なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 春の陽射しの中のアロマ体験 | メイン | 僕の密かな作戦 »

2011年4月19日 (火)

アロマ・デビュー

僕の寝室をぼんやりと照らしだす、アロマランプの明かり。

最近の僕はアロマの香りに包まれて眠りに入る。

爽やかなエッセンシャルオイルの香りは僕を深い眠りへ誘う。

H230419b1

僕は今までアロマについて、間違った先入観があった。

アロマとは、トイレの芳香剤のような強烈で攻撃的な香りを放つものだ

とばかり思っていた。

僕は あの臭いが大嫌いだった。

だから、今までアロマを ずっと避けてきた。

しかし、或る人のアドバイスで、僕のような うつ病で不眠の者に

割と効果のある香り(アロマ)を教えてもらった。

僕には うつ病の症状として 深夜の中途覚醒がある。

深夜に何度も 目が覚める。

今は 通院している精神科から処方された睡眠導入剤を毎晩飲んで、

強制的に眠りに着いているが、今の僕には 安眠・熟睡できるツールが

あるのなら 何でも試したい気分だった。

H230419b2

エッセンシャルオイルを実際に手に取り、フタを開け、鼻を近づけてみる。

気分をスッキリとさせるその香りは、僕がイメージしていた「芳香剤」とは、

ほど遠いものだった。

僕はアロマに対する偏見を捨て、実際に眠る時に使用してみた。

すると どうだろう。

アロマを使い始めて ここ2~3日は、中途覚醒が無くなっていた。

これからも 生活の中でアロマを うまい具合に取り入れていきたい。

良い事を教えてもらった。

良い事に巡り合えたと思う。

H230419b3

「フランキンセンス」

これが初めて、手にしたエッセンシャルオイル。

僕のような うつ病患者が眠りに着く時に良いらしい。

現在は、これを就寝時に使用中。

H230419b4

「マンダリン」

これは 昨日お会いした かおりさんから教えてもらった。

買ってきたばかりで、まだ眠るときに使用して無いけれども、

フタを開けて香りを嗅いでみれば、柑橘系の爽やかな香りがする。

今夜は 早速これを使ってみようと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/26336907

アロマ・デビューを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。