なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

2012年4月30日 (月)

喜んではいけない、人の不幸

確か、幼い頃から

「人の不幸を喜んではいけません」と 僕は言われてきたハズ

H240430b1

しかし桜島の火山灰が自分の所では無く、ヨソへ流れると

「アッチに飛んで行って 良かった~」と

胸をなでおろすのは、なぜだろう

2011年12月14日 (水)

白くなりました

H231214b1

白く塗り替えられたゴンドラ達は、青い空に憧れを持っている。

今日も真っ青な空へ 少しでも近づこうと上空へ登り続けている。

「あともう少し、あともう少し」 と。

2009年8月11日 (火)

洗えども洗えども

210811_01

ETC の上限千円効果に加え、お盆休みの分散化で高速道路は

既に渋滞しているらしい。

しかし、渋滞が起きているのは何も高速道路ばかりではない。

最近鹿児島市内ではガソリンスタンドで渋滞が起きている。

桜島の火山灰が降り続き、洗車機の前には灰で汚れた車がズラリ。

僕の車もつい昨日洗車したばかりなのに翌日にはまた降ってくる。

洗っても洗ってもまた降ってくる。

もぉ~っ!

2009年4月 9日 (木)

立ちこめる硫黄の臭い

210409_01

空はどっしりとした重量感のある雨雲で覆われている。

しかし、雨は全く降っておらず、その代わりに鹿児島特有の桜島の

火山灰がさらさらと降っている。

先ほどの空を覆う黒い雲は雨雲ではなく火山灰。

数年ぶりに鹿児島市方面へ降ってきた。

周囲はむっとした硫黄の臭いが立ちこめ、アスファルトの道路は灰で

覆われ白くなっている。

その道路を車が通る度に灰はもうもうと舞い上がり、視界が悪くなる。

近くの人達は灰を避ける為に傘を広げて歩き、車が通る度に少しでも

灰を吸い込むまいと顔をしかめていた。

今日は久しぶりに福岡から付き合いのある業者が来ている。

丁度良いタイミングで灰が降り、驚きつつも何だか嬉しそうだった。

2005年12月22日 (木)

ホワイトクリスマス

クリスマスの時期に雪が降るといつも思い出すことがあります。

「 ホワイトクリスマス 」という言葉。

私は高校を卒業後、東京に住んでまして 学校に行きながら

新聞配達のバイトをやっていたんですよ。

(毎朝・毎夕、300部近い部数を自転車で配達してました。)

その東京にいた頃、丁度 東京で何年に一度の大雪が

降った時がありました。

クリスマスの近い日の夜、テレビの天気予報を見てまして

アナウンサーの人が

「今年のクリスマスは、素敵なホワイトクリスマスになりそうですねぇ。」

って言ったんですよ。

一緒にテレビを見ていた新聞配達の同僚たちからは

「何がホワイトクリスマスだよ。 俺たちの苦労も知らないで

 ふざけんなよ~。 」

って 非難ごうごう。

(新聞を配る者にとっては雪って大変なんですよ。)

実際に雪が降った時は 自転車に乗って配ることが出来ず、

延々と自転車を押して新聞を配った覚えがあります。

(しかも雪が車輪に絡んで なかなか前に進まないし。)

現在、わたしが住んでいる地域でも 朝4時頃、決まった時間に

新聞配達と思われるバイクの通る音がします。

特に今朝の大雪では新聞配達の皆さん、ご苦労さまでした~。

2005年9月 7日 (水)

薩摩切子 島津紫

DSC00773-A DSC00788-A

台風も過ぎ去り、今朝の通勤時は

久しぶりに天気良かったです。

車を運転しながら 思わず

「 まぶしぃ~ 」と思ったくらい。

やっぱり どんよりと曇っているより、朝は こうでなくては。

ところで、先日 デパートの画廊へ薩摩切子を見に行ってきました。

数日前の新聞で新色が出来た と言う事を 見まして、

「 どんな色だろ? 」と興味がわき、行ってきました。

新色は「 島津紫 」という色だそうで 実物を拝見したところ 明るい

鮮やかな紫色でしたよ。

とても綺麗な色でした。

地元に住んでいながら あまり見に行く機会も無いのですが、拝見するたびに

欲しくて ため息出てきます。

高価な商品ですので なかなか手が出ません。 でも、

「 いつかは1個だけでも お気に入りを手元に置きたいなー。 」と思ってます。

( それも飾って眺めるのではなくて 日常で使用したい。 )

薩摩切子の中で 好みの色は 「 金赤 」なんですよ。

でも、今回の「 島津紫 」も綺麗で 薩摩切子を購入するとしたら、どちらにするか

かなり悩みそうです。

( まだまだ先の話ですけどね。 )

2005年9月 6日 (火)

風が強かったー

昨夜は 雨戸に打ち付ける雨の音で何度と無く目が覚めましたよ。

今回の台風、風が強かったですねー。

今朝は 7時頃に一旦、目が覚めたんですけど 外を見てみたら 風雨が

あまりにも強くて

「 こりゃー、外に出るのムリでしょー。 」と 会社に行くのを諦めまして、

再び布団の中へ。

そして、お昼頃に目が覚めた時、風が弱まっていたので 会社に

向かったんですけど 車で走っていると 車道に折れた枝や傘が

散乱してましたよ。

おまけに 産業道路の信号機は停電してまして

車が勢いよく走っている大きな道路を横切るのは勇気がいりました。

そう言えば 昨日の夜、会社から帰る時に コンビニに寄ったんですけど

皆さん、買いだめされた為でしょうか、パンとかキレイに売り切れてました。

パンの棚に商品が何にも無いの 初めて見ましたよ。

それから お昼のニュースで見ましたけど 本日はスーパーが

お休みの所が多いみたい。

また今夜は コンビニ大盛況かも。

2005年6月25日 (土)

梅雨と言うよりは

DSC00300-2 週間天気予報を見てみると これから先「晴れ時々曇」が続いてます。

写真は、今朝の通勤途中に風景を撮影してみました。

今日なんか梅雨というよりは夏ですよ、ナツ!

今日も暑くなりそうだなー。

あ、もうお昼じゃん。

仕事してる場合じゃないや、早く映画館に行かなきゃ!