お客さん、初めての人?
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
昨日 話をさせてもらいました徳之島へ行く途中での出来事。
鹿児島空港へ向かう為、高速道路を走っていたら急に
車のエンジンが停まってしまったのだ~。
(ちなみに会社の車)
・
アクセルを踏んでも何の反応も無い。
慌てて蛇行で左の路肩へ車を寄せました。
車から降り、ガードレールの外側でケータイから会社と
JAFへ連絡。
乗ってた車は路肩に寄せただけだったので 後続車が突っ込んで
くるんじゃないかと ちょっとヒヤヒヤしてた。
・
しばらくしたら 高速道路管理会社の車(高速道路でよく見かける
黄色い車)が停まり、係の人が降りてきました。
「向こうの電話ボックスへ行って 本部へ連絡して下さい。」と言われ、
ガードレールの外をずっと歩いていったんです。
高速道路の外側って 斜面になってるし、舗装されてないし
かなり歩きづらい。
しかも ガードレール1枚の向こう側は車がビュンビュン走ってる。
・
電話ボックスへたどり着き、電話してみるとすぐ本部の人が出ました。
でも、周りの車の音で 声がイマイチよく聞こえない。
「お客さん、初めての人?」
「ハイ、初めてです。」
「いや、そうじゃなくて 初めての人ですか?」
「初めてですよ。」
「いや、ハイゼットに乗ってましたか?」
「え? あ、(ダイハツ)ハイゼットに乗ってました。」
本部の人が尋ねていた内容は 利用回数ではなく、車種だったのだ。
電話ボックスで連絡するように指示した係の人が故障車の
車種を本部へ連絡してくれてたみたい。
それで 一番最初の質問は
×「初めての人?」 → ○「ハイゼットの人?」という意味。
どうりで 変な質問をするんだな~ と思ったんだよねー。
意味を理解した時は ちょっと恥ずかしかった。
・
でも、今回お陰さまで事故が無くて何よりでした。
道路会社の人、JAFの人達のテキパキとした対応を見て とっても頼もしく
見えたのだ。
(写真はJAFの車)
ちょっとアタフタしたけど、(対応してもらった皆さんには迷惑掛けちゃったけど)
良い経験をさせてもらいました。
高速道路の電話、あれ、音が悪くてよく聞き取れないですよね。ぼくは2回使いましたが、2回とも音が不明瞭で、聞き取りにくかったです。
投稿: スプーン | 2008年3月20日 (木) 20:56
なしごれんさん。
あたふたしたと言いながら、しっかり写メは撮っている。
常にネタを探し、記録しようとしてしまう。
ブロガーの悲しきサガですね(違)
冗談はともかく、ケガなくて良かったね♪
投稿: totto* | 2008年3月21日 (金) 00:40
スプーンさん、こんばんは。
スプーンさんも使用された事があるんですねー。
しかも2回ですか。
あの電話は明瞭度が低い上に 周りのノイズが大きいのでとっても
使いづらいですよね。
出来ればノイズキャンセリング型を導入してもらい、もっとSN比を大きく
してもらえたら嬉しいです。
以前 高速道路を走っている時にスーツ姿の人がその電話を使ってる風景を
見た事があります。
まさか自分がその電話を使うなんて思っても見ませんでした。
ちなみに その時、電話をしてたスーツ姿の人はスプーンさんだったりして。かも。
totto*さん、こんばんは。
ありがとうございます。
ケガしなくて ホントに良かったです。
写真はですね、高速道路会社の人に 割と安全な広めの路肩に移動してもらった
後の風景なんですが、最初停めてた場所はカーブの所でしたので 後続車から
追突されないか怖かったですよ。
写真の場所に移動してからは ちょっとホッとして
「あ、写真撮らなきゃ。」と早速パチリ。
「こんな出来事に遭遇するなんて、参ったな。」と思いつつも
正直なところ
「変なトコで ブログネタに恵まれてるな~。」と思いましたよ。
投稿: なしごれん | 2008年3月21日 (金) 20:57