なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« ストローを ポチリ | メイン | 手作りのクリスマス・ステンドグラス »

2011年12月 9日 (金)

アドリブをする

本日は県外から講師を招いての講座があった。

その中で 思いもかけず、演劇をすることになった。

からだ全身、声を出しての表現。

数十名、講座の参加者がいる中で、希望者の7名のみが

参加出来る。

僕は迷わず、「参加」に 手を挙げた。

H231209b1

こんなに沢山の人の前で、自分を表現できる機会なんて

滅多に無い。

僕は これを「チャンス」と捉え、自分を試した。

その劇には 状況と目的が決められているだけで、

セリフやストーリーは 全く決められていない。

すなわち、即興で行う。

出演者達はリハーサルも無く、数十名の観客の前で

いきなり本番に入る。

僕は もちろん、他の全出演者も恐らく、演劇の出演に関しては

素人であろう。

お互いに腹の探り合いをしながらセリフを言う。

H231209b2

切羽詰まりながら、各出演者はアドリブを言う。

本人の本音、素の自分が出る。

これが以外と おもしろい。

僕は(出演者の側ながら) 久しぶりに腹を抱えて笑った。

こんなに笑ったのは何カ月ぶりだろう。

とても楽しい講座だった。

H231209b3

この機会を与えてくれた今回の講師に感謝したい。

欲を言えば、

「僕自身、もっと楽しいアドリブを言って、皆を笑わせたかった」

と言う、思いであった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/27578487

アドリブをするを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。