なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月11日 (火)

窓も綺麗に。

200311

/

この前の休日、朝イチでコイン洗車場へ洗車に行ってきました。 sun

先週、鹿児島市内でも黄砂が降ったおかげで車は真っ白。

ザラザラだった。

いつも洗車って億劫なんだけど、この日は天気が良く 気温も

高かったので珍しくやる気満々。 up

小さな脚立を使い、高い所から低い所へ。

車の天井面から洗う。

WAXを掛けてみると ボンネットに空の白い雲が映り込んだ。

車が綺麗ピカピカになるって 気持ちイイ。 shine

こんな時は綺麗になった車を見せびらかしたくなる。

ちょっとこのまま遠出したい気持ちになった。

帰る途中、ガソリンを満タンに入れてきました。

行った先はいつも行くガソリンスタンド。

スタンドのトイレに行って 車に戻ってきた時のこと。

スタンドの兄ちゃん達が窓ガラスをスプレータイプのガラス・クリーナーを

使い、綺麗に拭いてくれてた。 shine

実を言うとね、ついさっき WAX掛けと一緒にガラコ

(雨対策のガラス・コーティング剤)を塗ったばかりだったんだよねー。

「窓は拭かないでください。」って言うの、忘れてた~。 crying

2008年3月10日 (月)

お風呂にラジオと雑誌を持ち込んで。

2003101

私はお風呂が大好きだ。

忙しい平日から解放された週末は特にゆ~っくりと湯船に

浸かりたくなる。

ちょっとだけ幸せな時間なのだ。

土曜日の夜、近所の温泉へ行き 熱いお風呂に入ってきた。

長時間。

日曜日の夜、今度は自宅の風呂へ熱めのお湯を貯め、

浸かってみた。

またもや長時間。

浴槽には癒し系の入浴剤(森林浴の香り)を入れてみる。

まだ明るい夕方から長くお風呂に入る為、防水ラジオと新聞・雑誌を

持ち込んでみる。

ラジオの電源を入れてみたけど、エコーが掛かった感じでイマイチ

よく聴き取れない。

雑誌類を読もうとしたけど、湯気ですぐクシャクシャになってしまい

まともに読めなかった。

結局、何にもせずに ぼんやりと過ごす事にした。

よく考えたら 何にもしないのが一番かも。

お風呂上がりに冷たいビールは欠かせない。

2003102そして、冷たい日本酒を飲んだ。

昼間 天文館の山形屋で購入してきた

新潟のお酒だ。

余談だが、鹿児島には日本酒の酒蔵は無いらしい。

私が時々行ってる飲み屋さん(日本酒専門店)のご主人が

言うには 無いのは全国でも鹿児島だけみたい。

このお酒がまたウマイ!

アルコールには弱いくせに つい調子に乗って水のように

ゴイゴイと飲んでしまう。

のぼせているせいかアルコールの酔いが いつもよりずっと早い。

21時には ぐっすりと眠りについてしまった。

2008年3月 5日 (水)

テトラポットに よじ登って。

2003051

天文館方面から鹿児島新港を左手に見ながら 錦江湾沿いに

南へ(谷山方面へ)向かった。

今日も快晴。

まさに啓蟄の名の通り、暖かい陽気。

車は天保山シーサイドブリッジを抜け、しばらく走ると 丁度

昼の時間帯だった。

車を停め、 防波堤でお昼ご飯にする事にした。

防波堤に腰掛けると 遠くにテトラポットが見えた。

2003052 テトラポットには子供の頃、

よく登った覚えがある。

私の実家は海が近い。

漁港にも砂浜にも気軽に遊びに行けた。

夏場、海に半分沈んだテトラポットに座って潮風に

当たるのが好きだった。

周りは波の音しか聞こえない静かな場所。

海をのぞき込もうとすると日光をキラキラと反射する海面が眩しかった。

テトラポットにはフナムシが付きものだ。

田舎のテトラポットにも沢山いた。

波が寄せる度にテトラポットのフナムシ達も波を

避けようと動く。

動きの早さが面白く、子供の頃 手づかみで何匹か捕まえた事がある。

ちなみにウチの田舎ではフナムシの事を“ゴキブリ”と

呼んでいる。

今日の昼ご飯はカミさんが作ってくれたお弁当。

2003053青い空とヤシの木。

天気が良いと気分もイイ。

お弁当は また格別にウマかった。

2008年3月 3日 (月)

週のSTART

200303

昨日は休日出勤で 今日は平常出勤。

休みがないのは ちょっとツライけどさ、今の時期にヒマだと何だか

年度末らしく無いんだよねー。 smile

最近は特に1日過ぎ去るスピードがとても早い。

別の言い方をすれば“毎日が充実している”と言えるかも

しれないけどね、ちょっと目が回りそう。 typhoon

今日は週の始め、月曜日。

熱くて苦めのコーヒーをキリリと飲み、

またモチベーションを上げて 1週間乗り切るのだ~。 up

2008年3月 2日 (日)

確率は6分の1

200302

あ~、眠い。

こんなに眠いのは暖かくなったせいなのか。

今日は仕事をする気にならん。

いつもかもしれんけど。

おまけに こんな天気が良い日に休日出勤だなんてツライ。

気分転換に職場を抜け出して某大型ショッピングセンターへ ひとり、

お茶してきた。 ↑

ココでは3月1日より電子マネーカードが使えるようになったみたい。

私はEddyを使う事が多いので 早速こちらの電子カードも

買ってみた。

カード代300円だったけど、今回購入した人はポイントで300円分

戻ってくるらしく、実質“タダ”だった。

店内ではその促進イベントをやってた。

その場所で電子マネーカードを購入後、さっさと帰ろうとしたら

イベント会場のキレイなお姉さんが

「カードを購入されたお客様には抽選でプレゼントを

 お渡ししております。こちらへどうぞ。」と

勧められた。

私はキレイな女性に弱い。

勧められるがまま、となりのスペースへ行ってみた。

そこには小さな子供さんを連れた家族連れが沢山いた。

抽選というのは大きなサイコロを転がして 出た目の数で

プレゼントが決まる内容だった。

実際にサイコロを振っているのは幼稚園生か小学生ぐらいの

小さな子供さん達ばかり。

「自分はちょっとこの場に合わないかも」と思った。

しかも 私は仕事の途中で出てきたので むさ苦しい格好だ。

「ヤバイ。 やっぱり帰ろう。」と思ったその瞬間、

イベント会場のお姉さんからサイコロを渡された。

私の番になり、諦めてサイコロを振った。

今までと打って変わり イベントのMCをやっていた地元テレビ局の

タレントも 心なしか進行のトーンが低い。

早く終わりたいのに サイコロの動きはゆっくりで止まりそうだけど

なかなか止まってくれない。

早く止まれ、この場から早く去りたいのだ~。

こんな時って なぜ時間が長く感じるんだろう。

結局、サイコロの出た目は「6」

景品のティッシュペーパー5箱をもらい、さっさと帰ってきた。