なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« アロマ・デビュー | メイン | もう、やめます。 »

2011年4月20日 (水)

僕の密かな作戦

H230420b1

先日僕は、家内との離婚話に着いて ここで話をさせてもらった。

それを読んだある人から僕へ メッセージをもらった。

その内容は、

「あれでは奥さんが可哀そう。せっかく今まで あなたに尽くして

 来たのに簡単に そのつながりを簡単に切ってしまうのか」

と言う内容だった。

僕はその人からのメッセージで

「確かに僕の対応は、彼女を傷つけたかもしれない」と思った。

そして、その人が言うには、

「自分の想いを言葉に出して、相手に感謝の気持ちを伝えなさい。

 言葉にしなければ、相手には伝わらない」

「仕事帰りにでも たまには奥さんの為に花、一輪でも良いから

 買って、感謝を込めて渡しなさい」と言う、

アドバイスをもらった。

僕は その言葉を すんなりと受け入れた。

しかし、残念なことに 僕には「照れ臭ささ」や「男のミエ」と言う、

くだらない感情が邪魔をして、素直に家内へ 感謝の言葉を伝える事が

出来ない。

心の中では想っていても 言葉にするのは難しい。

そこで僕は、とりあえずアドバイスにあったプレゼント作戦に

出ることにした。

まずは、記念日でも何でも無い日に 花を贈るのはちょっと抵抗があった。

そこで僕は 家内へ ハイボール(ウイスキーをソーダ水で割るお酒)を

贈る事にした。

元々、家内はお酒好きである。

以前、家内が外泊を始める前までは、家内は夜の晩酌で、好んで

缶入りのハイボールを飲んでいた。

しかも好きなハイボールの銘柄があった。

僕は、ハイボールの元となる 家内の好きな銘柄のウイスキー2本と

ウイスキーを割る為のソーダ水20本(ウイスキー2本に対し、

ソーダ水が何本要るのか、わからないので多めに購入)を

家内へ贈る為に購入した。

僕が「家内へハイボールを贈ろう」と思ったのは、実は 僕なりの作戦

(想い)があった。

H230420b2

その作戦(想い)とは、

・その1

まずは、

「一日の終わりに好きなお酒を飲んで、ゆっくりしてもらいたい」と言う

想いがあった。

・その2

メインの僕の狙いは、

家内が、夜、好きなハイボールを飲めば、アルコールを飲んだ事になるので、

必然的に 車の運転は出来ない。

  ↓

すなわち、外泊先へ出掛ける事が出来ない。

  ↓

よって、自宅に居る(自宅で眠る)ことになる。

それを狙ってのハイボール(お酒)のプレゼントだった。

家内が外泊しないよう、自宅にいてもらう為の これが、

「僕の密かな作戦」だった。

我ながら結構、遠回しなメッセージの伝え方だが、家内へ伝わるだろうか。

早速 それらを家内へ贈ったが、感謝の言葉までは、

その時 出なかった。

出そうにも、先ほど言った「照れ臭ささ」が、やはり邪魔をして

言えなかった。

家内も 僕と一緒で 普段、感情をあまり表面へ出さない人である。

受け取った家内のリアクションは、

静かに「ありがとう」の ひと言だった。

しかし、ハイボールを贈った その夜、家内は僕が贈ったハイボールを

早速 飲み始めた。

すなわち、「今夜は外泊へ出掛けない」と言うサインだった。

僕は その様子を見て、ビックリすると 同時に嬉しくなった。

その晩以来、ここ数日しか経過していないが、家内は外泊をやめて、

そのハイボールを毎晩 飲んでいる。

僕は 思う。

「僕の作戦は、成功だったのかな?」

「僕のメッセージは、伝わったのかな?」

う~ん、よくわからない。

でも、家内が外泊しなくなり、自宅で眠るようになったのは事実だ。

もう少し様子を見たいと思う。

そして今後 タイミングを見計らって勇気を出し、アドバイスを受けた通り、

家内へ「感謝の言葉を 口に出して伝えたい」と思う。

H230420b3

それから(恐らく またここをご覧になってると思いますが)

今回、僕へ親身になって心配し、本音で僕と接し、アドバイスして

くださった方へ感謝します。

先日、本来は違う目的で お会いしましたが、話題は いつの間にか、

ウチの夫婦についての問題になり、何時間も掛けて相談に乗ってもらいました。

おかげさまで、今までより ちょっと良い方向へ向いた(前進した)感じです。

ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/26341379

僕の密かな作戦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。