょう

Dsc02552bさつま市加世田へ出掛けた人から

お土産に らっきょうを頂きました。

「砂丘らっきょう」というみたい。

漬け物のらっきょうは 年中、食べてますが、

今回は洗ってそのまま 酢みそで頂きました。

シャキシャキとした歯触りが たまりませーん。

いや、これまた おいしい~。

お酒にも合いますねぇ。

実を言うと 若い頃って濃い味(油系)が好みで、

アッサリ系の食べ物は 全然興味無かったんですけど、

いつの間にか らっきょうや漬け物、梅干し等が

大変おいしく(恋しく)感じられるように

なってきましたよ。

2006年4月 5日 (水)

お茶カフェ

Dsc02542b 仕事の移動中、ちょっと時間が空きましたので

お茶しに行ってきました。

行ってきたお店は

鹿児島市卸本町にあります

「Tea Space ラサラ」

お茶といっても「コーヒー」ではなく、今回は「日本茶」

メニューから お茶の葉の種類を選び、

セットの和菓子を選びます。

お茶の葉の入った小さなパックを開封すると

日本茶の良い香り~。

器と一緒に差し出された 手引き書を

見ながらお茶を入れました。

普段から あまりお茶を入れた事が無い上に

こんなに ちゃんとした方法でお茶を入れたこと無いですよ。

ちょっと新鮮な感じ。

出てきた湯飲みや急須も このまま

持って帰りたくなるような(?) 使いやすい器でした。

(これらは 店内で販売してました。)

お茶を飲んでみると確かに普段飲んでる味と全然違います。

おいしいぃ~。

お茶で何だか新しい発見をした感じでしたよ。

2006年4月 3日 (月)

年度末、終了~

何とか3月(年度末)を 乗り切ることが出来ました~。

いやぁ~、今回大変でした。

先日の土曜日は 昼から仕事の休みを取りまして、日曜日と2連休。

久しぶりの休み。

それで、土曜日の夕方は アミュ(ミッテ10へ映画)と

居酒屋へ晩ご飯に行ってきましたよ。

Dsc02531b行ってきた居酒屋は 鹿児島市小松原に

あります「温故祭彩 さんた」

(笹貫電停 近く)

翌日の事を気にしないで飲めたのでサイコー!

久しぶりに ゆっくり出来ましたよ。

美味しい料理を沢山食べたし、ビールもタラフク飲みました~。

だいぶ イイ気分。

休みを取らなくても何とも無いようでも 休日って

やっぱり大切なんですね。

さぁ~て、新年度も 気合い入れてやるぞー!