なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月17日 (火)

五月晴れの日、ボランティア

20160517b1c

もう既に幾つの山を越えただろう

カーナビの案内で走るが、未だに目的地には着かない

道路は舗装されているものの、アップダウンが激しく運転しづらい

20160517b2c

見える風景は山、畑、山、畑の繰り返し

走っている時間は丁度、お昼どき

道路脇の木陰では農作業をしている人たちがお昼ご飯

お弁当をを広げている

20160517b3c

更に走ると海が見えてきた

滅多に来ない場所

車を停めて休憩

海を見下ろす

20160517b4c

何kmも走っているが、ぽつりぽつりと民家があるばかり

およそお店らしき建物は見当たらない

この辺りに住んでる人たちは生活の為の買い物はどうしているのだろうか

過疎化が進み、高齢者の割合の高い地域

ここは俗に言う、限界集落

今回は町おこし事業の手伝い

ボランティア作業にやって来た

Dsc03135c

交渉は続く

「会社の規定で算出するとこの金額になります」

1回目に提示された引っ越し業者の金額は11万円

なんと思っていたよりも、ずいぶんと高い

他の引っ越し業者からも見積を取る話をしてみたら

2回目の提示、すぐに6万8千円まで落ちる

「5万円台にしたら契約して頂けますか」

3回目、5万9千円

20160516b3b

「これ以上値引きすると上司から怒られます」

そう言いつつ、営業マンはその場で上司へ電話

4回目、4万8千円

「この値段は今日だけの値段です。今日を逃すと値段が上がります」

どうやら4万8千円辺りが底値なのだろう

この場で契約を迫られたが、

「他の業者さんの話を聞かないと返事できない」と返事は保留にした

20160516b4b

帰り際、「4万6千円までなら何とか出来るかもしれません」

そう言って、1件目の営業マンは帰って行った

何処の業界もそうですけど、引っ越し業界も契約を取るのが大変そう

それにしても最初の11万円の金額は何だったのかしら

2016年5月16日 (月)

引っ越し準備

引っ越しが近い

今日は引っ越し業者に家へ来てもらい、引っ越し費用の見積をしてもらった

結構、いいお値段がするのね

明日も明後日も別の業者がそれぞれやって来て見積をしてもらう

少しでも安い業者へお願いする

20160516b1a

引っ越し業者を選定する一方、片づけも進めなければならない

しかし片づけ苦手

荷造りを少しやってみたけど、途中で嫌になった

どなたか、代わりにお願いします

2016年5月12日 (木)

呼吸困難

今朝、父親が息苦しさを訴えてきた

急きょ以前に入院していた病院へ連れて行く

20160512b1a

数日前から父はきつそうな様子だった

病院へ早めに行くよう勧めていた

しかし本人は「これくらいで病院に行ったら先生から怒られる」

そう言って、行こうとはしなかった

前回の入院時も具合の悪さを我慢して、こらえきれなくなって病院へ行った

その結果、危うい目に遭っているのだ

20160512b2a

後部座席からは父の荒い息遣いが聞こえてくる

表情を見なくとも苦しそうな様子がわかる

病院へ到着したら即入院となった

前回のように生死をさまようのだろうか

2016年5月10日 (火)

次のステージへ

有給休暇が残っていたので職場の上司の勧めで全部消化した

貴重な有休

遊びに出掛けるどころか、風邪を引いて有休はずっと寝ていた

あっけなく過ぎ去った上に、勿体ない過ごし方だった

20160510b1a

本日で今の職場はこれで退職

しばらく空けて次の職場へ移る

以前に勤務していた職場なので、だいたい分かっている

しかしそれでもうまくやっていけるか不安は少し残る

2016年5月 9日 (月)

小さな箱

手のひらにも乗る小さな箱

黒い色のさらさらとした別珍に覆われている

その箱を開いて渡した

20160509b1b

中に入った指輪を見た瞬間、彼女は驚いた

透き通った色で、照明を反射しきらきらと光る指輪

涙を流して喜んでくれました

10連休

20160509b1a

今年の大型連休

飛び石の平日に有給を入れると、休みの多い人は10連休あったらしい

ちなみに僕も10連休

しかし僕の場合は10日間、寝込んでいた

20160509b2a

先月末に勤務先の者と飲みに行った

世間が大型連休へ突入する前夜のことだ

天文館へ出掛けた夜は寒かった

平日の疲れと冷え込み

その翌日、祝日から風邪を引いて寝込んでしまった

20160509b3a

連休中は病院にも行き、おとなしく寝ていたが、体調が元に戻らない

明日こそは回復して出掛けられるだろう

そう思って毎日を過ごしていたが症状は重く、出掛ける事は出来なかった

20160509b4a

今日は休み明けの月曜日

あっと言う間に連休も終わってしまった

それと同時に僕の体調も回復傾向

まるで大型連休に出掛けさせない計画のようだった

20160509b5a

思うように事が進まないと、人はストレスが溜まる

夜になって飲みに出掛けた

太陽は見れなかった

しかし好きな日本酒を飲み、好きなマジックを目の前で見て楽しかった

抑えられていた気持ちが解消される

20160509b6a

帰りのJRでは酔っていたこともあり、電車の揺れが心地よい

眠って乗り過ごさないよう、

夜の冷え込みで体を冷やさないよう、

気を付けて帰った

2016年5月 1日 (日)

大型連休スタート

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか

僕は風邪です

20160501b1a

せっかく大型連休がスタートしましたが寝込んでます

では良い休日を

20160501b2a

写真は夕方に遭遇した

屋外で自由気ままに生活しているご近所の猫さん

普段よりも行きかう人間の量が多いので何事かと思っているかもしれん