なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 人、人、人・・・。 | メイン | 中 孝介フリーライブ(@アミュ広場) »

2007年7月21日 (土)

折角ですが、薄めちゃっても良いですか(笑)

1907211c

ウチの姪っ子達も 今日から夏休み。

生き生きとした様子を見ていると オトナになり なかなか休みが取れない

立場としては羨ましい限りです。

オトナって大変なのね。

私も長期のお休みが欲しいなー。

ところで、夏になると子供の頃に よく飲んでいた飲み物があります。

それは カルピスなんです。

昔、お中元として実家によく頂いてました。

(白地に水玉模様の紙で包装された瓶入りのカルピス)

そして、それを母がコップに氷を入れ、水で薄めて作ってくれてました。

白い色をしたフツー味のカルピス(瓶)は何本もあったけど

グレープ味やオレンジ味のカルピスは 年に1本ぐらいしか

見ることが出来なかったんです。

これらのフルーツ味のカルピスは大好きでしたが、数が少なかったので

子供ながらに飲むのが勿体なく感じてました。(笑)

写真は昨日 コンビニで見かけた「ザ・プレミアム・カルピス」

飲んでみたら 味が濃い!

濃厚で 甘いのだ。

美味しいには美味しかったけど、昔 飲んだカルピスとは大違い。

子供の頃に作ってもらったカルピスは と~っても味が薄かったんです。

今でもカルピスは慣れ親しんだ薄味の方が好きなんですよ。

丁寧に作ってあるらしいですけど「ザ・プレミアム・カルピス」は

そのまま飲まず、コップに移し 水で薄めて飲みたくなりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/10030493

折角ですが、薄めちゃっても良いですか(笑)を参照しているブログ:

» ミレニアムとプレミアム (小さな暮らし 〜little life〜)
私のブログにリンクしてある。 なしごれんさん。 から教えてもらった ザ・プレミアム・カルピス きょう、ゲットしてきました〜・・・・・・・( ^-^)_且~~~ お暇な方はどうぞ♪ ... [続きを読む]

コメント

こんにちは。
日本の夏。カルピスの夏。・・・ですね(違)
カルピスの濃いのは、私も苦手だなぁ~(カル痰出るし←ヲイ!)
カルピスをお中元にいただく機会もめっきり減りました。
最近では、夏場のカキ氷シロップ用として自分で買ってます(^_^;)
この頃では紙パックが主流ですが、あのコンパクトなパックに
今までの瓶入りと同じ量が入ってるなんて信じられん!!
騙されてる・・・つーか、今までの瓶に騙されてたって気分(笑)
それにしても、小さい頃のネタを見聞きするたび思いますが、
なしごれんさんて、ホント、同年代ぽいよねぇ~( ̄∇+ ̄)

私は年の離れた兄がいるのですが、ほぼ一人っ子状態だったため、カルピスは飲み放題で、
小さい頃から濃い目だったのです‥すんませ~んf(^ー^;
カルピスを水だけではなく、半分牛乳を入れるという正しくプレミアムな飲み方もしていました‥
‥すんませ~~ん(*_ _)ペコリ
って、ことで、写真のコレ買ったのですが、まだ飲んでなくって冷蔵庫のなかにいます。
氷を入れたグラスに入れて飲もうと思っているのですが、きっと私は薄めないかも‥
‥すんませ~~~ん(ノ ̄━ ̄)ノ
私、昔のカルピスのマークの缶バッチ持っています。
のっぽな黒い人がストローでカルピス飲んでいるマーク。
裏はすっかり錆びているんですけど捨てられないんです。
旅行していて気づいたのですが、ご当地カルピスもあるんですねぇ。
小さい紙パックに入っていて、そこの名産の果物のフレーバーになっていました。
でも買って来なかった~。すまんこつです(^_^;)

うちのカルピス、かれこれ1ヶ月冷蔵庫に入ってますが…まだ残ってます。
自分が小さい頃はそんなこと絶対なかったのに、今はいろんな飲み物があるから
「わ~い!カルピス♪」ってこともないんですよね~。
なんでもある今より、その時の方が良かったような気がします。
私もカルピス薄いのがスキです♪だいたい5倍と言いますが私は7、8倍がスキです。
菊ちゃんの倍は量飲めるよ~(爆)。
北海道カルピスとか特選カルピスとか…
どこまでいくんでしょうかぁ~(笑)。

カルピス。
小さい頃。お中元でよく贈られてきて
それを楽しみにしてました^^
水ようかん。とかだったらガックリ。だった
けどカルピスだったら大喜び。

「ザ・プリミアム・カルピス」
コンビニでちょっと探してみよ~
・・・( ^-^)_且~~~

「ザ・プレミアム・カルピス」
なんですね。

失礼いたしました・・・( ^-^)_且~~~

totto*さん、こんばんは。

この濃いカルピスをですね、この前 ウチの甥っ子(幼稚園生)に
飲ませたんですよ。
そしたら、グイグイ飲んでましたよ~。
甘いせいもあって 飲みやすかったのかも

スーパーに行ったとき、カルピスの紙パック入りを見たことがあります。
紙パック入りが出たときは
「何でこんなに ちっちゃいの~?」と私も思いました。

ところで、カルピスのキャッチコピーの中には「冬はホットでカルピス」というのも
ありましたけど、試してみる勇気がちょっとありませんでしたよ。
かき氷だと ウマそう。

totto*さんから頂くコメントを拝見すると 話がすぐに通じてるようですので
私自身、楽しませて頂いてます。
ありがとうございま~す。
ホント、私と年代が同じっぽいです。(←ご機嫌を損ねぬよう御願いします(笑))
それから「カル痰」って言葉、懐かしかったですよ。


菊ちゃん、こんばんは。

ウチでは今まで水しか入れたことがなかったんですが、牛乳を入れるというの
飲み方もあるんですねー。(← 世間では一般的なのかも?)
今度 カルピスを飲む機会があったら試してみます。

話は少し違いますけど、昔 オロナミンCのTV-CMで
オロナミンCに 牛乳を入れて飲んだり、生卵を混ぜて飲んだりする
CMが流れてました。(大村崑さん出演)
私はとても生卵を入れて飲む勇気は無かったです。
(↑どーでも良いけど、ネタが古いな~。)

カルピスのマーク、ありましたね。
久しぶりに思い出しました。
スゴイ レア物じゃないでしょうか、ひょっとして。
あのデザインって 黒い人だったんですねー。
デザインを見て子供ながらに何となく 黒いキリンだと思ってました。
変な発想をする子供で すんませ~~ん (シ_ _)シ

ところで 菊ちゃ~ん、名産果物のフレーバーカルピス、気になるなぁ~。


clusterさん、こんばんは。

カルピス、昔は嬉しかったですよね。
個人的には 三矢サイダーでさえ 飲めたら嬉しかった。(←これまた かなり古い)
最近は コンビニに行ってみると いろんな清涼飲料水が売ってますよね。
コンビニへ行くたびに新製品が出てるような感じ。

clusterさんも薄めが好みなんですねー。
私も そのくらいの割合カモです。
ちなみにですね、多分、ウチの母が薄めに作っていたのは
(ウチら兄妹が ガブガブ飲むので)
ちょっとでも長く飲めるよう薄めに作ってたのでは無いかなー と思ってます。
その薄めが身についてまして 今では市販されてるペットボトル
「カルピス ウォーター」でさえ 少し薄めたいな と思うときがあります。


ASAKOさん、こんばんは。

お中元の品で 水ようかんも よくありましたねー。
確かに子供の頃、あんまり嬉しくなかったです。

これは ちょっとお恥ずかしい話ですが、子供の頃ってお中元とかお歳暮を
もらうと包装紙を開封せずに まずは両手に持って箱を揺すってみる。
そして その重み、揺れ具合で自分に関係あるか無いか決めてました。
(食べ物かどうか等)
重みがあっても「なたね油」だったりしたら ガッカリしてましたよ。

プレミアム・カルピス、試しに一度 トライしてみてくださいませ。
(ちなみに名前はご指摘がなかったら気づきませんでした~。)

なしごれんさん、お疲れさまです・・・・・・・( ^-^)_且~~~

きょう、この商品。ゲットしてきました~~
。小銭しか残りませんでしたが(汗

これはちょとお行儀悪い話しですが。ひとり帰り道。ペットボトルを片手で振りながら帰ってきました。
これなら手首の運動。腕の運動にちょうどいいな。と思いました。
これで肩凝りの心配も要りません。

ありがとうございました。
ちなみにトラバ、させていただきました♪

ASAKOさん、こんばんは。
お疲れ様です。

ASAKOさん、ゲットされましたか。
お買い物が ちょっと良い運動になりましたねー。
編み物をされているので 肩こり解消には良かったかも。

それから 弊ブログではトラックバックを頂いた場合、申し訳ないんですけど
認証させて頂いてます。
(すぐに反映されないんです)
最近、英語でのコメントやトラックバックが時々あるので その対策として。

ASAKOさんからのトラバ、公開させて頂きました~。

ああ、そうだったんですね。

通りで。。 ルン♪

ありがとう。なしごれんさん・・・・・・・( ^-^)_且~~~
いつも楽しい情報ありがとうございます♪ルルン@バンビ

あ、お話の様子からすると すぐに反映されないの、気になってたのかも。
返事が遅くなって ごめんなさい。

それと 私がさせて頂く話(情報)なんて大したこと無いです。
楽しいと言って頂いて ありがとうございます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。