なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

2009年6月 3日 (水)

実は動いている。かも

210603_01

三十三間堂にて。

体は木製、目は水晶。

時間の経過で本体は古ぼけているものの、腕や胸板の筋肉には力がみなぎり

目はぎょろりとしている。力強い。

風神雷神を始め、国宝の像(観音二十八部衆像)を至近距離で見ていたら

あまりのリアルさに鳥肌が立った。

この人達って昼間じっと立っているのは 実は仮の姿。

真夜中、誰もいなくなった頃きっと自由に動き回っているに違いない。

210603_02

ところで、話は変わって くずきり初体験。

氷水に浸された くずきりを箸ですくい上げ、黒蜜に浸けて つるつるっと食べる。

まるで つけ麺を食べるような感覚。

僕は出された量の半分で充分だった。

美味しかったけど、お腹いっぱい。

噂には聞いてたけど、やっぱりウワサどおり。  (;^_^A アセアセ・・・

210603_03

2009年6月 2日 (火)

圧倒的な存在

210602_01

まずは京都駅のバスターミナルから東寺へ向かおう。

東寺に最寄りのバス停で降りてみる。

ガイドブックには「バス停を降りたら東寺は目の前」と書いてあったのに

全く姿がない。

僕は慌ててウロウロと探してみたが、それらしい建物は見えない。

五重塔のてっぺんさえ、見えなかった。

仕方がないので近くでスコップを持ち道路工事をしていた作業着姿のオッサンへ

道を尋ねてみると流ちょうな京都弁で「すぐそこだ」と言われた。

あのでかいマンションの向こう側だという。

言われるままに少し歩いてみたら南大門が姿を現した。

210602_02

   【南大門】

マンションの影に隠れて見えなかったのだ。

そしてその奧には五重塔が見える。

京都に来て初めての寺院。世界遺産。

雑誌やテレビで見るのと重みが全く違う。

僕は感激し圧倒された。

金堂に入ってみると中は薄暗く仏像が幾つも並んでいる。(講堂共)

何百年も前の像や建物を目の前にすると まるでその時代へタイムトリップした

ような感覚になる。

210602_03

   【金堂】

そこには護摩木(護摩焚き)が置いてあった。

僕には特に悩みも、願い事らしい願い事も無かったが記念に護摩木を購入し

身内の名前・年齢・願い事を書いた。

この護摩木も初めてだった。

210602_04

ひと通り歩き回り売店で休憩。

寺社で食べる抹茶ソフトはまたウマイ!

風に揺れる青い葉が清々しい。

ちなみに売店では現在ちまたで品薄状態のマスクも売っていた。

(東寺カスタマイズ・デザイン。かも)

210602_05

2009年6月 1日 (月)

北へ

210601_01

鹿児島から飛行機で北へ。

京都駅付近へ降り立ってみると 周りの人はほとんど長袖を着ていた。

僕はGAP製紺色半袖ポロシャツにカーキのジーンズ。スニーカー。

天気は良いものの、気候は少し肌寒い。

京都市内ではバスに乗り継ぎ、あんな場所やこんな場所へ行ってきた。

写真は伊丹空港の展望デッキ。

僕は白い花と一緒に旅をSTARTさせた。

2009年5月13日 (水)

迷う

210513_01

雑誌やネットで今度行く旅行の予定を考えているんだけど、さすがに観光地な

だけあって色んなお店や寺社が多数あるのね。

見れば見るほど迷ってる。

限られた日程の中でまだ行き先を絞り込めない。

初めて京都に行く僕は清水寺や金閣寺等の基本的な場所は外せないし、

今の季節、(写真で見ると)寺社によっては新緑散歩も気持ちよさそう。

鴨川納涼床も今月から始まっているらしいし、わらび餅や くずきりに

抹茶パフェも・・・。

あー、わからん。 (」゜ロ゜)」 ダレカ タスケテーーーー!!

2009年5月12日 (火)

密かに計画進行中

210512_01

どこの寺社から見に行こうかな。

じゃなかった、どこのカフェからお茶に行こうかな。

特に和スイーツを攻めてみよぉ~。