なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 風が強かったー | メイン | 白熊! »

2005年9月 7日 (水)

薩摩切子 島津紫

DSC00773-A DSC00788-A

台風も過ぎ去り、今朝の通勤時は

久しぶりに天気良かったです。

車を運転しながら 思わず

「 まぶしぃ~ 」と思ったくらい。

やっぱり どんよりと曇っているより、朝は こうでなくては。

ところで、先日 デパートの画廊へ薩摩切子を見に行ってきました。

数日前の新聞で新色が出来た と言う事を 見まして、

「 どんな色だろ? 」と興味がわき、行ってきました。

新色は「 島津紫 」という色だそうで 実物を拝見したところ 明るい

鮮やかな紫色でしたよ。

とても綺麗な色でした。

地元に住んでいながら あまり見に行く機会も無いのですが、拝見するたびに

欲しくて ため息出てきます。

高価な商品ですので なかなか手が出ません。 でも、

「 いつかは1個だけでも お気に入りを手元に置きたいなー。 」と思ってます。

( それも飾って眺めるのではなくて 日常で使用したい。 )

薩摩切子の中で 好みの色は 「 金赤 」なんですよ。

でも、今回の「 島津紫 」も綺麗で 薩摩切子を購入するとしたら、どちらにするか

かなり悩みそうです。

( まだまだ先の話ですけどね。 )

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/5994626

薩摩切子 島津紫を参照しているブログ:

コメント

薩摩切子ですか?
なかなか渋いですね。
私はかなりのおっちょこちょいなので、高価なモノは緊張してしまいます。
本当は高価なモノを飾るのではなく贅沢に使ってみたいなぁって
私も思っています。
もう少し、良さが分かる歳になってからね。
そんな日はいつくるのやら。

いいですよねえ、そういう贅沢。薩摩焼きの急須を壊してしまて以来、安物の急須ですが、やっぱり贅沢なほうがおいしかったような・・・。

Floorさん>

少しだけ贅沢した物を 手元に置けたらいいな って思ってます。
1点豪華主義(←文字、正しい?)って 感じでしょうか。

それから、こういう投稿をさせてもらってますけど 私の場合、
あまり難しい事は 考えてません。
実物を見た感じ、「 キラキラしてキレイだなぁ~ 」って憧れだけなんですよ。


春さん>

薩摩焼きの急須、ちょっと もったいなかったですねぇ。
器が違うと 確かに味も違うと思います。

この薩摩切子の中では 水やビールを飲む時に使うグラスが欲しい
と 思ってるんですよ。
会場でもらったパンフの注意書きには
「 耐熱ガラスではありません 」って 書いてありました。
正直に言うと 酔った勢いで焼酎のお湯割り入れて割ってしまうかも
って 思ってます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。