なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 2006年2月 | メイン | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月13日 (月)

共月亭

Dsc02403b 先週土曜日、鹿児島市天保山公園内に

あります共月亭へ行ってきました。

その日は、天保山公園のすぐ近くで仕事をしてまして

天気も良かった事から 会社の者が

「お昼ご飯を外(屋外)で 食べよう!」と話が出まして

みんなで出掛けてきましたよ。

すぐ横の道路を車で通ることは多いんですが、実際に間近で

この施設を拝見するのは初めてでした。

屋根の下には テーブルとイスが置いてあります。

そこでお昼ご飯を頂きましたよ。

久しぶりに外で食べるご飯もイイモンです。

Dsc02401b屋根の下(内部)にも綺麗に

装飾されてありました。

この建物を眺めていると

ここの一角だけは 鹿児島では無いような

感じがしてきます。

例年、演奏会が開かれるという事を聞きました。

月明かりの下で音楽を聴いたら雰囲気イイでしょうね~。

2006年3月 9日 (木)

立てて使えるペンケース

今まで使用していたペンケースが破れてきたので、

新しいペンケースを探しに文房具屋さんへ行ってきました。

Dsc02384b沢山あるペンケースの中で発見しましたっ!

ペンスタンドのように 立てて

使用出来るペンケース。

←寝かせるとこんな感じ

打ち合わせに持っていく時は そのままペンケースとして使用し、

会社で使用する時は、ファスナーを開けた状態で

立てて使います。

Dsc02375b← 立ててる時は こんな感じ。

いちいち開けたり閉めたりする必要が無く

そのままペンが取り出せるので便利ですよ。

ちょっとした発想ですけど、

ウマイ事を考えますねぇ。

ちなみに この商品を検索してみたら

HPがありましたよ。

http://www.kokuyo.co.jp/stationery/will/actic/index_a05.html

2006年3月 8日 (水)

はじめてのやのあきこ

Dsc02367c 本日発売 矢野顕子さんの

NEWアルバムを買ってきました。

今、会社の机でBGMとして

仕事しながら聴いてます。

いろんなアーティトを招いて、一緒に歌われていますが、

どのコラボの曲でも全く違和感無く サラリと歌われてます。

(槙原敬之、小田和正、井上陽水、忌野清志朗、他)

矢野顕子さんのピアノも魅力的。

相変わらず斬新な音だなぁ~。

とってもふんわり、春っぽい暖かいアルバム。

とっても美しいアルバムです。

2006年3月 6日 (月)

道路脇の動かない監視人

先週、霧島へ仕事の打ち合わせに行ってきました。

霧島付近の道路を走ってると 道路脇、ガードレールの所に

ユニークなマネキンの皆さんがいらっしゃいます。

多分、地元の人達が交通安全の為に設置されているんでしょうねぇ。

マネキンの皆さんは、普通に服を着て帽子をかぶり

顔に表情があります。

パッと見て

「交通安全のオジサンが立ってるのかな?」と

見間違うような精巧なマネキンさんもいましたよ。

今回も写真を撮ってブログへUPしようかと思いましたが、

私が車の運転をして、助手席には上司が座ってましたので

さすがに車を停めて シャッターを

「パチリ☆」というワケには いきませんでした。

霧島方面へドライブに行かれた際は ご覧くださいませ。

でも、マネキンさんに気を取られて 運転中、ヨソ見の無いように~。

2006年3月 3日 (金)

矢野顕子 弾き語り

昨夜、NHKのテレビ番組「音楽・夢くらぶ」(司会:中村 雅俊)の

ゲストで 矢野顕子さんが出演されていました。

私は 時々、この番組を拝見させて頂いてます。

昨夜は 矢野顕子さんという事で懐かしくて 特に見入って

しまいましたよ。

と言うのは 東京の専門学校へ通っている頃、矢野顕子さんの

ライブに行った事があります。

場所は渋谷公会堂。 客席は満席。

当日は リハが押しているとの事で、予定時刻より客入れが

遅れました。

会館の前で入場を待たされましたので、あれから だいぶ経ちますけど

記憶に残ってます。

(客入れ予定時刻18:00 → 実際の客入れ19:00)

その頃は既にライブが大好きで いろんなコンサートへ行ってたんですが、

(バイトの合間をぬって 月に3~4回のペース)

その時って、実は あまり矢野顕子に興味無かったんですよ。

私の取れたチケットが2階席の一番後ろの座席でして、 その為に音が

よく聞こえなかったり、バイトの疲れもあって本番中に

(失礼ながら)「眠いなぁ~。」と

思ったぐらい。

でも、昨夜 改めて彼女の声を聞いてみると 魅力的な歌声。

そして、ピアノ。

あの時のライブ、もっとしっかり聞いておけば良かったな。

もったい無い。

来週、矢野顕子さんの新しいアルバムが売り出されるようです。

しかも 他のアーティストとのコラボみたい。

  http://www.akikoyano.com/special/

「是非、聞いてみたいっ!」と 思った夜でした。

2006年3月 2日 (木)

川辺牛焼肉(@川辺やすらぎの郷)

Dsc02347b  川辺郡川辺町にあります 道の駅 川辺やすらぎの郷で

お昼ご飯を頂いてきました。

ここの道の駅のレストランでは 地元食材を使用した

メニューが沢山あります。

Dsc02352b写真は そのメニューのひとつ、

「川辺牛焼肉定食」です。

なかなかイケてるお味でした。

こちらの道の駅では 川辺町へ出掛けたついでに

よく寄らせて頂いてます。

お店もありまして店内は広く、地元の野菜や

お総菜等を豊富に販売してます。

Dsc02356b「かわなべヨーグルト」を買ってきました~。

私にとっては、ちょっと酸味が強いかな

という感じでしたが

美味しかったですよ。

駐車場が広いのもコチラへ手軽に寄りやすい理由ですねぇ。