真夏のドライブ
暑中見舞いのハガキを頂きました。
暑さ寒さも彼岸まで。 間もなくしたら残暑見舞いの挨拶に変わる。
そうなると本格的な夏も終わりに近い。
私の中で夏が終わるのはとても寂しいことだ。
夏を過ぎたら秋、ハタチを過ぎたら21。
実は今でも まだ夏が来ている事を認めたくはない。
夏に去っていって欲しくないのだ。
しかし、そんな未練たらしい事を言ってもしょうがない。
大事な夏を有効に使おう。
お楽しみは まだまだこれから。
この日は鹿児島市内から東へ、車でビューンとカッ飛んできた。
毎日運航 待たずに乗れる桜島フェリーに乗って約15分、桜島港へ到着。
桜島の道路を駆け抜けると周りはゴツイ溶岩石だらけ。
青空の下、窓を全開にして車を走らせるのは気持ちいい。
途中、道の駅たるみずに寄って昼ご飯にした。
テーブルの上には珍しいメニューがあったので注文してみる。
“マンゴーカレー”
なんと ご飯の上にゴロゴロとしたマンゴーが乗っかってるのだ。
写真内、ご飯に乗ってる じゃがいものような物がマンゴー。 ↑
国内産マンゴーとインドとの見事な融合。
カレーのルーがまるで波のようにマンゴーへ打ち寄せてきている。
ザブ~ン、ザザァ~ッ。
まさかマンゴーもカレーに入れられるとは思ってなかったハズ。
冷蔵庫で冷え冷えにさせられて アットホームな一家団らんの中、
子供の笑顔を見つつ、食卓に上がる事を夢見ていたに違いない。
マンゴー: おいおい、マジ? ちょっと待ってくれよー。
もう少しでマンゴー達もカレールーに浸食されてしまう。
マンゴー: うわ~!!
(以上、余計な暴走終了)
実はワタクシ、カレーは苦手なのだけれど、(つーか、正確には
辛いモンが苦手) 珍しいので食べてみた。
このカレー、フツーの人なら「全然辛くないじゃ~ん。」というレベルだと
思うのだが、私には汗がにじみ出てきた。
やっぱりカレーは****に限る。
ここのご当地ソフト “びわソフト”
カレーも良かったけど、こちらの方が
魅力的に思えた。
道の駅の裏には 道の駅たるみずの名物 足湯。
足を浸けてみたら お湯が熱いのね。
真夏で真昼の足湯は ちょっとキツイかも。
休憩後、またハンドルを握り走り始めた。