なしごれん@maku puppet

フォトアルバム

Twitter_2

ACCESS

Powered by Six Apart
Member since 06/2005

« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月12日 (木)

風は秋色

Dsc05080b志布志市へ行った帰りに 旧志布志駅跡へ

寄ってみました。

敷地内(公園内)には 蒸気機関車が

展示されてましたよ。

蒸気機関車が走ってるところを見た事無いんで、

何だか実際に乗りたくなった。

Dsc05087bピカピカなボディ。

キレイに塗装されてた。

帰りの道路を車で走ってたら 柿の木を発見。

Dsc05092b沢山、実ってて ジャンプしたら

手が届きそうな雰囲気。

それか、木を揺すったら落ちてきたかも。

Dsc05091c

稲も黄金色。

Dsc05095b表面がフワフワそうに見えて 何だか

ダイブしたくなったけど、

こちらも 思いとどまりました。

Dsc05076b帰り着くと 車の走行距離(下の数字)は

7,777kmを 差していた。

2006年10月11日 (水)

クチを開けたカエルの兄妹

先週、「空き缶入れ」が カエルに見えるという話

させて頂きましたが、この前の休日、再び

鹿児島市ふれあいスポーツランドに行ったら

変化がありました。

カエル兄妹が クチを開けて待っててくれました。

Dsc04965d_1←先週の写真

(ジィーッと コチラを見てる)

Dsc05020b←今回の写真

(何か 歌ってる?)

空き缶回収の業者さんが フタを閉め忘れたのか、

それとも 誰かがワザと開けたまましてるのか。

(ちなみに 私じゃ無いんです。)

いずれにしても ネタを提供してくれて アリガト。

前回よりも 更にカエルっぽさが増してる。

こうなりゃ、次回 見に行ったら手足が付いてるかも。

2006年10月10日 (火)

満開は も少し先(@鹿児島市都市農業センター)

  昨日は 仕事だったんですけど、急に時間が空きまして

鹿児島市犬迫町にあります鹿児島市都市農業センターへ

コスモスを見に行ってきました。

でも、残念ながら満開には ほど遠く、1~2分咲きって雰囲気。

満開の時期は も少し先みたい。

Dsc04992b← 撮る場所に寄っちゃぁ、こうだけど、

Dsc04984bDsc05005b← 実は こんな感じ

現地へ行ったのは 午前中だったんですが、それでも

沢山の人が見に来てました。

また出直そうっと。

2006年10月 8日 (日)

他人の子供ながら

今日は 知人の子供の運動会(幼稚園)へ

行ってきました。

小さな子供さん達が かけっこをしたり、

ダンスしたり。

その中で、「組み体操」という競技があった。

男の子、女の子共に 半ズボン1枚になっての演技。

先生の大太鼓に合わせ、「ヤー!」と

かけ声を出す。

小さな子供とは言え、うまく出来てた。

かなり練習したかも。

小さな子供達が みんなでチカラを合わせて

演技をする場面は 何とも言えない。

全く知らない他人の子供達ながら、あまりの出来の良さに

ちょっと涙が出そうになった。(←単純だな~。)

まるで 親にでもなった気分。

自分に 将来子供が出来たら 相当な「親バカ」になる

可能性が大きいという事が 今日、発覚した。

2006年10月 5日 (木)

ヴィンコット(@スクエアモール鹿児島宇宿)

先週オープンしました「スクエアモール鹿児島宇宿」へ

行ってきました。

(@鹿児島市宇宿2丁目)

モール内の1階、コーアガス日本 ショールーム

「暮らしの遊en地 コーア館」で

雑貨を見かけましたよ。

店内に入ってみると ぬいぐるみやタオル等が置いてあり

店員さんに話を聞いてみたら 農薬や化学肥料を

使っていないオーガニックコットンで

作られた商品らしいです。

お値段は 少し割高な感じもしましたけど、

長持ちするそうですよ。

触ってみたら 手触りも柔らか。

そして、同じ場所に「ヴィンコット」という小瓶が

展示されてました。

Dsc04958b赤葡萄から作った無添加の

天然甘味料で 樫の木樽で4年間

熟成させてるみたい。

(まるで ワインのよう。)

いろんな種類がありましたが

写真の「オリジナル」を 買ってきました。

料理はもちろん、プレーンなヨーグルトや

アイスに入れても イイみたい。

2006年10月 4日 (水)

久し振りの小学校運動会

Dsc04913b 10月1日(日)、今年 小学生になった姪の

運動会へ行ってきました。

姪の通っている小学校は私が卒業した

学校と同じなんですよ。

卒業以来、ン十年ぶりに学校へ足を踏み入れました。

校舎は綺麗に建て替えられ、グランドの遊具施設も

新しくなってた。

それでも だいぶ懐かしかったです。

今、見てみると

「校庭って こんなに狭かったっけ?」と

思ったりして。

生徒数も 私がいた頃に比べ、現在では

約4割弱に減ってるそうです。

少子化が進んでるんだなー と実感。

お昼ご飯は 屋外にシートを敷いてお手製の弁当を頂きました。

Dsc04926b( ̄~; ̄) ムシャムシャ

卵焼き、おにぎり、煮シメ、唐揚げに

ミートボールなど。

どれも美味しかったー。

食べ過ぎてしまいましたよ。

この日、主役の姪は 祖父や祖母、

両親の声援を受けて かけっこに臨みました。

 ヾ(´・ ・`。)ノ"彡~~~パタパタ

結果は 残念ながらビリ。

でも、そんな事は別に どーでもイイのだ。

一生懸命走ってましたよ。

2006年10月 3日 (火)

月が変わりましたので保険証を

今日は歯医者さんへ行く日

特に悪い所もないけど、時々 歯茎の検診に行ってます。

そこでの出来事。

受付のお姉さん:

  「月が変わりましたので、保険証を見せてください。」

私:

  「あぁ、はい。 どーぞー。」と

受付のカウンターに出したんですよ。 そしたら

受付:

  「あのー、保険証を出してください。」 クス(・m・*)クス

私:

  「ですから、これ。 ・・・あれ?」 (*゚ロ゚)アッ!!

私が出していたのは 保険証じゃなくて

運転免許証。

私は 財布に保険証も免許証も一緒に入れて

持ち歩いているんですよ。

今は保険証も免許証もカードサイズで同じ大きさ。(←言い訳)

ちょっと前まで 保険証は手帳ぐらいの

大きさがありましたよね。


慌てて出し直すと 受付のお姉さんはウケてました。

ちょっと恥ずかしかった。

また やっちまったようです。

2006年10月 2日 (月)

カエルのカップル(駄ネタ)

いつも利用させてもらってます鹿児島ふれあいスポーツランド。

(@鹿児島市中山町)

休日には ここでウォーキングとランニングをやってます。

Dsc04969c走り始める前に ランニング・トラックのすぐ横、

自販機の前で いつも準備運動してるんですよ。

Dsc04965c毎回、準備運動するたびに感じているんですが、

2匹のカエルがいるんです。

← ほら、ココ。

Dsc04965dこの「空き缶入れ」

いっつもカエルに見えて しょうがないんです。

すいません、くだらないネタで。)

 ((((( ̄_ ̄;)サササササッ