なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 甘いモノを幾つか | メイン | 映画に出てくる料理 »

2006年10月30日 (月)

セイタカアワダチソウ

Dsc05403b 秋になると よく見かけるこの草。

ススキと同じで 今の時期、どこの原っぱでも

咲いてる花です。

母親の実家が 苗木や園芸の仕事をしてた影響もあり

小さい頃から植物には興味がありました。

小中学生の頃は 母親に連れられて よく

甲突川沿いで開催される木市に行ったり、

独り暮らしを始めた頃はワンルームのアパートに

所狭しと観葉植物を置いてました。

(8畳間の半分以上のスペースに観葉植物の鉢を置いてました。

 とても狭かったですけど、ナゼか落ち着けたんです。)

今でも実家に置いてありますが、学生の頃に買った

花や植物の図鑑が数冊あります。

登下校中に見た花や草木で名前の知らないのを

見つけたら 自宅に帰った時に

図鑑を広げて名前を調べてたんですよ。

そうやって覚えた花のひとつが

この セイタカアワダチソウ。

写真は かごしまふれいスポーツランド(@鹿児島市中山町)で

ウォーキングのついでに 昨日撮ってきました。

見た目からでしょうか。

一般的に花粉症の人には 結構嫌われている草です。(笑)

この花を毎年 見るたびに植物図鑑を広げていた

子供の頃を思い出します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190394/6612022

セイタカアワダチソウを参照しているブログ:

コメント

セイタカアワダチソウ・・・。
おもしろい名前ですね。覚えちゃいました。
今度セイタカアワダチソウに会ったら,挨拶してみます☆

子どもの頃の図鑑を広げたなしごれんさん。想像できる~♪
なんだか,ほんわかな感じがします(^^)

ゆきちさん、こんばんは。

セイタカアワダチソウへ 是非、挨拶してやってくださいな。
文字通り、背たかノッポの草達です。
彼らも喜びますよ、きっと。

>ほんわかな感じ
いや~、照れますがな。


それから ゆきちさん、おもしろい名前で もうひとつ。
確か夏の花だったと思いますが、身近にある草で「ヤハズソウ」というのを
ご存じでしょうか。
(ご存じかもしれませんが)

http://images.google.com/images?hl=ja&q=%E3%83%A4%E3%83%8F%E3%82%BA%E3%82%BD%E3%82%A6&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sa=N&tab=wi

葉っぱを ちぎってみると必ず矢じりのような形で ちぎれるんですよ。
これが楽しくって 子供の頃は ハマってました。
花は小さくて奇麗だし。

「ヤハズソウ」見たことありましたー。
でも,葉っぱちぎったことなかったです(^^)
おもしろい遊び知ってるんですね♪
来年の夏。ちぎってみます☆


でも・・・。
今の私の頭は「椅子噛ンダル」でいっぱいです(笑
題名だけで,かなりウケてます☆

ゆきちさん、こんちは。

ヤハズソウを やはりご存じでしたね。
私がこの植物を見つけた場所は 学校の校庭だったんですよ。
確か 体育祭の練習の時に気付いたので、時期で言うと
夏から秋に掛けてだったかも。

また来年、気が付いたら 試してみてくださいませ。
セイタカアワダチソウと同じで繁殖力の強い植物ですので ちょっと葉っぱを
切ったぐらいじゃ枯れないと思います。

>椅子噛ンダル
ありがとうございます。
昨日は私も笑わせて頂きました。
何度と無く 見てしまいましたよ~。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。