なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 徳之島へ | メイン | ランドセルの日 »

2008年3月20日 (木)

お客さん、初めての人?

200320

昨日 話をさせてもらいました徳之島へ行く途中での出来事。

鹿児島空港へ向かう為、高速道路を走っていたら急に

車のエンジンが停まってしまったのだ~。

(ちなみに会社の車)

アクセルを踏んでも何の反応も無い。

慌てて蛇行で左の路肩へ車を寄せました。

車から降り、ガードレールの外側でケータイから会社と

JAFへ連絡。

乗ってた車は路肩に寄せただけだったので 後続車が突っ込んで

くるんじゃないかと ちょっとヒヤヒヤしてた。

しばらくしたら 高速道路管理会社の車(高速道路でよく見かける

黄色い車)が停まり、係の人が降りてきました。

「向こうの電話ボックスへ行って 本部へ連絡して下さい。」と言われ、

ガードレールの外をずっと歩いていったんです。

高速道路の外側って 斜面になってるし、舗装されてないし

かなり歩きづらい。

しかも ガードレール1枚の向こう側は車がビュンビュン走ってる。

電話ボックスへたどり着き、電話してみるとすぐ本部の人が出ました。

でも、周りの車の音で 声がイマイチよく聞こえない。

 「お客さん、初めての人?」

 「ハイ、初めてです。」

 「いや、そうじゃなくて 初めての人ですか?」

 「初めてですよ。」

 「いや、ハイゼットに乗ってましたか?」

 「え? あ、(ダイハツ)ハイゼットに乗ってました。」

本部の人が尋ねていた内容は 利用回数ではなく、車種だったのだ。

電話ボックスで連絡するように指示した係の人が故障車の

車種を本部へ連絡してくれてたみたい。

それで 一番最初の質問は

×「初めての人?」 → ○「ハイゼットの人?」という意味。

どうりで 変な質問をするんだな~ と思ったんだよねー。

意味を理解した時は ちょっと恥ずかしかった。

でも、今回お陰さまで事故が無くて何よりでした。

道路会社の人、JAFの人達のテキパキとした対応を見て とっても頼もしく

見えたのだ。

(写真はJAFの車)

ちょっとアタフタしたけど、(対応してもらった皆さんには迷惑掛けちゃったけど)

良い経験をさせてもらいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/12127918

お客さん、初めての人?を参照しているブログ:

コメント

高速道路の電話、あれ、音が悪くてよく聞き取れないですよね。ぼくは2回使いましたが、2回とも音が不明瞭で、聞き取りにくかったです。

なしごれんさん。
あたふたしたと言いながら、しっかり写メは撮っている。
常にネタを探し、記録しようとしてしまう。
ブロガーの悲しきサガですね(違)
冗談はともかく、ケガなくて良かったね♪

スプーンさん、こんばんは。

スプーンさんも使用された事があるんですねー。
しかも2回ですか。
あの電話は明瞭度が低い上に 周りのノイズが大きいのでとっても
使いづらいですよね。
出来ればノイズキャンセリング型を導入してもらい、もっとSN比を大きく
してもらえたら嬉しいです。

以前 高速道路を走っている時にスーツ姿の人がその電話を使ってる風景を
見た事があります。
まさか自分がその電話を使うなんて思っても見ませんでした。
ちなみに その時、電話をしてたスーツ姿の人はスプーンさんだったりして。かも。


totto*さん、こんばんは。

ありがとうございます。
ケガしなくて ホントに良かったです。
写真はですね、高速道路会社の人に 割と安全な広めの路肩に移動してもらった
後の風景なんですが、最初停めてた場所はカーブの所でしたので 後続車から
追突されないか怖かったですよ。

写真の場所に移動してからは ちょっとホッとして
「あ、写真撮らなきゃ。」と早速パチリ。

「こんな出来事に遭遇するなんて、参ったな。」と思いつつも
正直なところ
「変なトコで ブログネタに恵まれてるな~。」と思いましたよ。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。